2008/09/23 いわて花巻空港スカイフェスタ2008@いわて花巻空港


空の日遠征第2弾であります。

毎年9月20日は「空の日」です。いわて花巻空港では毎年「空の日」を記念したイベントを開催しており、今年は9月23日(火)に行います。
普段は入ることのできない空港内や空港用化学消防車などを間近で見る機会です。
入場無料となっておりますので、お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。
 なお、イベント当日は、空港駐車場が大変混み合います。臨時駐車場や公共交通機関の利用についてご協力願います。
【日時】9月23日(火)※秋分の日 10:00〜15:30
【場所】いわて花巻空港内
【主なイベント(予定)】
 アクロバット飛行
 バスによる場内一周(有料)
 子供と空港用大型化学消防車との綱引き
 防災ヘリの救助デモンストレーション など

幻の航空ページェント、第1弾のフェスティバルに続き、今回はスカイフェスタです。北の方ばっかりだな(笑)。


Road to いわて花巻空港。

大宮発6時30分の「やまびこ41号」で「新花巻駅」まで。
3日前に「つばさ101号」で行った「さくらんぼ東根駅」よりも119.1キロ遠いのに12分も早く着くという逆転現象^^;
ちなみに大宮→福島間は「つばさ101号」の方が3分早いんですけど^^;

このへん、フル規格なんちゃって新幹線規格の差ですねえ。

で、9時3分に新花巻に到着。「新花巻駅」といえば安全柵の向こうを新幹線が全開で通過する駅であります。こりゃ撮らないワケにはイカンでしょう。
というわけで、ケータイで撮った動画をアップしました(^^)o

「新花巻通過伝説 The Movie:はやて1号・こまち1号 全開バリバリ編(11秒 836KB)」
(WMV化しました)

実際、至近距離での150ノット通過というのはかなりシブいです(・_・;


9:31
その後、駅前からタクシーに乗ること約10分で「いわて花巻空港」に到着♪
な、なんだこの感覚は…(汗)。

改装移転前の新潟空港か、パンケーキ国際空港のターミナルビルと似たオーラを感じました。





イベント会場。

ターミナルビルの北側がステージや屋台などのイベントコーナーとなっております。


9:35
結構な人出。


9:38
花巻農業高校鹿踊部による勇壮華麗な演舞。さすが宮沢賢治の地元です。
この後来賓各位からの挨拶で、建設中の新ターミナルの話題と福岡便減便の話題が同時に出て、会場は微妙な空気でした^^;





制限区域での公開。

10時になり、ゲートオープン。いよいよ展示エリアへ乱入であります。


SIDES社製空港用大型化学消防車。

 

こちらも空港用大型化学消防車。
隣の白いパネルバンは空港事故災害対応の資機材車。



10:09
岩手県防災航空隊「ひめかみ」(JA6776/B412EP)の前は人だかりが出来ていて、機体全景を撮れるような状況ではありませんでした^^;


レジの後ろのロゴ。


 

ホイスト装置のイラスト。



なにげにハンガーの資機材をげっと(笑)。


 

消火中(笑)。





10:20
岩手県警さんは「なんちゃっていわて」(JA6662/BK117B1)でした。
花巻まで来てJA6662とわ…(o_ _)oパタッ

久し振りにホンモノが見たかったなあ(涙)。


10:16
ホイストが付いている側。
要救さん吊り上げの状態で展示されていました。


10:19
説明看板と「なんちゃっていわて」。


10:20
ついでにJA6662のローターヘッド。


10:11
その隣のTVI(テレビ岩手)報道機、東邦航空さんのJA9726/AS350B。
テレビ岩手の他、同じNNN系列の青森放送、秋田放送とも共同チャーターしているらし。


遊覧担当の北日本航空さんのJA3541/Cessna 172K。

 
遊覧もう1機は東邦航空さんのJA3845/Cessna 172N。



10:38
子供たちが大型化学消防車と綱引き中。
その子供たちに見えないところで人知れず汗を流す男達の姿。
まさに感動秘話ですなあ。(どこが(笑))





防災ヘリによる救助デモンストレーション(1回目)



10:59
どうやっても最前列に潜り込めそうもない人出だったので、1回目(午前の部)はターミナルビルの展望デッキから撮る事にしました。
隊員さんがスタンバイしているのを発見。
遠すぎます。失敗かも(汗)。


11:01
「ひめかみ」は展示場所からエプロンへ移動した後、エンジンスタート。


11:05
離陸☆


11:06
向きを変えてタキシング。


11:06
それ行けー!


11:06
ランウェイエンドでヒネっております。


11:07
誘導開始。


11:08
降下ポイント上空に到着して、ロープバッグを投下。


11:08
隊員さん1名リペ降下。


11:09
続いてもう1名降下。


11:10
リペロープを外して投下。


11:10
いったん離脱。


11:11
再度アプローチ開始。


11:11
ここだよ〜


11:12
ホイストケーブル降下中。


11:12
ホイストリングを確保。


11:13
吊り上げ開始。


11:14
吊り上げ中。吊り上げ中。。


11:14
機内に収容。


11:14
全景はこんな感じ(34mm)。


11:16
残りの隊員さん1名を吊り上げ。


11:17
隊員さんを収容した後は、観客に向かってお手振り♪


11:18
エプロンに戻って、まもなく着陸。


11:18
着陸。


11:20
おつかれさまでした〜♪
この後、トーバーと車輪を付けて、再び展示場所に移動。





アクロバット飛行(1回目)



11:21
ユルギスおじさん登場♪


11:36
こんなことや


11:37
欽ちゃん走り(笑)。


11:37
ぐるぐる


11:38
上昇↑


11:40
すごいなあ。





展望デッキでまったり。



ランウェイをはさんで反対側に建設中の新ターミナルビル。
平成21年春供用開始予定だそうです。
その隣でもう出来上がっているハンガーみたいな建物はナンなんでしょ?
県警・防災・民間共用のハンガーなのかな?





場所取りのため地上に移動

1時間前に行って、最前列をげっとであります。


13:06
Bell412EPのローターヘッド。


13:30
隊員さんが出発前の資機材の確認中。


13:47
トーイング開始。


13:57
隊員さんもピックアップポイントに移動。





防災ヘリによる救助デモンストレーション(2回目)



13:59
「ひめかみ」離陸☆


13:59
ヒネっております。


14:00
誘導開始。


14:00
やっぱ下の方が近くてヨイですね^^


14:00
要救確認。降下準備しながらアプローチ。


14:01
ロープバッグを投下した後、隊員さん1名がリペリング降下。


14:01
次の隊員さんが降下準備。


14:01
降下。
まもなく着地。


14:02
ロープを投下。


14:02
で、一旦離れて。


14:03
再度進入開始。
副隊長さんによる実況中継付きで一般人民も安心。
(なにがだ(笑))


14:04
ピックアップポイントを指差しながらアプローチ。


14:04
ホイストケーブル降下。


14:04
ホイストリングにハーネスを縛着。


14:05
吊り上げ開始。


14:05
吊り上げ中。


14:05
要救さんを機内に収容。


14:06
ロープを投下して。


14:06
隊員さんをピックアップするため、再度ホイストケーブルを降下。


14:07
ホイストリングを捕まえて。


14:07
地上での縛着完了を確認。


14:07
吊り上げ開始。


14:07
吊り上げ中。


14:08
隊員さんを機内に収容。


14:08
お手振り♪でデモンストレーション終了。
この後、エプロンにランディング。





放水デモンストレーション



14:15
どどどーっ♪


14:17
いったん戻ってきて。


14:17
目の前を通過した後で、再びどどど〜っ♪

この後、2回目のアクロバット飛行が予定されていたんですが、折り畳み傘では足りないくらいのザーザー降りになってきました。
ヘリの飛びモノもないし、ま、いいか〜というわけで空港を撤収してタクシーで新花巻駅へ。
直近の新幹線は指定席もグリーン席もいっぱい。なんでだよーと思ったら、うまいことして4連休にしているヒトが大勢東京方面に戻る日だったようです(^^;
仕方が無いので1本遅らせて、VGアップグレードで

うーめんを食べて(<お昼食べてなかったらしい)、大宮へRTB。ほぼ全区間爆睡でした。


新花巻駅での待ち時間中にまた150ノット通過が見られそうだったので、記念に撮っておきました(^^)。
「新花巻通過伝説2 The Movie:はやて19号・こまち19号 1番線を電車が通過します。ご注意ください編(21秒 1.35MB)」
(WMV化しました)



BACK