2009/04/10
交通安全ヘリコプター小学校訪問@@新潟県長岡市
〜交通安全ヘリコプター小学校訪問A@新潟県十日町市
〜秘密基地のMD900@新潟県某所



交通安全ヘリコプター小学校訪問♪

訪問者 知事・県警本部長・教育長 
訪問日 平成21年4月10日(金)
訪問校 @長岡市立日吉小学校 A十日町市立田沢小学校

というわけで、今年もよい子のところへ新潟県警ヘリコプターがやってくるというイベントです。
去年は雨のためヘリはキャンセルだったようなので、今回は砂山小学校以来2年ぶりということになりますね(・_☆キラーン!


交通安全ヘリコプター小学校訪問@@長岡市立日吉小学校

朝イチの上越新幹線とき301号で大宮駅6:34発〜長岡駅7:51着。さらにレンタカーでちょいちょいと走って8時半には日吉小学校に到着。


8:58
え〜こちら、日吉小学校正門前です。
微妙な緊張感とお祭り感が漂っております。


9:00
ヘリが着陸する校庭。
ココじゃ逆光かな〜と思って反対側へも行ってみたんですが、フェンスが邪魔でイケてませんでした。


9:03
学校関係者>地域の交通安全関係者>ただの地元の人>赤の他人(ワタシだけ?) というランキングでいうと、かなり上位のみなさん。


9:18
新潟県警「こしかぜ」(JA6711/B412)が上空に到着。


9:21
ぐるっと1周した後、北の方からアプローチ。


9:22
まるえっち上で西に頭を振ってからランディング。


9:22
泉田知事ご降臨☆


9:23
最初にあいさつするといったら、やっぱり校長先生、、かな?


9:23
日吉小学校の児童に熱烈歓迎を受けながら式典会場へ。


9:27
知事御一行に続いて、並んでいた児童も順次、式典の行われる体育館に移動。
部外者なワタシは体育館とは反対側に移動して順光撮り☆


9:28
そろそろいいかなと接近戦開始(笑)。


ドアの内側でも「ひかるくん」が睨みを効かせているのを発見☆


9:33
芝生場外ですなあ(愛)。


9:34
開催校の児童の皆さんは式典会場に入っているので、校庭のヘリを見に来れないわけで。
代わりに近くの園児が機体見学にやってきました。


わーい♪

 

ガンガン☆ペタペタ♪



9:42
ばいば〜い(撤収)♪

こちらもばいば〜い♪して、次の現場へ先回り(・_・)ノ




交通安全ヘリコプター小学校訪問A@十日町市立田沢小学校

ワープ機能を使って長岡から十日町まで50分で移動したんですが、詰めが甘く、あと一歩のところで間に合いませんでした。
あと10分早く日吉小学校を出てればなあ…。ざんねん。。


11:01
クルマを置いて校庭に来た時点で「こしかぜ」はエンジンカット済み。
県知事さま御一行も既に体育館に入られた後でした。


11:05
遠巻きにしていた民間人も徐々にヘリに近づいてきて見学開始。


11:06
わーい♪(再)


11:14
校舎をバックにするとこんな感じ。


11:21
園児目線です。
ピトー管から下がっている紐を引っ張りたくなる気持ちがよくわかります(笑)。


11:33
出発前に田沢小学校の正面側を☆


11:34
そのまま国道117号線まで出ちゃいました^^
この道をまっすぐ行って右に入ると、アイリスまつりコスモスまつりでおなじみの当間高原リゾート・ベルナティオがあるわけです。
また、この右後ろが石打ICから峠越えしてきた353号線が117号線とぶつかる交差点です。


12:02
式典終了。
「こしかぜ」はエンジンスタートして県知事御一行待ち。


12:04
県知事さま登場。


12:06
おつかれさまでございました。


12:06
搭乗前にお手振りいただきました(^^)。


12:06
続いて県警本部長さま。


12:06
最後に教育長さまが搭乗。


12:07
ばいば〜い♪


12:08
ばいば〜い♪


12:08
離陸☆


12:09
機体を中心に砂がきれいに飛ばされてます^^;
現着直前に国道117号線と353号線の交差点で信号待ちしていた時に見えた砂煙も、現場ではこんな状態だったんでしょうねえ。


12:09
離陸後は北東に向きを変えて上昇。


12:09
校舎上空を1周してから県庁HPにRTB。
おつかれさまでした〜(^^)o






ちょっと寄り道。

冬の間だけ朝日航洋さんのMD900が常駐しているという噂の秘密基地に転戦。
たぶんここかな〜と思ってカーナビにセットして行ったら、ズバリ的中☆ まさにそこでした(^^)v


13:27
現着早々、Pさま&Mさまがヘルメット被ってるな〜と思ったら、ちぃ〜〜んとエンジンスタート。


13:30
離陸☆
3月13日に東ヘリで修跋式を行なったばかりのバリバリの朝日航洋さんの新車JA6909/MD902をげっと(^^)v


13:31
いってらっしゃ〜い♪


13:54
約25分後に戻ってきました。


13:54
で、秘密基地に着陸。


14:27
30分ほどして、また上がりました♪
山バックのMD900ってなかなかシブいですねえ(~ー~)ニヤリ


14:52
で、その戻り。
さっきとは違う方へ行っていたみたいです。


14:52
アプローチ。


14:53
まもなく秘密基地に着陸。
ごちそうさまでした(^^)。

2回も上がり降りが撮れるとは思っていなかったので満足満足。これにてばいば〜い♪(笑)。

その後、越後湯沢駅に向かって国道17号を南下中に「ふくしま」のように見えるB412(UH1ではない)が旋回しているのをインサイト。
さらに進んでいくと、農道に消防車と軽トラ、乗用車がずら〜りと並んでいるところに出くわしました。これって山火事???
でも山から煙が上がっているようでもないし、まさか「ふくしま」が居るわけないしな〜と、そのまま越後湯沢まで行ってレンタカーを返却。
レンタカーの営業所で「日帰り温泉ってありましたっけ?」と聞いてみたら、地図付きのクーポン券をもらえました(^^)。聞いてみるもんですねえ。

で、みどりの窓口で17:34発Maxとき338号の(びゅう無料アップグレード♪)の指定席を取ってから、酒風呂「ぽんしゅ館」へ。
この「ぽんしゅ館」、越後湯沢駅構内にあって超便利な上に、デフォルトでタオルセットが付いて、さっきもらったクーポン券で800円のところを100円引きの700円♪
さらには30分間入浴している間、俺様専用貸切状態でした(^^)。ますます、ヨイではないか♪ヨイではないか〜♪なのでありました。

風呂上がり後はでまったりしながら大宮に帰ってきたのでありました。

…あ、そういえば昨日も越後湯沢からMaxときに乗ってたっけ? ま、いっか(笑)。



#後日談
"「ふくしま」のように見えるB412"は、ホントに福島県消防防災航空隊「ふくしま」(JA821F/B412EP)だったようで、南魚沼市での山林火災の応援に来てくれていたようです。
ニュースサイトに載っていました。ちゃんとクルマ止めて手を振って挨拶すればよかった^^;


BACK