2015/05/15 交通安全ヘリコプター小学校訪問@新潟県糸魚川市


上越新幹線+レンタカーか北陸新幹線+タクシーか?


今年の「交通安全ヘリコプター小学校訪問」は5月15日金曜日実施。訪問校は見附市立名木野小学校と糸魚川市立西海小学校という情報を4月初めに入手。ただ、この時点ではどちらに先に行くかは不明。
去年まで(正確には今年の3月13日まで)は有無を言わさず見附市で確定だったのでありますが、今年は北陸新幹線も開業して事情が一変。
時刻表その他もろもろで、まずは双方の最速達のルート構成を検討しました。

1.見附の場合
朝イチの上越新幹線「とき301号」で長岡駅着7:49。ニッポンレンタカーでスイフト(第一希望(笑))を借りて見附まで約30分。余裕を見ても8:45には到着。
2校のうち最初の訪問校になったとしてもヘリのETAは0900くらいなので、たぶん大丈夫。もちろん後の方の訪問だったとしても問題は無し。
トータルコストは往復の新幹線+レンタカー代(保険・ガソリン代など)で\22,644(細かいw)。

2.糸魚川の場合
朝イチの北陸新幹線「はくたか551号」で糸魚川駅着8:46。駅から西海小学校までは4キロくらいなので歩くのは無理として、レンタカーを借りるよりタクシーで往復した方がお得。
で、タクシーに乗るまでの時間も含めて15分くらいとすると到着が9:01。もし、こちらが最初の訪問校で、ヘリETAが0900だったら間に合わない。。→苦い過去
コスト的には往復の新幹線+往復のタクシー代で\23,100で、見附より\456高いだけなのでほぼ同じ。
交通安全週間の最中に久しぶりにクルマを運転するリスクを考えると糸魚川の方がいいかも。

この時点で1ヶ月前。とりあえず忘れないうちに上野〜長岡往復とレンタカーを仮押さえ。


そして3週間が経過して4月末。なかなかプレスリリースが出てこないので、ついに「迷ったら聞け」作戦を決行。(お手数おかけしてすみませんでした^^;)
その結果、糸魚川は2校目の訪問校で、朝イチの新幹線で間に合うことが判明!!
モビルSuicaで予約変更すれば手数料0円だったのに、テンパっていたので、北陸新幹線往復を新規予約。
そのせいで元の上越新幹線分をキャンセルすることになり、取り消し手数料620円を無駄に払ってしまいましたよ。。トホホ。

往路

前々日に台風が通過したりしてやきもきしましたが、当日は晴れの予報。日頃の行いっちゅーやつですな(・_・)ニヤニヤ

6:33
初北陸新幹線「はくたか551号」はW7編成。
JR西日本仕様なので、車内アナウンスのチャイムは「いい日旅立ち」なのでした。



8:31
まもなく上越妙高。
雪山ってテンションあがるぅ♪

8:44
まもなく糸魚川。
新幹線から日本海が見えるって
テンションあがるぅ♪(再)



8:47
糸魚川駅に到着!





@糸魚川市立西海小学校

計画通り、糸魚川駅からタクシーでGO!
事前にいろいろお世話になったので、まずはごあいさつ。28年ぶりの教務員室はめっちゃ緊張しました^^;

9:44
こちらが西海小学校。
北西海小学校と南西海小学校が統合して平成17年に開校した新しい学校です。


9:46
グラウンド。
早すぎてまだ地元の方も誰もみえてません。

案内板を拡大☆

(※青字は追記)


9:48
まるえっちから伸びる花道☆


9:53
まるえっちと校舎・体育館☆
こっち側から順光ということは待機場所からは逆光ということですな。


10:42
児童・来賓(スーツのかた)は校舎側、地元の方は体育館側で待機完了。
会場は準備万端ヘリ待ちです。
児童でも来賓でも地元でも無いので、結局ワタシはこんなとこで撮ってます(笑)。





「こしかぜ」あらため「ときかぜ」登場!


最初の訪問校、見附市立名木野小学校での進行10分遅れとのことで、こちらのETAも1050から1100に変更となりました。
また使用機材も当初予定のAW139/JA13NP「こしかぜ」からB412EP/JA01NP「ときかぜ」に変更になったそうです。


10:58
日本海から谷筋で来るであろうと
北の方をガン見していたら読みが当たりました。
「ときかぜ」インサイト!

10:58
ぶろろろろと
ヨンイチニサウンドを響かせて接近!


10:59
西海小学校の東側を通過。
地元の方待機場所からは見えません。
こっちに居て正解でした(^^)



10:59
南側で高度処理中。


11:00
もう1周して東側から進入するのかと思ったら、そのまま南からアプローチ。


11:00
正面過ぎてハラ撮ってしまいました^^;


11:00
狙い的中☆
残雪の山を入れる、このアングルを撮れるのはココしかないのであります(^^)v


11:00
まだ狙ってますが、不穏な白いモノが立ち昇ってきましたよ(汗)。


11:00
わー(汗^2)。


11:00
もうだめだー(汗^3)。


11:01
という間に着陸!


11:02
エンジンカットは待たずに降機。
黄色いタスキは県教育長さまです。


11:02
エンジンカット〜ローターストップして、出迎え準備を開始。
ちょうど泉田知事が降機するところ。


11:03
校長先生の先導で一行が花道を歩いてきました。


11:04
右往左往していたら、期せずしておいしい場所に居たようです(^^)。


11:04
この交通安全ヘリコプター小学校訪問は毎年、皆さんとってもいい笑顔なんですよねー。
なのでなんか毎回撮りに来ちゃうんだな、きっと(^^)


11:07
ご一行が体育館での式典に向かったところで機体接近開始!


11:13
園児目線で☆
ヘリコプターって大きいね^^





「ときかぜ」ペロペロ撮り☆


2年前の加治川小学校以来のJA01NP「ときかぜ」のペロペロ☆です。

コックピット☆
海保の412と同じ仕様なんだそうです。なるほど。
ウチに帰って海保の412のコックピットを画像検索してみたらまさにこのコックピットでした!


今回の座席レイアウトは(操縦席2+)4+5+右側横向き2。


FastFinになってました!!
形状以外にも他の警察仕様の412と見た目での大きな違いがあるそうです。
なるほど。そういえばそうだ!という違い。さあ何でしょうか?(笑)


FastFin化すると同時にテールブーム左側に追加改修されるのがこのストレーキ(空気整流板)。上下2本あります。
AW139は幅の大きいのが1本。


学校バックで1枚☆

真後ろ☆



機体右側からのFastFin☆


出っ張っている四角い箱は、ヘリテレアンテナの取り付け基台。
その脇がそれ関係のコネクターソケットだそうです。


本日はヨンイチニにシップチェンジになったので、念のため、ドラム缶1本分給油して帰ります。
航続距離が長いっていうのはこういうときに差が出るんですね^^


機体右側☆


Lucasのホイスト装置☆


銘板拡大!


キャビン☆
左側は資機材置き場でつぶれてますが、右側は横向き席あり。


上がった状態の乗降用ステップ☆
電動式で離陸時には畳まれます。


JA01NP「ときかぜ」独特の巨大スピーカーを機体下部右側から☆
右旋回での捜索救助などの活動中、その旋回の中心に居る対象者に音が向くように、斜め右下への指向性を持たせています。
さすがにでかいだけあって効果は絶大だそうです。


ペロペロ終了!





式典終了〜リターンto県庁ヘリポート


体育館での式典を終えたご一行が戻ってきました。
10分押しでの到着だったので、離陸も10分遅れて12:00ちょうどの予定とのこと。

11:53
機長を中心に段取りを最終確認。


11:55
泉田知事が控え室からお出ましです。


11:55
再び花道でお見送り。


11:56
さっきは正面だったのでわからなかったんですが、結構長い道のりだったんですね^^


11:56
「ときかぜ」エンジンスタート!


11:56
だいぶ進みました。


11:57
花道終了。


11:57
知事に続いて県警本部長、県教育長も「ときかぜ」へ。


10:18
すっかりエンジンスタート済み。
泉田知事が最初に搭乗。


10:20
県警本部長、県教育長の後、随行のみなさんも搭乗。


10:21
キャビンドアクローズ。


11:58
隣の敷地で見ていた方に「危ないのでもうちょと下がってください」とお願いして、最後に整備さんも搭乗。
ウチに帰ってから航空写真で見たら40mくらいで確かに近かった(笑)。


11:58
花道の児童・先生・地元の方も校舎側に移動完了。ついでに距離を測ったら校舎側の待機場所はまるえっちから60m。
こちら側(着陸時の一般見学者待機場所)はギリギリ50m。
ここよりもっと左(南)に行くと50m未満で安全管理上危険なのでこのラインが限界だったみたい。


11:59
ピッチが上がって、砂埃が...(汗)。


11:59
あ゛ーー。。


11:59
ばいばーい♪


11:59
ばいばーい♪
あっち側は砂煙の到達が遅いらしい。10mの差は大きかった^^;;


12:00
ばいばーい♪(見えない涙)。


12:00
うわー(^^;;


12:00
「ときかぜ」は一周して再び上空に。


12:00
ばいばーい♪


12:01
これにて「ときかぜ」は県庁ヘリポート経由で新潟空港へRTB。
おつかれさまでした!

西海小学校のみなさん、現場でお会いしたみなさんお世話になりました。ありがとうございました!!




復路。

とりあえずタクシーで糸魚川駅に戻って(→つづく)


ベンチに座って
朝、糸魚川駅内のセブンイレブンで買った
「ポッポ焼き風黒糖蒸しパン」を食べていると
どっどっどっどっという重低音が...(・_☆キラーン!



12:42
陸自のちぬーく様でした。



そういえば朝にはこんなのも。
16〜18日の石川県植樹祭関連ご行幸啓の
バックアップのための訓練?
というか、帰京の御料機ってもしかしてこれ??



13:02
糸魚川駅構内のジオパルに入ってみました。
常設では日本最大規模のプラレールや
HOゲージ、Nゲージの巨大ジオラマで
ちょっと萌えました。

高架を走るW7/E7系で流し撮りの練習。
なかなかうまく撮れずハマってしまいました(笑)。



13:24
ジオパルで遊びすぎて「はくたか564号」ギリギリ。
糸魚川のお土産を買い損なってしまいました(汗)。
帰りはJR東日本仕様のF10編成。

14:50
そしてあっという間に熊谷。



15:23
そしてあっという間に上野に到着。
さすが夢の超特急ですな。

来年も勢いで行く予定(笑)。



BACK