2008/09/14 第25回特別記念 航空ページェントに行くのだ@羽田空港



たこざんぎ島♪



1年おきに開催される、丘珠空港での航空ページェント。
でも3連休の中日の日曜だし、飛行機のチケットも高いし、帰りの便も予約がいっぱい(割引価格の枠は満席)だしなあ。。
と、8月初めの時点でいったん諦めたのでありますが、9月10日になって、たまたま展示機リストを発見。約40機…^^;
しかも道警のあぐあぐ(JA03HP/A109E)も展示されるらし。。
     ↑
実は中撮りしてる^^;んですが、中撮りなだけにホームページにアップできないわけで、コレを撮るだけでも行った方がいいかも、とムラムラしてきて行動開始(・_・)ノ

で、急遽往復の飛行機+ホテルを予約(・_・)v

行きはAirDo011便(羽田6:45→新千歳8:15)のDOバリュー1で\17,800。丘珠現着は9時半すぎ。
まあ11:38からの「サイテーション3機フォーメーションパス」から撮れればいいか〜。
大宮から羽田空港へも始発のリムジンバス(大宮駅西口乗り場4:45発)も電話で予約完了。

帰りは14日の便が満席なので、札幌で一泊(\7,140)して翌15日のSKYMARK708便(新千歳10:00→羽田11:35)(普通運賃で\23,800(涙))。
事前座席指定で成田空港を空撮できる窓側A列(主翼の上じゃない)をげっと☆
コレで帰りのネタも確保したぞ、と(笑)。


いざ当日@。


朝4時前に起床。支度してウチを出たのが4時25分。ちょっとギリギリかな〜と思いつつ、大宮駅へ戻っていくタクシーを捕まえて乗るつもりなので、まあ大丈夫でしょ。
今日はカメラ2台+レンズ2本+バッテリーなどの予備+着替え+ノートPC等々の超フル爆装なのでリュックの重さが10キロ超^^;
こんなん背負って駅まで歩きたくないのであります。

が、今朝はいつもと違って中山道(高崎線の東側)ではなくて鉄道博物館の方(高崎線の西側)の通りを歩いていたためか、なかなかタクシーが通りません。
バスは4:45発。ウチから西口までは普通に歩いて20分ちょい。で、ウチを出たのは…(汗)。ヤバイじゃん。
でもココで走ったりすると、長い一日の初めから汁だくになる&たぶん足がつる(死)→最悪な一日。
でも急がないとバスに乗れない→飛行機に間に合わない→北海道に行けない→たこざんぎが食べられない→最悪な一日。
どっちも最悪(涙)。ぅゎぁ〜

けっきょく、空車のタクシーを1台も見ることなく、発車1分前にバス乗り場に到着したのでした。ま、間に合った(o_ _)oパタッ

とりあえず足はつらなかったものの汁だくでした(涙)。





いざ当日A。


さすがにこんな時間では首都高も空いていて、リムジンバスは5時40分頃に羽田空港第2ターミナルに到着。
ANAとの共同運航便なので、AirDoカウンターの方まで行かずにANAの自動チェックイン機でチェックイン。
そのまま保安検査場に入ろうとしたら、保安検査場のおねいさんに止められました…なんで(・_・?
通る人が少ない時間帯だから、このゲートをクローズして他に集約するのかなと思って、隣のゲートに並べばいいですか?と聞いたら
「システムトラブルで全ゲートを閉めます。少しお待ちください」とのこと。
X線検査機でもトラブったのかな〜?と軽く考えてとりあえず、隣のゲートに出来ていた待ち行列の方に並んでみました。

すると20分ほどして保安検査が再開。やっぱり検査機のトラブルだったのかな?大したことなかったみたいだなーと。
検査場を通過して、55番ゲート(2タミの一番北のスポット)まで移動。

でも何度も何度も「システム障害が発生しておりまして…」というアナウンスが流れるので、天の声が聞こえる電子機器で生情報をげっとしてみることに。

思ったより深刻なトラブルのようでした(汗)。


6:54
隣の54番ゲートに居た定刻6:25発NH991便沖縄行き。
手荷物のシステムもトラブっているので預かり手荷物は搭乗ゲートで預ける運用になってました。
6時半頃にマニュアルでの搭乗手続き(予約台帳のプリントと搭乗券を目視チェック)を開始。
沖縄の視界不良の場合は鹿児島にダイバードするという条件付きのフライトでした。
踏んだり蹴ったりですねえ^^;>乗客

この後7:05に搭乗案内が終わってボーディングブリッジが離れたものの
スポットアウトまで30分近くすったもんだしていた模様。
ちなみにANAの運行状況サイトによると、無事沖縄に降りれたようです。めでたしめでたし。


7:53
NHKの番組内でニュース速報の第一報が流れました。
「全国で不具合」「欠航広がる見込み」って恐ろしい文字が並んでます(汗)。


7:59
その後、8時の番組の直前に臨時ニュース。
なんだか祭りになってきました。やばいぞやばいぞ。

AirDo011便は7:55に搭乗手続きを開始する予定…というアナウンスが流れたのでお客さんが長蛇の列を作った並んだものの、8時になっても始まらず。(よくあること^^;)
8時をちょい過ぎてようやく始まったかと思ったら、やっぱりマニュアルで名簿と突き合わせして、一人一人搭乗するらしい。
しかも、事前座席予約はリセットして、搭乗ゲートで新しい座席番号を伝えての搭乗。これがまた混乱していて一人当たり30秒近くかかる作業でした。
今日のAirDo011便は満席のB63なので搭乗者は約280名。280×0.5分=140分…。うーん。離陸までまだまだ掛かるってことかー。

で、新千歳着は何時?丘珠着は何時になるんだ〜??




意外と短気なワタシ。



  
キャンセルしました(・_・)。





第2ターミナル展望デッキ。



AirDoカウンターに寄ると、システムダウンのため、この場での払い戻しが出来ないので、後日電話で手続きしてほしいとのこと。
とりあえず復路のSKYMARK分の払い戻し手数料負担の段取りをしてもらい、後で第1ターミナルのSKYMARKカウンターに立ち寄って手続きすることに。

それ以外はあと帰るだけなので、AirDo011便は何時に上がるのか見届けることにしました。


9:30
転がってきたAirDo011便(JA98AD/B767-33AER)。
AirDoの発着案内によると2時間39分遅れの9:24に出発となっていました。
結局、搭乗開始〜ウェイトバランス確認まで80分くらい掛かったってことですかねえ。
280名として一人当たり20秒か…。


9:34
バタバタのANAグループを尻目にほぼ定時運航しているJALグループ。
あ、インター機材じゃんと思ったら上海行きの国際線(JL8877/JA8077/B747-446)でした^^;


9:36
テイクオフ。
自分が乗るはずだった便を撮ってるのって不思議な感じですなあ^^;

新千歳到着は定刻から2時間30分遅れの10:45。

ちなみにコレに乗って行ったとすると…
新千歳空港駅11:04発の快速エアポートで札幌駅11:40着。
路線バスも空港連絡バスも時間が合わないので、さっぽろ駅11:51発の地下鉄で栄町まで行くと12:02着。
ここから1.5km歩き抜くことができれば無事丘珠空港に到着なんですが。。
ほぼ100%、途中で足がつって、会場までたどり着けずに道端で泣いていたことでしょう。

やめといて正解だった、ということにしときましょう(・_・)。


9:38
うざい金網。


9:39
離陸できないのでスポットは全部埋まってます。


9:45
展望デッキからの撤収途中に2タミ5F南端から2F出発フロアを見下ろし。
真ん中から手前側には受付カウンターなどがないので比較的人が閑散としてます。
奥の方の人だかりが、変更・払い戻しで大行列になっていたANA14番カウンター。

AirDoのカウンターは並ばなくても済んだので、その辺は不幸中の幸い、ってことかも。
ちなみにこの後SKYMARKの払い戻しに行った1タミはガラガラでした。

2タミ→1タミ(SKYMARK払い戻し)→2タミと戻ってきて、11:00発の大宮行きリムジンバスに搭乗。
2タミの到着便が少ないせいか、やっぱりガラガラでした。




キャンセル返金総額分までやけ食い可@さくら水産。



先日の福島行きでお世話になったk氏をメシおごるからと、再びだまくらかして呼び出し、やけ食いに付き合わせました(笑)。


12:42
札幌で食べるはずだったたこざんぎ(涙)。


二人だからいつもの倍だろーと思ってじゃんじゃん頼んだらk氏は意外と少食で。


それでもいいから食え、と半ば拷問のように食べていただきました(笑)。
これに懲りずにまた行きましょう^^;>k氏

生中×1&ウーロン茶×2しか飲まなかったので、二人で3時間食べ続けて5,300円。
キャンセルしたホテル代以下で済みました。
やっぱりさくら水産は偉大です。

20日は山形新幹線内で踏切事故などが無いように祈ってます。


#今になって思えば、そのまま京田辺市に移動して、翌15日の京都府総合防災訓練を撮りに行けばよかった。失敗…(o_ _)oパタッ


BACK