2015/03/13
東京医科歯科大学医学部附属病院 夜間(薄暮)における大型ヘリの離着陸訓練@東京都文京区


新ヘリポートでの夜間運用慣熟訓練

2/4に日中の大型ヘリ訓練を終えた新ヘリポート。今日は夜間離着陸訓練です。搬送シミュレーション無しということなので、運航クルーの訓練と言う感じかな。

というわけで、月刊航空情報のカメラマン要員で出場させていただきました。
詳しいレポートは4/21発売の航空情報2015年6月号をご覧ください^^

@東京医科歯科大学M&Dタワー24階

バタバタしていて天の声を聞きそびれ、気がついたらすぐそこに(汗)。
カメラの設定に失敗して暗すぎでした(涙)。

18:00
北からのアプローチでスカイツリー被り☆


18:00
薄暮の町並みをバックに。


18:00
まもなく着陸。ランディングライトが真下を照らしてます。





適正値設定完了!

本当はもっと暗いんですけど、そのまま撮っても絵にならないのでカメラにがんばってもらいました。

18:01
こんな感じ。
都会は街の明かりが多くて、遠くからだと視認しにくいんでしょうね。


18:01
離陸☆


18:02
上昇↑


18:02
上昇↑↑


18:02
前進開始!
これにて1回目終了。





ヘリポート全景☆


18:05
向かって左の方に通路があり、さらに突き当たりの奥側にエレベーターがあります。





訓練2回目。


18:09
今回も北からアプローチ。
明らかに10分前より暗いです。


18:09
写り込みが。。(涙)。


18:09
ヘリポート面に到着してゆっくり降下。


18:09
着陸!


18:09
ちょい引き。





2回目離陸☆


18:10
アプローチライト点灯☆


18:10
離陸☆


18:10
上昇↑


18:11
上昇↑↑


18:11
前進!!
これにて「ゆりかもめ」はRTB。
おつかれさまでしたー(^-^)ノ





ヘリポート全景(再)。


18:15
改めて全景。





Special thanks to...

取材と画像公開の機会をいただいた東京医科歯科大学様、月刊航空情報編集部様ありがとうございました!


3/25の2回目の訓練にも行かせていただきました( ^-^)o→



BACK