2012/08/19
平成24年度蕨市総合防災演習@埼玉県蕨市
〜埼玉県防災学習センター夏休みイベント@埼玉県鴻巣市


平成24年度蕨市総合防災演習@埼玉県蕨市


午前8時40分頃
  埼玉県の防災ヘリコプターが飛来し、第一中学校校舎上空にて広報訓練を行います。

とき 平成24年8月19日(日)
ところ 第一中学校
備考 南町が重点地区になります


今日は午後に鴻巣へ行く用事があるので、早めの時間の蕨と掛け持ち。


オカチマチ〜ワラビではなくNK。


8時40分にはスタンバイしてないといけないので、御徒町駅を7:30に出発して西川口駅に7:54に到着。
蕨市の訓練なんだけど、最寄駅はワラビではなくニシカワグチなのであります。

7:58
西川口駅の橋上通路でSAITAMA DPASのポスター発見!
テンション上がりますねえ。




8:23
訓練会場の蕨市立第一中学校に到着。



8:31
訓練が始まりました。
屋上に252とカメラマン発見!



8:32
こちらの皆さんはヘリではなく、
はしご車で救助されました。

8:34
ヘリ登場!
今日は「あらかわ3」(JA31AR/AW139)!!



8:34
市内の被害状況調査と広報を行なうため、ぐるぐるしてます。


8:36
もうちょっと下がってぐるぐる。



8:38
ミッション終了。

8:38
南の方(逆光)からぐりーんとヒネって。



8:38
ローパス!!


8:38
おーー。。


8:38
そして「あらかわ3」は入間市防災訓練に向かうのでありました。
おつかれさまです^^

再び西川口駅に戻って、京浜東北線でノースバウンド!
乗換えついでに大宮駅で降りて、なじみの床屋さんで頭を丸めた後、再び高崎線でノースバウンド。





埼玉県防災学習センター夏休みイベント@埼玉県鴻巣市


2012・夏休みイベント
 8.19 14:00〜15:00(14:00〜降下訓練スタート)
 埼玉県防災航空センターより防災ヘリあらかわ登場!
 AIR RESCUE あらかわ 最新鋭のヘリが登場!
 着陸時に何かがおこる!!



オオミヤ〜フキアゲ〜(紆余曲折)〜アピタ吹上店〜現着。


吹上駅から鴻巣市コミュニティバス「フラワー号」でアピタ吹上店までGO!!!のはずが、乗ったバスがアピタの反対方向へ進んでいく。
運転手さんに聞いたら「このバスはアピタには行かないですよ」とのこと(´;ω;`)。
次のバス停で降りて、道路の反対側のバス停に行くと、1分たたずに反対行き(吹上駅に戻る方向)のバスが来た。気が付くのがもうちょっと遅かったらヤバかったー!(汗)。
吹上駅で降りて、本来乗るべきはずだったバスに乗り換えてアピタ吹上店に到着。


12:30
アピタの隣の埼玉県防災学習センターに到着。
敷地に入ってすぐ右側にある「消防殉職者之碑」に手を合わせてから館内へ。

 

館内のポスター。
しんみりしつつ、テンションあがります。複雑。





@埼玉県消防学校屋外訓練場


そろそろ時間なので、涼しい館内から、隣接する埼玉県消防学校の訓練場に移動。
基本的に一般見学者は逆光な北東側。正面(北側)は植え込みがあるのでイマイチ(木と木の間にまで前進するのはご遠慮くださいという状況)。
というわけで順光な北西側の車庫の前でスタンバイ。



13:53
ポスターの通り、最新鋭のヘリが上空に飛来。



13:56
「地上の安全管理は完了しております!」

13:58
高度処理しながら南の方へ。



13:59
ローパス!!


13:59
読みすぎて腹でした^^;


13:59
ギア、スリーグリーン。


14:02
東からアプローチ。


14:02
ドアオープンしてます。

14:04
ロープバッグ投下!




14:04
リペリング降下開始!!



14:04
するするするー

14:04
着地!!



14:05
二人目の隊員さんも降下準備。

14:05
降下!



14:05
リペリングロープを投下。


14:05
地上に落下するのを見届けて。


14:06
「あらかわ3」はドアクローズして上空を離脱。



14:06
ロープを回収。



14:06
もう一名の隊員さんが
地上の誘導員さんのところへ。

14:07
回収終了しました。



14:07
誘導中。

14:08
「ここ正面!」



14:08
東から進入して。


14:08
向きを変えて。


14:08
順光ごちそうさまです(^^)


14:08
降下。


14:08
まもなく着陸。


14:09
着陸OK!


14:13
エンジンカットして展示の準備中。





地上展示。



14:16
まずは隊員さんの紹介。


14:17
これより、救助デモンストレーションを行なう!了解っ!!





救助デモンストレーション。


駐機した状態で、一連の救助の流れを実演してくれました。
ボイスプロシージャーもばっちりだったので動画で撮ればよかったです。(が、その動画で撮っていないので下記キャプションは妄想です(笑))



装備相互確認よし。



ケーブルを伸ばして、
ホイストフックを確保。



ホイストフックに降下員のハーネスを装着。
要救助者を確認!



あと100メートル。



降下ポイントの直上に到着。
降下員が機外へ。



カラビナ確認よし!



降下中。

着地!!




フックからカラビナを外して。

ホイストケーブル巻上げー!




降下した隊員さんが要救さんのところへ。
ヘリはいったん上空を離脱。



要救役(重傷)のパイロットさんに接触して、
負傷部位や状態を確認。



要救さんの状態やピックアップ方法などを
機上の隊員さんに伝達。



要救さんをバーティカルストレッチャーに収容して。



ピックアップポイントへ搬送。



ヘリを誘導。



あと50メートル。



その位置で停止!



ホイストフックを降下。



地上に到達したホイストフックを確保。



バーティカルストレッチャー、隊員さんのハーネスを
ホイストフックに結着。



吊り上げ開始!
ストレッチャーの足側に通したガイドロープを
地上の隊員さんが支えて、
吊り上げ中にストレッチャーや隊員さんが回転したり、
振られたりしないようにしています。



ヘリに到着。



支えていたガイドロープを外して地上に投下。
要救さんの頭の側から機内に収容。



収容完了。



今回は地上の隊員さんは陸行で帰隊するということで
ホイストケーブルを巻き取り。



またねー(^^)o

これにて終了です。

すばらしい!!パチパチパチ♪
ホント動画で撮ればよかった。






地上展示つづき。


あらためて地上展示続きです。


14:34
ドアが開いていて中を見ることが出来る反対側は混んでいるので、とりあえずこっち撮り。


14:37
こんな感じ。順光&人まばらです^^


14:38
もう1枚、真横風味で。


14:39
こっち側では隊員さんが説明してました。

機体アップ撮り。

  
ノーズとか。



  
暗視飛行用のカメラとか。



  
ローターヘッドまわりとか。



  
テイルブームのフィンとか。



  
ホイストとか。



  
広大なキャビンとか。



  
めっちゃ高いヘリテレのカメラとか。


 
 
真下を向いたスピーカーとかヘリテレの?アンテナとか。





お約束の真後ろお尻ショット☆






展示終了〜RTB。



15:01
予定の時刻となり、終了のご挨拶中。


15:05
安全管理完了。


15:06
エンジンスタートしまーす!



15:06
No.1エンジンスタート!

15:07
OK。



15:07
続いてNo.2エンジンスタート!

15:07
ぐるぐる♪



15:09
エンジンスタート完了。
携帯用の外部電源を外して機内に収容。


15:09
エンジンスタートの際に周囲で安全管理していた隊員さんが集合して、これより搭乗開始。


15:09
ばいばーい♪


15:11
搭乗した隊員さんの準備が出来たことを確認して、機長から離陸OKサインが出ました。


15:12
機体後方・上空障害物なし。
あがれーヘ(・_・)ノ


15:12
離陸☆


15:12
お手振りいただきました^^


15:12
上昇↑


15:12
ハラ^^;


15:13
ぐるーーっと回って上空を通ったときにはかなーり高かった^^
さすがパワフルなAW139。

帰りは地元の同好の志に鴻巣駅まで送ってもらいました。
ありがとうございます。助かりました^^

で、吹上駅に到着後最初に来たのが上野に行ってくれない湘南新宿ライン。
すいてたのでとりあえず乗って、大宮駅で京浜東北線に乗換え。大宮〜大井町通勤の頃からのお気に入りの号車のお気に入りの場所に座って御徒町にRTB。
なかなか充実した一日でした。


BACK