2016/07/16 横浜スパークリングトワイライト2016@神奈川県横浜市中区


YOKOHAMA SPARKLING TWILIGHT 2016

海難レスキューデモ
横浜海上保安部、横浜市消防局によるデモンストレーション。消防船による放水、ヘリコプターによる救助活動など見どころ満載で日頃の訓練の成果を皆様にご覧にいれます。
時間は両日とも13:00〜13:40

(横浜スパークリングトワイライト2016公式HPより)


今年で5年目のスパークリングトワイライト。毎年、横消さんと海保さんが日替わりでヘリを出してくれるお祭りであります。
が、しかし「上野東京なんとか」という迷惑路線が運行を始めてしまったので、都心から横浜へ出向くのが超めんどくさい(=東海道線東京始発が無くなったので座れない)。

めんどくさすぎて、ついに禁断の成田エクスプレスに手を出してしまいました。てへ。

1日目。まずは@横浜駅

パシフィコ横浜で開催される「サマーコンファレンス2016」の一環で、ブルーインパルスの展示飛行があるのはわかってたけど、ドン曇りだし、そんなにブルーのマニアじゃないし。。
かえって長玉持ったマニアがわんさか来て山下公園方面が混むから迷惑だよなーと、あえてブルーインパルスの飛行時間(11:45-12:05)より後に山下公園に着くくらいのノリで向かいました。

が。。

11:53
横浜駅到着直前のNEXの左側車窓で、ブルーインパルスがぐるぐる飛んでいるのを見てしまい、ついムラムラと(笑)。

普通に撮っても仕方ないので街中感を狙ってみました。
でも、架線多すぎて撃沈。

駅撮りは障害物が多すぎる(涙)。





そして@山下公園ばぃあ日本大通り駅

今日は横消さんかなー?海保さんかなー?
海保さんだったら三管ヘリポート狙いで、大桟橋。横消さんだったら氷川丸。さてどっちでしょ?

実施団体さんに問合せればいいんでしょうけど、行き当たりばったりでとりあえず大桟橋の根っこに到着。

お?本部に横消さんが居らっしゃる(・_☆キラーン!

12:44
というわけでこっちに行きます。





訓練開始@氷川丸

実はこれが氷川丸デビュー。

12:59
進入開始!


13:00
ギャラリーにアピールしつつレフトターン。


13:00
本日は横浜市消防局航空隊「はまちどり1」(JA131Y/AW139)。


13:00
旋回中。


13:01
海難救助なのに溺れてる人が居ないなーと思っていたら、消防艇にアプローチするみたいです。


13:01
隊員さん1名がホイストでスライド降下開始。


13:01
降下ポイントの直上でホバリングして垂直に降下するとダウンウォッシュが長時間当たってしまうので、
ヘリの進入に合わせて徐々に隊員さんが降下して、ヘリが降下ポイントの真上に来たタイミングでちょうど着地するというのがスライド降下です。

 
13:01
まもなく到着。


13:01
到着!



13:02
要救さんにDSVを縛着して。


13:02
吊り上げ開始!

13:02
吊り上げ中♪



13:02
まもなく到着。


13:02
キャビン内に収容中。


13:02
収容完了して、ちょい上昇↑


13:03
ホイストケーブルを巻き取って、キャビンドアクローズ。
現場を離脱!


13:03
氷川丸おいしい。。





フェアウェル。


13:04
いつの間にか消防艇も転回してました^^
「はまちどり1」もゆっくり進入。


13:05
ヘリを探せ(笑)。


13:05
高度を下げたので、ダウンウォッシュで水飛沫が上がってます。


13:05
お手振り♪


13:05
こっちきた!


13:06
お手振りありがとうございまーす!!


13:06
( ^O^)ノ~


13:06
「はまちどり1」はこれにて横浜ヘリポートにRTB。
おつかれさまでした!





一斉放水


13:15
横浜市消防局消防艇「よこはま」と第三管区海上保安本部消防船FL01「ひりゆう」による一斉放水♪


13:17
なんかすごい^^

明日の海保ピューマもがんばるぞー(・_・)ノえいえいおー




2日目のハイライト。



11:14
1日目と同じく、成田エクスプレスで横浜まで。

13:02
大桟橋には巨大なお船が来てました。
それをバックに一斉放水。
横消さんの消防艇、2日目は「まもり」でしたが
完全に右で見切れました。

以上。ヘリは来ないまま終了(涙)。



来年はちゃんとヘリが出るのを確認してから行こうと思いました。(もちろん成田エクスプレスで)


BACK