2016/07/02 第98回全国高等学校野球選手権大会 東・西東京大会開会式@明治神宮野球場


今年も物件投下の夏が来たー!

そろそろ水防訓練も終わりかけ、来週は選挙(市役所が訓練どころではなくなるので中止か延期になる)だし、その分も含めて今週末は何か無いかなー?と探していたら、ふと高校野球を思い出して検索。
...おいおい、今週末じゃん(笑)。


というわけで、今回は予め行くつもりだった平塚市民病院からの転戦。
バスで平塚駅に戻って、ちょうどいいタイミングの「平塚駅始発」(←ココすごく大事!)の湘南新宿ラインに乗って、新宿まで相席無しの楽々グリーン車♪(780円のモトは取ったぜ)。
新宿からは総武各駅停車で信濃町駅下車。徒歩約10分で神宮球場の17番ゲート近く(センターバックスクリーンの外側)でチケットをげっと。
そこからホーム側をぐるっと大回りして、12番ゲートから球場内に入って3塁側内野スタンド最上段に到着。
大回りしなくても行けたみたい。まあ、時間に余裕があったからいいんだけど^^;

@明治神宮野球場

2008年、2013年に続き、3度目の東・西東京大会出場であります。

13:28
本日はお日柄もよろしく。


途中、信濃町駅を降りたところでバーーーーーっというアグスタ系のヘリがホバリングしている音が聞こえて、見上げるとJA03APが浮いてました。
今日の物件投下はこの子ですな(・_☆キラーン!





段取り中。

14:30からの開会式に向けて色々と準備が進行。

13:53
マウンドに朝日新聞社旗が登場。


13:56
ホームベース側から見て。


13:58
微調整。


13:59
設置完了。
少年野球の始球式とかだと割とアバウトに置いている(ように見える)んだけど、さすがにテレビ中継があると気を遣うんだろうな^^;





まもなく。


14:23
7分前。
野球部員は外野スタンド(学校ごとに場所が割り当てられているらしい)、父兄・一般は内野スタンドと明確に分けられているので
内野席がスカスカで、居心地がいいです。





開会式はじまる。


14:31
演奏は東京消防庁音楽隊。
なぜかスピーカーを経由せずに生音だけでした。
隣でラグビーの試合やってたからかな?


14:32
国旗、連盟旗、朝日新聞社旗を先頭に入場行進が始まりました。


14:33
選手の入場は前回大会の優勝校、準優勝校が先頭。
東・西大会合同の入場行進なので優勝校も準優勝校も2列なのであります。


14:35
アグスタきた!!
と思ったら、違いました。
紛らわしい。。


14:48
今度は本当に来た。
羽田ノベンバーを離陸して、朝日新聞「ゆめどり」(JA03AP/AW109SP)が登場!


14:51
もうすぐ入場行進終了。
「ゆめどり」は高めの高度で上空を旋回しております。


14:58
参加273校265チームのうち、島嶼部を除く262チームの入場が終了。
この中から2チームだけが甲子園に行けるって、改めて考えると本当に壮絶なトーナメントですなあ。


14:59
開会宣言。


15:01
からの国歌独唱・国旗掲揚。





始球式ボール投下!

みんな大好き!物件投下♪のお時間がやってまいりました!

15:02
興奮を隠せない皆さん(ボカしてるのでわかりにくいですが)。


15:03
新宿で待機していた「ゆめどり」がセンターバックスクリーン方向から進入。


15:03
れでぃ。。


15:03
なう!


15:03
ぽいっ!


15:03
投下されました。


15:03
テールクリア。降下中。


15:03
降下中。


15:03
対面からも大勢が撮ってます。まさに撃ち合い(笑)。


15:03
今大会から設置された「清宮撮影エリア」(去年までは審判団が整列していた場所)は観客席とは温度差があるようです。
プロは外道は撮らないということなんでしょう。


15:03
ブラボー!
投下のタイミング遅くね?と思っていたワタシがど素人でした。スミマセン。


15:04
速攻でボールを回収。


15:04
大役を果たした「ゆめどり」は空撮ミッションに移行して数回上空を旋回した後、羽田にRTB。おつかれさまでしたー!
開会式を最後まで見てから帰ると、グラウンドから退場してきた選手一同と出くわして前にも後にも進めない状態になってしまうので(2008年がそうだった)、
今年は選手宣誓の前にスタンドを離脱しました。第一試合を見終わってから帰るという手もあるんですけどね^^;
選手・関係者の皆さん、怪我や熱中症に気をつけてがんばってください!!


「ゆめどり」ボール投下時のルート。

羽田を上がって、最初は神宮球場を何周か大回りに右旋回。
新宿の北東の待機ポイントに移動した後、タイトにライトターンして北側から神宮球場に進入してボール投下。
こういうのが後から見れちゃうって便利な世の中ですなあ。

今年も投下の中撮り動画が公開されるのかな(゚-゚)?


BACK