2013/10/13 仙台空港祭2013・ヘリコプター遊覧@仙台空港


2013「空の日」仙台空港祭

今年の仙台空港祭は宮城県防災・仙台市消防・海保・国交省いずれもデモフライトなし。その上、機体展示も無し。
ヘリ・セスナの遊覧はあるものの多分、東邦さんの350なんだろうなー(´・ω・`)、ということで、すっかり遠征のターゲットから外れていたのであります。
しかーし、事態は急変。ヘリの遊覧はなんと!東北エアサービスさんの!電パトベル子さんことBo105S!!という情報が( ゚д゚ )!!!
揺れる心に追い討ちをかけるように「実施団体のナカノヒト(謎)」からお誘いのメールをいただき、出動決定!!!!

さて、ウチから公共交通機関で仙台空港まで行くとして、どうやって行くか。
(1)鉄板コース...上野から仙台まで新幹線、仙台から仙台空港アクセス線。
(2)お得で疲れるコース...東京都内から仙台まで高速/夜行バスで、やっぱり最後は仙台空港アクセス線。
(3)わくわくコース...上野から成田までスカイライナーでぶっ飛ばして、成田空港から仙台空港まで遊覧しながらひとっ飛び。

さて。。



わくわくコースでお願いします(*_ _)o

 ↑
やっぱりそうなるわけだ(笑)。

まずは、わくわくライナー、もとい、スカイライナー11号で行く成田空港、160km/hの旅。


7:41
ウチから徒歩15分。
JR上野駅より近い京成上野駅です。

7:49
回送で入線した、折り返しの
スカイライナー11号であります。
ぶっ飛ばしちゃうよ!






ANA3231/DLH7208/AUA8565/THA6056便で行く仙台、空の旅。

ぶっ飛ばして成田空港に到着。
大勢の人がスーツケースを転がして右往左往するのを横目に、閑散とした国内線ターミナルへ。


9:37
国内線搭乗待合室です。
仙台行きANA3231便は他3社とのコードシェア運航。
閑散としている割に外人さん率が異常に高い。
さすが成田(笑)。

9:51
待合室の目の前にB777がどーんと止まったので
こりゃーシップチェンジかい?と期待したものの、
バスに揺られてやってきたのは、
やっぱり413番スポットに沖止めのB3
(JA05AN/B737-781)でした。




座席は6A。
エコノミークラスの前から2列目。
(その前にビジネスクラスが2列)

10:00にプッシュバック開始。
10:05にTAXI開始。
S-4(S-5?)GWYからW11を転がってます。



インターセクションディパーチャーするかと
思ったら、RWY34Lのエンドまで来ました。



ごーーー

離陸☆
がんばって上昇してます!



見所たくさんな景色を左に見ながらまっすぐ上昇中。



まだ上昇中。
利根川越えます。
今日は水防演習やってませんでした。

まだまだ上昇中。



つくば市のあたり。


10:22
ベルトサイン消灯!電子機器使用制限解除ヘ(・◇・)ノ
下妻まで来てました。


10:27
日光だよ、日光!!

10:31
つまんない。。



10:34
雲の切れ間から猪苗代湖をインサイト!
エンジンの上あたりが会津若松の市街地。


10:37
浄土平をインサイト!
今日は場外にヘリ居ませんでした^^


10:38
福島市上空を東に横切って、まもなくベルトサイン点灯(=電子機器使用制限開始)。



宮城県に入りました。
今日は山火事起きてませんでした。



太平洋に出ました。



海岸線を通過。



まもなく着陸。



着陸!



ごーーー(リバーサー全開)。
ガタガタガタ。。



Taxi down 12/30。



まもなく7番スポットに到着。

10:57
ドアオープン。
電子機器使用制限解除!
ぷはー!



往路のルート。
成田を離陸した後のディパーチャーのルートがさっぱりわかりませんが、
V11?で北上して、そのまま仙台のアプローチコースに乗った、、ということでいいのかい?
(結局何も分かってないらしい(笑))


11:00
12番スポットに遊覧のベル子さんを発見!





遊覧はあっち。



11:31
遊覧の受付と車両展示は
管制塔エリアでやってます。

3.11の津波浸水位置。
うむむ。。






ベル子さん遊覧!

強風のため、受付中止になっていましたが、なんとか乗ることが出来ましたヘ(^O^)ノ

13:52
遊覧機はいつも送電線パトロール(2011/22011/4)でがんばっている東北エアサービスさんのJA6752/Bo105S。
「おしどり4」という名前がついてます。

燃料補給後の再開便なので、エンジンカットしている状態での搭乗でした。


13:53
ワタシは後席左側。


ローターマストまわり。
メカメカしいです。


ふた開いてました。


スピーカーと燃料補給口。

まだ回ってません。
パネルが縦長なので、
視界がよさそうです。



14;03
エンジンスタート!


14:05
回転上がってきました。


14:05
離陸☆


14:05
C-5から平行誘導路へ。


14:07
D-1からRWY30へ。


14:08
RWY27に着陸したEVA118便がTaxiwayに出るまで、RWY30上でホールド。


14:08
クリアランスが出ました。
離陸☆


14:08
離陸しました。左にヒネりながら上昇中。
正面にエバーのA330が居ます。


14:09
上昇中。


14:10
Heading220。
キラキラしているのは岩沼の市街地。


14:10
サウスバウンド。


14:10
被災した岩沼市旧玉浦村の沿岸集落からの集団移転を行なう「玉浦西地区防災集団移転促進事業」の造成地。
2012年8月から造成を始め、今年11月からは住宅の建築が始まるそうです。


14:10
仙台東部道路と阿武隈川。
亘理ICから先は常磐自動車道になるみたいです。


14:12
ここも本来なら稲刈り中の田んぼと住宅地だったんでしょうに。。


14:12
太平洋に出てレフトターン。Heading070。


14:13
RWY27のベースレグに入りました。Heading360。


14:14
仙台空港アクセス線とか。


14:14
こうやって見ると、やっぱり海が近いんだなー。


14:15
まもなくファイナル。


14:15
ゆーっくり左にヒネってRWY27にアプローチ。


14:15
RWY27進入中。


14:16
RWY27。120ft。


14:16
4番スポットからプッシュバックされている今日のANA736便伊丹行きは「ゆめジェット」(JA8674/B767-381)。
エプロンからお見送りしてるみたい。でもそっちは逆光だな(笑)。


14:16
RWY27からB-5を経由してエプロンへ。


14:16
「ゆめジェット」の隣の3番スポットはADO4805便新千歳行き「ベア・ドゥドリーム号」(JA305K/B737-54K)。
2番スポットのEVA117便にはキティジェットの運航は入らず。ざんねん。


14:17
12番スポットに戻ってきました。


14:17
着陸。


14:18
次の方どうぞー♪


14:19
ドアクローズして、外回りを点検。


14:20
離陸☆


14:20
まあるいお尻。


14:20
行ってらっしゃい♪





ありがとうございましたー。



電パトで何度かミアミスしていた
持木機長に操縦していただきました!
色々とありがとうございました(^-^)o

「強風のため遊覧中止」で
受付テントは開店休業中。
天気はいいのにね。
もったいない。






ANA3234/UAL9730/THA6057/ANZ4127便で行く成田、空の旅。

成田行き最終便です(笑)。
15:09
来るときと同じJA05ANでした。
やっぱりコードシェアなんだけど、
朝のとは会社が違ってました。




15:15
今度は23A。一番後ろの席です。
プッシュバック。



RWY27のエンド、B-6まで
転がってきました。



しばしホールド。
ADO74便が新千歳から到着。



さらにホールド。
SKY786便も新千歳から到着。



"RWY27,Line up and wait."



"RWY27,Cleared for take off,"



ごーーー

ふわっ♪



左にヒネりながら上昇。


15:35
電子機器使用制限解除!
相馬港の手前でした。


15:39
東京電力福島第一原子力発電所。
タンクだらけです。


15:40
1Fとは対極的な風力発電群「滝根小白井ウインドファーム」。
田村市・いわき市・川内村にまたがって23基で合計4万6000kW(一般家庭3万世帯分)発電できるらしい。


15:40
東京電力福島第二原子力発電所。
海岸沿いに目立つ施設は、ほとんどが発電所なのでした。


15:50
日立市・東海村・ひたちなか市のあたり。


15:50
大洗港!と思ったら、その北側(手前)の那珂湊漁港だったのでした^^;



15:54
太平洋に出ました。



15:56
ライトターン。

15:58
銚子が見えてきたところで
ベルトサイン点灯(´・ω・`)。



気を取り直してフィルムカメラの出番。
銚子市街。


犬吠埼のあたり。
「絶景の宿 犬吠埼ホテル」はなぜか駐車場にまるえっちがあります。
また、「千葉科学大学」は平成25年度の九都県市合同防災訓練・千葉県会場だったところです。(行かなかったけど)

RWY34LのILSアプローチコースにのりました。
"Observe gear down operation on final."にしたがって
この時点ではもうギアダウンしてないといけなかったんだよなー。
(今もそうなのかな?)

超逆光で東京湾がキラキラしてます。

まだ先は長いぞ!と思ってフィルム交換したのはいいけれど、
この先はますます逆光風味が増してしまい、数枚撮っただけ。
フィルム交換するほどでもなかったなー。
この後の画像(フィルム)はまだカメラの中。。



復路のルート。
仙台をDAIGO THREE DEPARTUREで出発して、DAIGOまでV22。
DAIGOからR211。
最後は成田のアプローチコースに乗った感じかな。

成田からは再びスカイライナーで京成上野経由でRTB。
もうヘロヘロだったので画像はありません。あしからず(笑)。


東北エアサービスのみなさま、ありがとうございました。また来年もぜひ!!

青タクを放棄して徒歩で仙台空港にやってきた好青年k氏もおつかれさまでした^^

BACK