2008/08/12 2008 サマーフェスティバル イン 海ほたる@千葉県木更津市


『2008 サマーフェスティバル イン 海ほたる』の開催

去年は事後に見つけて、人知れず悔し涙を流したこのイベント。今年は事前に告知(NEXCO東日本さんのプレスリリース)を発見しました(・_・)v。
今年はなぜか海保さんの訓練は当たり年で7/13伊東(JA6686)7/20勝浦(JA6685)8/9銚子(JA6805)(去年はヘリキャンセル)と3連勝。
しかも3か所ともレジ違いのスーパーピューマの飛来。

今回の海ほたるで4連勝&レジ違い4機制覇(?)となるか、期待に胸が高まります(^^)


Road to 海ほたる。

さて、高速道路のパーキングエリアである「海ほたる」へはどうやって行けばいいのか?(ちなみに救難展示訓練は11:30〜12:00の予定なので目標ETA10:00くらい)
@レンタカー?
A高速バス?
B海上バス?
C釣り船チャーター??

@レンタカーだと、朝6時から12時間借りて約8,000円。+高速料金が往復で(400円+700円)×2+3,000円で合計1万3,200円。で、さらにガソリン代。。。
 んー、コストパフォーマンス悪いな。。(汗)。しかも海ほたるPAの駐車場が混んでたらめんどくさいし。。
Aで、バスはあるのか探してみると、いいあんばいに川崎駅〜木更津駅間の高速バスがあり、海ほたるに停まるらしい。
 料金は川崎駅〜海ほたる往復で2,100円。大宮駅〜川崎駅間もJR京浜東北線一本で往復1,560円で合計3,660円。@の往復の高速代よりも安い(笑)。
 バスの時刻表を確認するとこれまた朝は30分間隔くらいのイイ感じで運行されている模様。
この時点でB海上バス、C釣り船チャーターの調査を打ち切り、京浜東北線&高速バスの行程に決定☆


当日は大宮発6:53の京浜東北線(ビミョーに混んでた)に乗って、川崎駅に8:12着。川崎駅東口地下街アゼリアのモスバーガーでテクランしてテイクアウト。
モスの横の出口から地上に出てすぐがバス乗り場。既に8:45発のバスが停車してましたが、ガラガラで乗っているのは10人弱。
帰りのバスが混んでたら面倒だなと心配していたものの、この感じなら大丈夫かも。

時刻通り発車したバスは浮島バスターミナルを経由してアクアラインに入り、全長約9.6キロのトンネルを抜けて「海ほたる」に到着♪



9:41
9:22に「海ほたる」バス停に到着するとすぐに川崎側の最上階デッキへ。
PA北側海上が訓練ポイントと書いてあったので、この右側がそうなるのかな?


10:38
ヒマなので木更津側のデッキまで来てみました。


10:40
ポニョ発見(笑)。


10:42
センスが無いので普通に写ってますが、こういう構造物って撮るべき人が撮ったらそれなりの絵になるのではないかと思います。


10:50
まだヒマなので再び川崎側へ。
海底トンネル掘削の際に使用した巨大な回転刃のモニュメント。たしかに巨大です。


木更津海上保安署さんのコーナー。
高湿度&直射日光の下、うみまる二等海上保安正も広報活動に従事していました。





ところでどこでやるんでしょ?

「風向きによって訓練場所は北側海上か南側海上か変わる」、「最終的にはヘリの判断」ということで、結局、始まる直前までわかりません(笑)。
ちなみに現在の羽田のアプローチは34なので北寄りの風。この時期に北風ねえ…(・_・?

「去年は北側でやった」という経過&プレスリリースには「北側海上で実施」と書いてあるので、とりあえず北側のデッキで待つことに。


10:54
千葉海上保安部「PC23/あわなみ」が登場。
警戒船が来たかー(・_・)☆ と思ったら、なにやら民間人が乗っていて、すぃーっと通過^^;


10:56
試しに南側に移動してみると木更津保安署の「CL31/まきかぜ」が漂っていました。
訓練はこっち側ってことか(・_☆キラーン





事前に別な訓練(?)

結局、南側での訓練のようです。


11:07
11時半からの訓練よりもずいぶん早くヘリが登場。


11:10
サマーフェスティバル向けデモの前に、ちょっと離れたところで別な訓練をやるとのこと。


11:11
今回やってきたヘリは「わかわし」(JA6806/AS332L1)。
ということで、めでたく4連勝&4機制覇達成(笑)。


11:12
航行開始した「まきかぜ」の向こうで「わかわし」が旋回。


11:13
一定速度で航行中の「まきかぜ」にリペリング降下するという訓練の模様。
「まきかぜ」は警戒船じゃかったらしい^^;


11:13
「まきかぜ」の後ろから「わかわし」がアプローチ。


11:15
スライド降下開始。


11:15
降下中。


11:15
着船☆


11:16
続いて、もう1名がリペリング降下。


11:17
3人目もリペ降下。


11:19
サバイバースリングで後部甲板から2名を吊り上げて、この回の訓練は終了。


11:24
再び訓練開始場所に戻って。


11:26
「まきかぜ」インポジション。


11:27
2回目の訓練開始。


11:28
70mmでコレ。実はかなり遠いんです。


11:29
「まきかぜ」の後部甲板に1名リペ降下。


11:30
二人目もリペ降下。


11:35
2回目の訓練はここまで。


11:36
次のデモのために移動。


11:38
「わかわし」もスタンバイ。





救難展示訓練開始。

いつの間にか羽田の離着陸も34から16にランチェンしてました。


11:39
「わかわし」が近めをパス。


11:40
右へヒネって。


11:40
訓練ポイントへ進入開始。


11:43
低空に入って、最初にガイドロープを投下。


11:43
スライド降下開始。
今回「まきかぜ」は停船状態のようです。


11:44
前部甲板に着船☆


11:45
いったん離れて。


11:46
再びアプローチ。


11:46
2人目の隊員さんがスライド降下中。


11:46
着船☆


11:48
吊り上げ準備中?
ダウンウォッシュにあおられて「まきかぜ」が回ってます。


11:49
エバックハーネスでの吊り上げ開始。


11:49
まもなく機内に収容。


11:51
いったん離れて。


11:54
ここまで離れました^^;


11:55
再びアプローチして隊員1名がリペ降下。


11:58
さらにもう1名リペ降下。


11:58
この高度では、「まきかぜ」船上はものすごいダウンウォッシュにさらされているのではないかと^^;;


11:59
ちょっとバックして。


12:00
再び猛攻撃(笑)。


12:00
もう一度離れて。


12:01
アプローチして、エバックハーネスで吊り上げ。


12:01
吊り上げ中。
かなり低いです、ということはダウンウォッシュもすごいです。たぶん。


12:01
上昇後退しながら吊り上げ中。


12:02
まもなく機内に収容。


12:04
再度アプローチして、さらに2名を吊り上げ。


12:04
今度はサバイバースリング?での吊り上げ。


12:04
まもなく機内に収容。


12:05
救助完了。


12:05
現場を離脱!


12:06
皆さんのところへごあいさつに参りまーす♪


12:06
というアナウンス後、「わかわし」は川崎側(西側)〜北側の方へ消えて行きました(涙)。





あきらめない気持ちも大事。

絶対にこっち側へも回ってくるのだ!とカメラを構え続けて待つことしばし。。


12:06
キタ━━━(・∀・)━━━!!!


12:06
おつかれさま〜♪


12:06
思いっきり逆光^^;


12:07
がおぉぉーん。


12:07
これにて羽田基地へ帰投。おつかれさまでした!


12:07
「まきかぜ」も訓練終了して現場海域を離脱。おつかれさまでした!





海上保安庁制服試着会・記念撮影会。



12:16
大盛況でした。





寄り道しまくりでRTB。

川崎駅へ戻るバスは12:32の次は50分後の13:22。ちょうどお昼どきでレストランも混んでるので、12:32の便で早々に戻ることに。
幸いなことにこちらのバスも乗客は10人ほどで楽勝に座れました。

川崎駅に着くと東口にある某家電量販店に寄って、ここで働いている知り合いをとっ捕まえて、商談しているふりをしながらしばし雑談(笑)。
その後、京浜東北線で一路大宮へ。
大宮到着後、久しぶりに「たこざんぎ」な気分だったので、さくら水産へ行ってみたら、ちょうどランチタイム(11:00〜14:00)と居酒屋タイム(16:00〜23:00)の合間で準備中。
あと30分待つか、素直にウチに帰るか…。


16:18
結局、30分待って「たこざんぎ」&いろいろ、約3000円相当食いました(^^)♪
たぶんウチに帰ってもピザハットだったと思うので価格的には大差なかったのではないかと。

海保4か所で4機来るとは思いませんでした。今年の運を使い果たしたような気がします^^;


BACK