2008/07/13 マリンフェアin伊東マリンタウン2008@静岡県伊東市


ヘリコプターでの海難救助訓練


<マリンフェアin伊東マリンタウン2008>

開催日 7月13日(日)
開催内容 海上保安庁による海難救助訓練及び海洋環境教室

@ヘリコプターでの海難救助訓練
※雨天時・緊急時は中止
開催時間 14:00〜14:30
開催場所 海の遊歩道「しあわせの風吹く伊東マリンロード」

A海上保安コーナー
開催時間 10:00〜15:00
開催場所 マリーナゲート入口 特設ステージ
開催内容 海洋環境教室・海上保安庁のミニ制服撮影会
      ※雨天時はバザール棟2階テラス



前日は横浜スタジアムに居たので、大宮まで戻るのもめんどくさいなーと思って、関内から大船まで出て、東海道線・伊東線直通の各駅停車のに乗って、伊東で前泊。

伊東では駅前のビジネスホテル(普通のユニットバス)に泊まったんですが、シャワーのお湯は温泉なんだそうで、たしかに水道水とはひと味違ってました。

なんか得した気分です(^^)。


伊東駅〜道の駅伊東マリンタウン。

さて当日、ホテルは10時チェックアウトで、訓練開始は14時。4時間も何をしていればいいのかな^^;

とりあえず、ホテルを出て伊東駅まで徒歩数分。
駅のコインロッカーにとりあえず使わないモノを入れて、さいきん抵抗感無く乗車できるようになってきた路線バスをチェック。
目の前のバス停に、なんと「
マリンタウン行き」という表示があるし(^^;

待つこと5、6分でバスが来て、隣のバス停かつ終点でもある「マリンタウン」までは160えん。
タクシー代が浮きました(^^)v

この時点でまだ10時半前。いちばん時間がつぶせそうな「シーサイドスパ(日帰り温泉)」に寄って、粘って粘って11時半。
混む前に同じ建物内のレストラン&無料休憩和室で昼メシ。


たこの唐揚げがあったら頼まないワケにはいかないでしょう。

「たこの唐揚げ」と「まぐろ丼」を食べ終わって12時すぎ。あと2時間かぁぁ。。



12:18
海保さんのテントを覗いて、『海の遊歩道「しあわせの風吹く伊東マリンロード」』方向へブラブラと進行。

マリンタウンは道の駅&海の駅なんだそうで、海側のサンライズマリーナ越しに見るとこんな感じ。
たしかに海の駅っぽいかも。。





ジリジリと照りつける

海風はあるものの、コンクリートと海面の両方から照り返しがあって、かなりイイ感じで焦げました。


13:32
羽田からやってきたのはMH686「うみたか」(JA6686/AS532L1←あえて"532"にしときます)


13:49
なにやら海保の巡視船もこちらに近づいてきている様子。





10分前。

会場側も動きが見え始めました。


13:50
海保マンを乗せてマリンタウンのボートが出動。
二人とも海中にドボン☆するようなカッコじゃないなあ。
この人たちは要救助者役ではないのかな??


13:52
伊東マリンパトロールステーション所属の警備救難艇「ぽらりす」も出航。
やっぱりこの二人もドボン☆するようなカッコじゃないなあ。


13:54
やってきた巡視船はPL31「いず」。かっちょいいですなあ。
この状態で停船。


13:58
ホールドしていた「うみたか」の高度が下がって、コレは訓練開始か!?


13:58
と思ったら、スカされました(^^;


13:59
1分前。
次の周回で進入かな?





海難救助訓練開始!

ちょうど時間と〜なりましたぁ〜♪ 訓練開始!


14:00
スライドドアを開けたまま、目の前をすぃーっと通過。。


14:00
お〜い、どこまで行くんだよ〜??


14:02
結局、遊歩道の一番先が訓練場所でした^^;
遊歩道の真ん中あたりに居たのは失敗だったようです。


14:02
溺水者救助ではなく、航行不能船への搭乗という想定?


14:03
隊員を海面に降ろした後は、ホイストケーブルを巻き上げて上空を離脱。


14:04
「うみたか」を見上げている間に救助隊員さんは既に乗船済み(^^;





海難救助訓練は続く。。

「ぽらりす」は、ゆらゆらと左の方へ。


14:06
せっかく遊歩道の先端まで来たのに、「ぽらりす」号はどんどん離れて行ってしまいます(涙)。


14:08
ドアが閉まったまま、がおぉぉぉーんと上空を通過。


14:11
遊歩道の真ん中まで行ったあたりで、さきほどの隊員さんがドボン☆
今度は吊り上げ救助が始まりそうです。


14:12
「伊東へ行くならハ・ト・ヤ♪」の向こうでヒネっております。


14:13
どさくさにまぎれて海賊船も出航(笑)。

「うみたか」から特殊警備隊がコレに強行乗船して制圧するという訓練なのだろーか?





海難救助訓練再び。

いよいよ開始ですぅ。


14:15
サンハトヤの向こうでターンして。


14:15
要救さんに向けてアプローチ開始!


14:16
あれ?ドア閉まってるし?


14:16
要救さんを通り過ぎちゃったし?


14:16
というわけで、まずはサイレン吹鳴付きローパス。


14:16
海保さんのサイレンは初めて聞いた音色でした。


14:16
ぐぃ〜〜んと左旋回。


14:16
デカイ機体がヒネってるのはカッコいいですねえ。


14:16
ダウンウィンドに入って。


14:16
ベースレグへ。


14:17
要救さんは発煙筒に着火してスタンバイ。


14:17
アプローチ。
ダウンウォッシュすごいです^^;


14:18
ロープ投下。


14:19
救助隊員さんがホイストでスライド降下。


14:19
まもなく着水。

そういえばダウンウォッシュの中心が要救さんから外れています。
これって風があるから?それとも何か裏ワザ??


14:20
機上ではホイストマンが微調整中。


14:20
要救さんを確保。


14:21
もう1名の隊員さんがホイスト降下を開始。


14:21
まもなく着水。


14:22
要救さんの吊り上げ開始。


14:22
吊り上げ中。


14:22
吊り上げ中。。


14:54
まもなく機内に収容。


14:23
もう一度ホイストケーブルを降下。


14:23
ロープがつながったままなので、間違いなくココにホイストケーブルが戻ってくるわけでありますな。


14:23
ホイスト到着。


14:24
吊り上げOK!


14:24
吊り上げ開始。


14:24
吊り上げ中。


14:24
結構高いような。


14:24
上げてー


14:24
ステップに到着。


14:25
機内に乗り込んで。


14:25
ガイドロープをたぐりあげて。


14:25
ホイストをしまいながら。


14:25
現場を離脱!


14:25
左へヒネって。


14:26
さらにヒネって。


14:26
まだヒネってます。


14:26
この体勢から着艦はしないだろー?


14:26
と思ったら。


14:26
もしかして?


14:27
ローパス! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



14:27
いっぱい乗ってますね(^^)


14:27
おつかれさまでした!


14:27
がおぉぉぉーんとこの後、左旋回。





準備が出来しだい着艦するー。

やっぱり降りるみたい。


14:28
北の方でスタンバイ。


14:29
まだフェンスが立ったままです。


14:34
ヘリ甲板の準備が出来たようでアプローチ開始。


14:34
ゆっくりアプローチ。


14:34
ここで前進停止。


14:34
ゆっくり降下して。


14:34
右脚から着艦。


14:35
スライドドア開放中。
よーく見ると、ウェットスーツ姿の救助隊員さんが降りてます。


14:36
そしてまた離陸。


14:36
がおぉぉぉぉーーん。


14:37
TA級の離陸。


14:37
上昇&離脱。


14:37
おつかれさまでした〜♪


14:37
アシも引っ込めて左旋回しながら上昇。





あれ?

ま、まさか…(汗)。


14:37
羽田に帰る向きじゃないなあ。


14:38
もしかして、コレって??


14:38
またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


14:38
アシ引っ込めた「うみたか」のローパスを順光で撮れるとはねえ。。長生きはするもんですねえ。 シミジミ


14:38
今度は本当に羽田に帰投。
おつかれさまでした!!


というわけで、着艦からローパスまでのアニメーションGIFであります。

コレ(2.54MB)


14:40
「いず」も南東にゆっくりと移動。
砂浜の海岸のすぐ近くにこんなデカい巡視船がいると存在感ありますね〜。





A海上保安コーナー

15時終了の直前。ちょこっとだけ寄りました。


14:57
こんな感じ。


14:57
海洋環境教室。


14:58
おいしそうな魚介類や、そうでない魚介類がいっぱい。


14:59
クロアナゴ&アカシュモクザメ&アオザメ。

さすがにこの日差しの中で長時間展示されていたためか、お肌がカピカピになっていて
プラスチックかビニールの模型みたいになってました^^;<さわってみたらしい(笑)。


15:00
ちょうど終了の時刻。
朝10時からの長時間おつかれさまでした。





RTB。

再び「シーサイドスパ」でまったりした後、160えんバスで駅に戻って、電車待ち。
現場に温泉があるとサッパリしますねえ。


16:56
帰りは「スーパービュー・ガチャピン10号」大宮行き。
大宮までダイレクトで行けるなんて超便利です。


新幹線なスピードで走るワケではないため、2時間半も掛かります。

そこで、ビューカードポイント特典でにアップグレード(^^)v

会話の声が大きめな方や、
サバの押し寿司を広げて車内にすっぱいニオイを充満させていた方も居ましたが
それ以外はおおむね良好でした。


次回はパンケーキ島へもこういうシートで行きたいものであります。

大宮駅到着後は現実に戻り、一般庶民の交通機関、路線バスでRTBしました。

よーし、明日もがんばるぞー♪


BACK