2016/07/01 あおぞら号離着陸訓練(主催:国交省)@埼玉県さいたま市中央区


ヨシ。

防災訓練に伴う園地の使用について(お願い)

【7/1 あおぞら号離着陸訓練(主催:国交省) 】

7月1日(金)(予備日7月4日(月))に実施される予定の下記訓練のため、園地の一部がご利用になれません。
ご来園のお客様には、ご不便をおかけしますが、安全確保の観点からご理解・ご協力をお願いします。
なお、訓練の様子は立入制限範囲外の園地から、ご見学頂けます。

【訓練日時、内容(予定)】
7月1日(金) 10:30~16:30(立入柵設置・存置・撤去時間帯)
( 1回目 着陸時間 : 12:35 離陸時間 : 12:45 )
( 2回目 着陸時間 : 14:15 離陸時間 : 14:25 )
( 3回目 着陸時間 : 15:55 離陸時間 : 16:05 )

【訓練の目的】
大規模災害時において、本公園において東京湾臨海部基幹的広域防災拠点の速やかな運営体制の確立および、迅速な参集をおこなうことを目的とした訓練です。

運用機種等 :ベル式214ST型 「あおぞら号」 1機(中型機)


(東京臨海広域防災公園HPより)


「そなエリア」では前に撮ったしなー。
...一か八か行ってみる?(・_☆キラーン!

@北与野駅

ちょっと標高が稼げるのでココでいいかな、と。
12:37
電車に乗ってるときは気が付かなかった障害物がたくさん。
計算外でした。






来るのかなー?来てくれないかなー?


13:42
さいたま新都心合同庁舎2号館屋上のお皿(さいたま防災拠点ヘリポート)。
国土交通省の本庁は霞が関ですが、関東地方整備局はここが本拠地なので、ヘリが来るはず。(たぶん)

「あおぞら号」は「そなエリア」を離陸した後、あちこち寄ってる模様。
こちらにはなかなか来ません、というか、ホントに来るんだろうか?(汗)。


13:43
ぴこーん!!国交省職員さん登場!!!
外階段はこういうとき丸見えなので助かります(笑)。
エレベーターだと全然見えない^^;


13:46
これは来ますね。来ますね。来ますね。
大事なことなので3回言いました。





ばっさばっさばっさ♪

巨大な2枚ローター214ST独特の音が響いてきました。
どこだ?どこだ??

13:48
北から来たー!


13:48
ばっさばっさばっさ♪
国土交通省関東地方整備局「あおぞら」(JA9683/B214ST)。
日本に1機しかいないベル214STです。


13:49
無理やり、新さいたま赤十字病院(2017/1/1移転オープン予定)を入れてみる。


13:49
実はこのお皿、超巨大なんです。


13:49
とりあえずオイシそうなトリミングを☆


13:49
まもなく着陸。
やっぱり見切れます。





離陸☆


13:54
あれ?


13:54
あっち向きに行っちゃうんですね(´・ω・`)。


13:54
偶然こんな映画のワンシーンみたいな絵が撮れましたけどね(´・ω・`)。
本音を言えば真横が見たかったぞ、と。


13:54
どんどん遠ざかっていく「あおぞら号」。





もう一回来ないかなー。

もう一回来るのに賭けてみるか、安全パイで「そなエリア」に転戦して3回目の離着陸(15:55/16:05)を撮るか。
転戦するなら決心時刻は何時なのか、現地でアタフタしないようにちゃんと事前に時刻表は調査済みなのであります。(こういうところだけはO型らしくない)。

14:57
デッドラインの14:30を過ぎました。
ちなみに普通にホームに立ってるとこんなアングルです。
射界狭すぎ(´・ω・`)。





2回目来た!!


15:20
先程と同じく北からのアプローチ。


15:21
ダメなヤツだ(´Д`)=3
ちょうど上り電車が来たタイミングだったので、車掌さんの邪魔にならないように大宮寄りに移動したらこんなアングルでした。
新さいたま赤十字病院め。。


15:21
リカバリーできないまま着陸。


15:21
そして見切れる。。





離陸は動画で。


15:23
あっち向きに上がるパターンっぽいので、写真を撮ってもお尻なのでイマイチ。
で、動画にしました。

YouTubeの手振れ補正さんありがとう。(酔いそうな揺れ方してますが(笑))





おつかれさまでしたー!


15:26
たぶん、「そなエリア」の3回目の離着陸は、改めて人を乗せて飛ぶやつじゃなくて、最後に人を降ろして東ヘリに帰るやつであろうと。
こちらもみなさんヘリポートから撤収されたので、多分これでオシマイ。
撤収するとしますかね。

さいたま防災拠点(さいたま新都心合同庁舎2号館)ヘリポートの離着陸訓練は2005年以来11年ぶりに見ました^^;
前回は埼玉県防災航空隊さんの訓練だったので、本家国土交通省さんのヘリの離着陸訓練は初撮り。もうすぐB214STは機材更新されてしまうので、今のうちに撮れて良かったであります。


BACK