2013/04/11 交通安全ヘリコプター小学校訪問@新潟県新発田市&新潟市中央区


日頃の行ない。


毎年恒例の「交通安全ヘリコプター小学校訪問」の季節がやってまいりました。
今年度は新発田市立加治川小学校と佐渡市立両津小学校。上越地区と佐渡、とかだったらあきらめるんだけど、実家の隣の新発田市と聞いたら、ねえ(^^;

で、ヘリが最初に行くのは加治川小学校、そこに8:30くらいに現着するには...と逆算したら、朝イチの新幹線で新潟に着いても間に合わないことが判明し、実家前泊プランに切替え。
前日夕方の新幹線で新潟に向かうのはいいとして、翌朝の実家→加治川小学校→(新潟県庁→)新潟駅の足をどうするか?

 1案.新幹線を降りたところで新潟駅前のニッポンレンタカーでスイフトくんを24時間借りて前日当日移動する。
    足はツらないし、県庁や新潟空港も行けるけど、7千円+ガソリン代が掛かる。うむむ。
 2案.新潟駅まで兄に迎えに来てもらって、翌朝も兄の出勤途中に加治川小学校まで送ってもらう。
    終了後は加治駅まで歩いて、1時間に1本の電車で新潟に戻り、おとなしく江戸に帰る。
    足がツる。せっかくのチャンスに県庁に行けない。

とりあえず、出費を抑えましょうということで1案に決定。

しかしその後、最近ヘリに目覚めた中学校の同級生にお声掛けしてみたところ「行く行く!」とのお返事。「せっかくだから県庁も行かない?」とさらにお誘い。
その結果、朝はウチまでクルマで迎えに来てもらって、さらに加治川小学校の後は県庁にも行けることに(・_・)v
というわけで、予想外の3案に好転(^O^)!

まあ、日頃の行ないがいいからね(笑)。


4月10日@上野駅

前泊新潟入りする日です。
上野駅のホームで新幹線を待っていたら、19番線に上り回送電車が入線。
夕方の下りラッシュ時間だから、東京駅で折り返す回送電車が時間調整で止まるのかなー?と思ったらぬぁんとEast iが来ました( ゚д゚ )!
最近検測パターンが変わったそうで、1日目の午後に新潟着〜夕方、新潟を出て上野で折り返すという運用になったらしい。
昔みたいに1日目の夜に新潟に着いて、2日目の昼間に上りで発車するというのではないので新潟駅で狙うのも大変そうです。

18:52
19番線に上りで到着したEast i。
この後、進行方向を変えてスタンバイ。
こちらの乗る18:58の下りMaxとき343号が発車したときも
まだホームに居ました。
この後19:18発のMaxたにがわ427号が19番線を使う予定に
なっているので、それまでの間に発車したんでしょうねー。






4月11日@新発田市立加治川小学校

というわけで、実家に泊まって、いざ当日の朝です。
同級生Sさんに迎えに来てもらって加治川小学校へ。

9:11
朝までの雨もやんで、
青空が出てきました。
でも風がちょっとちべたい。


 
9:11
新潟空港〜県庁を回ってきた「ときかぜ」をインサイト!

9:12
インサイト!インサイト!!と叫ぶ子供たち。




9:13
西側を通過中。




9:14
ぐるっと一周して高度処理。
再び西側を通過中。

9:14
北側から進入。



9:15
高度を下げて。


9:15
お?
向きを変えてる??


9:15
最後は北向きで着陸!


9:16
ご一行が降りて。


9:16
最後に泉田知事が登場!



9:17
やぁやぁやぁ^^


9:17
どうもどうもどうも^^


というわけで、この後、県知事ご一行、
児童・先生、関係者、近隣住民の皆さんは
交通安全の式典が行なわれる体育館に
向かったのであります。






サテライト会場(?)


一方、こちらでは、マニアが舐めるように機体を撮るという式典(?)の開始です(笑)。


9:22
新潟県警「ときかぜ」(JA01NP/B412EP)です。


9:37
お顔など☆


9:38
大きなスピーカーがチャームポイント。

ちょっと寄ってみました。
ステップふぇちの大好物「電動ステップ」が上がってます。
超萌えます(~ー~)ニマァ



9:38
加治川小学校をバックに☆
このへんで雨がポツポツ降ってきたのでいったんクルマに退避。





再びサテライト会場(?)


雨がやんで、離陸する前に再び接近戦。


10:06
青空です!


10:06
斜め前☆


10:07
引き気味で加治川小学校と「ときかぜ」。
山の方は厚い雲が掛かってます。
夜中には雪が降ったくらいなので、山の方は今も降ってるとこかも。

10:15
式典が終わり、
皆さん校庭に出てきました。






そろそろ出発。


ぼちぼちエンジンスタート。マニアは機体から離れて校舎の脇に移動してスタンバイ。

10:22
県知事ご一行登場。



10:22
「ときかぜ」エンジンスタート。


10:23
おかえりなさい。


10:23
泉田知事が最初に搭乗。


10:24
ご一行の搭乗が完了して、ドアクローズ。

10:24
ばいばーい♪



10:25
回転が上がって。


10:26
電動ステップが下がりました。


10:26
離陸☆


10:26
お手振りしながら向きを変えて。


10:27
2列目の手がたぶん泉田知事。
児童にお手振り中♪


10:27
ばいばーい♪


10:27
ばいばーい♪


10:28
お気をつけて〜(*^-^)o

「ときかぜ」とご一行は次の訪問先である佐渡市立両津小学校へ。
こちらは新潟市内に転戦!





@新潟県庁18階展望フロア


1時間ほどで到着。クルマって便利^^;


なんか飛んでる!


展望フロアに上がると、何か飛んでいる物体を発見!


11:41
あ、あれは新潟県ドクターヘリではないか!( ゚д゚ )!


11:42
今は朝日航洋さんのJA6924/BK117C2で運用中。
高度を下げて。


11:42
基地病院の新潟大学医歯学総合病院屋上に着陸。
手前はBSN新潟放送のアンテナ。ちょっと邪魔^^;





で、佐渡からのお帰りを待つのです。



11:54
見下ろすとこんな感じで県庁ヘリポートがあるわけです。

12:03
お迎えの方々登場。







そろそろ?


12:03
「ときかぜ」インサイト。



12:04
県庁の北側を通過。
地上からだとかなりの高さなんだろうけど、ココから見るといい感じです。


12:05
通り過ぎてレフトターン。
高度処理しながら、北東側から再び県庁にアプローチ。


12:05
上越新幹線や市街地をバックにアプローチ。


12:05
背景は家ばっかり^^


12:06
さらに接近。国道116号線(千歳大橋の道)を越えて。


12:06
県庁ヘリポートにアプローチ。


12:06
最後に向きを変えて着陸!


12:06
最初に隊員さんが降りて、キャビンのドアをオープン。


12:07
ご一行が次々と降機。


12:07
最後に知事が降りて。


12:07
撤収。


12:08
おつかれさまでした。


12:08
「ときかぜ」も皆さん搭乗してドアクローズ。


12:09
電動ステップが下がって。


12:10
離陸☆


12:10
信濃川の方に機首を振って。


12:10
信濃川の上でヒネりながら。


12:10
大きく回りこんで新潟空港にRTB。
おつかれさまでした(^^)o

で、こちらもこの後、新潟空港へ転戦。
防災さんのナナロクがホテルスポットで自隊訓練やってたり、海保さんのAW139がたちんごーしてたり、なかなかにぎやかでした。
最後の最後、新潟駅に向かうリムジンバスの車窓から、サウスエプロンに居たドクターヘリをインサイト( ゚д゚ ;
ごはん食べてウダウダしてないで、ちゃんと無線聞いてサウスエプロンに駆けつけるべきでした。
今度からはごはんの時も天の声のイヤホンは外さないようにします(涙)。


というわけで、一日中お付き合いいただいたSさんありがとうございました(^^)o



BACK