2016/07/02 水難救助合同訓練とヘリコプター搬送受け入れ訓練@神奈川県平塚市


水難救助合同訓練を実施
消防ヘリコプターで市民病院へ搬送

平成28年度の海開きを迎えるにあたり、隣接市町村消防本部及び横浜市消防局と合同で水難救助訓練を実施します。
今年度は、平塚市民病院にヘリコプターの飛行場外離着陸場が設置されたことに伴い、実際に消防ヘリコプターによる傷病者の搬送を実施します。

日時 平成28年7月2日(土) 10:00〜11:00
   予備日 平成28年7月3日(日)10:00〜11:00
小雨決行(気象警報の発令、災害等の発生時や航空機が離陸不可能な場合は中止を検討します。)

会場 水難救助会場 平塚市高浜台33番1号
          湘南ベルマーレひらつかビーチパークbyshonanzoen 沖合

訓練の内容
 隣接市町である、茅ヶ崎市消防本部、大磯町消防本部及び横浜市消防局へ応援要請し水上オートバイ3艇、消防ヘリコプター1機による合同水難救助訓練を実施します。
 消防ヘリコプターで負傷者を救出後、平塚市民病院の飛行場外離着陸場へ搬送し、平塚市民病院職員によるヘリコプター搬送受け入れ訓練を併せて実施します。

参加者等
平塚市消防本部:指揮隊、海岸消防水難救助隊、本署第二消防隊
平塚市民病院:医師、看護師、事務職員、警備員
茅ヶ崎市消防本部:水難救助隊
大磯町消防本部:水難救助隊
横浜市消防局:航空隊
計 6隊 訓練参加人数 50人

その他
平塚市民病院付近は、航空機のダウンウォッシュ(吹き降ろしの風)・騒音が発生しますので御注意願います。

(平塚市HPより)


屋上ヘリポート推しの場外マニアなので、水難救助会場ではなく、迷わず屋上ヘリポートのある平塚市民病院へ。
ヘリポートのある規模の病院は大体路線バスが通っているのでアクセスが便利だという理由もありますが(笑)。

@平塚市民病院

郊外にポツン、でなく、市街地にあるので、経由する路線バスが割と多くて行くのがラクチンでした。

市民病院前バス停(バス専用ロータリー)に到着。
順光になる南側で、ちゃんと「平塚市民病院」の名前が映り込むのでアングルはいいんですけど、
とにかく電線が邪魔(;´Д`)。


Googleマップで目星を付けていた病院南東側の公園へ。
ヘリポートは見えるけど、「平塚市民病院」の文字が見切れるのでベスポジではない。
公園遠近周辺をぐるぐるロケハンしてみましたが、やっぱり木が邪魔でスッキリと病院全景が見えるところはありませんでした。


バスロータリーに戻って、もうちょっと接近。
今度はさっきとは違う電線が丸被り(o_ _)oパタッ


ちょっとズレてみました。
ベストではないけどココが最善かも。


病院西側の駐車場もロケハン。
電線が見えないのでいいんですけど、「平塚市民病院」の文字が無いのでダメ。
たぶん逆光だし。


屋上に横消移動局さんインサイト!





ヘリきた。


9:55
今日は横浜市消防局「はまちどり1」(JA131Y/AW139)の出番。
遠目ではノーズ下のカメラの小さいのが「はまちどり1」。カメラの大きいのが「はまちどり2」(JA152Y/AW139)であります。

9:56
病院屋上ヘリポートを現調した後、
水難救助訓練の待機エリアへ転進。
行ってらっしゃい♪






傷病者搬送訓練

水難救助会場での訓練終了。要救さんを乗せて、平塚市民病院に向かってきました。

10:19
北西からアプローチ。
ホワイトバランスおかしいな(汗)。


10:19
ゆっくり進入。

10:19
こんな感じ。



10:19
縦アングルだと機体が思ったより小さかったので、途中から横アングルに変更。


10:19
ヘリポート面までまだ高度があるのに、思ったより早く見切れた(´Д`)=3
手前が出っ張ってたんだな(・_・;





ポジションチェンジ。

さっきの場所だと上がりがイマイチなので、公園側に移動。

10:24
ここからでは、やっぱりメインローターがチラ見えする程度なのでした。


10:26
離陸☆


10:26
上昇↑


10:26
前進!

10:27
こんな感じ。



10:28
おつかれさまでしたー♪と思ったら、ギアダウンしたままで旋回を始めました。
もう1回着陸するのかなー?





続きがある模様。


10:30
屋上の横消さんインサイト(再)。
撤収態勢になっていないのでもう一回来るのかな?時間もまだ早いし。





きた!

諸般の事情でしばらくホールドした後、病院側へ。

10:40
がおーー


10:40
最終進入のため、レフトターン。


10:41
ここで撮りますよ。


10:40
アプローチ。

 
10:43
縦長な文字を全部入れようとすると
機体が小さくなるなー。

10:43
で、ヘンな見切れ方(笑)。
ダメだ。。






再び上がり撮影ポイントに移動。


10:46
やっぱり見えない。
さっきはカテゴリーA級の離陸全景狙いで標準ズームレンズ(24-120mm))だったので、今回は機体狙いのズーム(70-200mm)でいきます。
これで70mm(FX)なので目一杯引いたアングル。


10:50
離陸☆

10:50
上昇↑



10:50
今度は離脱!
おつかれさまでしたー!

水難救助からの搬送で離着陸1回だけだと思っていたら、まさかの2回。ごちそうさまでした(^^)

こちらは平塚駅までバスで戻って、神宮球場での物件投下に転戦!


BACK