2008/07/12
第90回全国高等学校野球選手権記念大会
神奈川大会開会式@横浜スタジアム


始球式収め。

東・西東京大会、北・南埼玉大会に続き、3か所目となる神奈川大会で今年度の夏の大会始球式ツアー(?)は打ち止めです。


横浜スタジアム。

京浜東北線でまったりダイレクトで関内駅に到着。
今日明日と一泊旅行で大荷物なので、ココでは使わないモノをコインロッカーに入れ、身軽になって横浜スタジアムへ。
サミット開催中だったらコインロッカーが使えなかったんだろうなあ。アブナイアブナイ。。


9:55
開会式は10時から。
内野席3塁側の一番後ろ(=一番上)のポジションをげっとしました。

ココに至る前のハナシ↓

今日は外野席も開放してるんだ〜。じゃ、レフト側行こ〜♪と思ってウロウロしたものの、クローズされていて行けず。
めちゃめちゃ混雑している通路を通って、スタジアム入口のゲートまで戻って「外野行けます?」と聞いたら「通路を左に行けば入れますよ」とのお答え。
再びめちゃめちゃ混雑している「通路を左に行」ってもやっぱりフェンスが立てられていて入れず。

なんなんだよ〜(-_-;と、まためちゃめちゃ混雑している通路を通って、ゲートに戻って聞いてみたら「選手・生徒しか入れないんですぅ」とのお答え。。

最初からそう言ってくれればいいのに(・_・)。






入場行進はじまり。

10時になりました。


10:04
プラカード〜日の丸〜朝日新聞社旗&大会旗〜前回優勝校と続いて入場行進。
(段取りがわかってきました(笑))


10:11
1列目に何校か並んだ後は、その後ろに付き始めました。
1列目が北神奈川で、2列目が南神奈川?? んなわけないよなあ。


10:48
入場行進終了。


10:48
南北合わせて191校が揃ったところで、一斉に前進。

1列目に並んでいるのはシード校みたいでした。


10:49
国旗・大会旗掲揚。


10:51
前回優勝校の桐光学園主将から優勝旗返還。


10:52
準優勝旗・敢闘賞旗(2校)の返還。


10:53
今日は「はやどり」(JA02AP/MD900)の出番のようです。


10:55
取材終了。


10:55
丸子橋経由、羽田に帰投しまーす。


10:59
「はやどり」を撮ってる間に、地上では何名かの来賓のお言葉が続いていました。


11:07
炎天下で、ありがたいお言葉に熱が入るとこうなります。


11:09
選手宣誓は横浜翠嵐高校の原田主将。


11:11
大会歌吹奏。
高校野球の会場で生で聞くとなかなかヨイですな。


11:21
育成功労賞・地方大会功労賞の表彰に続き、10年勤続審判委員の表彰。


11:22
レフト側、バックスタンド側、ライト側の三方から選手が退場。
一番早いチームは1時間20分近くグラウンド内に居たことになりますね^^;ごくろうさまです。


11:24
10年勤続審判委員の皆さんの記念写真撮影。
これもいわゆるひとつの「中撮り」(笑)。





開会式〜始球式の合間。

第一試合開始は14時40分の予定。妙に間があるな〜。


11:28
野球の守備よりも多く、サッカーよりも多い人数が微妙に散っている状態。
この「不規則でまばらな感じ」って、なんか好きです。

というか、14時40分開始の試合前練習にしては早くない?(汗)


11:29
振り向けば、立ち見席(今日は立ち入り禁止)に張られた朝日新聞社旗。


11:31
気がついたら、旗が増えてました。


11:52
外野席の使用は開会式の間だけだったらしく、居残ろうとする生徒を大会係員氏が追い立ててました。
また1塁側・3塁側とも内野席の前の方は、試合校の生徒・父兄など応援団専用なんだそうで。
そちらでもかわいそうな民間人や試合当事者以外の学校の生徒を追い出してました。

あの追い出し方を見ていると、居場所を誤っただけでトラウマになりそうな感じ(汗)。
たぶん神奈川大会@横浜スタジアムはもう行かないからいいけど。





そろそろボール投下な雰囲気。

試合前練習が終了。
選手たちはベンチ前に戻り、係員さんがグラウンド整備を始めました。コレ、埼玉では選手がやってたよねえ。


12:01
朝日新聞社旗を持ったヒトが登場。


12:02
目標となる朝日新聞社旗をセット。
ということはこのタイミングで投下するのねん。


12:02
いつの間にか「はやどり」が北東方向でホールド中。


12:08
あれ?第一試合が始まりました^^;


12:09
センター方向からマネージャー軍団登場。


12:11
バックスクリーンの方向から進入開始!
この時点ではまだマネージャー軍団が歩いてる途中。


12:11
心なしかゆっくりめになったような。


12:11
視線の先は、まだのらりくらりしているマネージャー軍団?


12:12
せーの。


12:12
投下!


12:12
さて。


12:12
今日は。。


12:12
どうなるか?


12:12
ボールの行方を見守る心境やいかに。


12:12
ブレております。


12:12
朝日新聞社旗のツーショット。


12:12
高島屋通過。


12:12
まもなくランディング。


12:12
わ!


12:12
なんだよ〜!!


12:12
というわけで、今回はセンター前ポテンヒット状態でした。


12:12
うーん、どうでしょう〜?


12:12
お手振り♪


12:12
今日は障害物が多いから(?)。


12:12
ローパスはしないよー♪


12:12
これにてミッション終了。


12:13
おつかれさまでした〜♪






続いて始球式。

普段は裏方のマネージャー。今回はその中から抽選で選ばれた武相高校の山中くんが始球式を行ないます。


12:13
95人のマネージャーに囲まれての始球式。


12:13
ショートバウンドしたものの、いいコースに行ってました。





第一試合も見ていこ。

開幕試合は神奈川大会の第一試合「私立相洋高等学校」vs「県立藤沢西高等学校」で、12時10分試合開始でした。
前の日に見た大会日程での14時40分開始の試合は、神奈川大会の第一試合だったようで^^; この神奈川大会の開幕試合の次に行われました。


12:17
第一球、投げましたっ!

3塁側の相洋高校を若干ひいき目に観戦していましたが、夏の高校野球は切なくて最後まで見れません。
8回表に相洋高校が3点を挙げて1点差に追いついたところで撤収しました。




転戦スルニダ。

関内駅に戻って、コインロッカーのブツを回収。
京浜東北線南行で大船まで行き、東海道線・伊東線の各駅停車伊東行きに乗り換え。モバイルSuicaグリーン券デビューしました^^


17:22
まもなく終点、伊東ですぅ。というあたりで、明日の目的地をインサイト。

明日もがんばります。


BACK