2015/12/20 MCAS(MORI BUILDING CITY AIR SERVICE)@東京都港区


adieu Hermes!

2009年9月に始まったアークヒルズ発着のヘリコプターサービスも2015年いっぱいで終了とのプレスリリースが出たので、エルメスの見納めに出場。


あれ?

日中の3連チャン離着陸の一発目の降りを12:50だと勘違いしていて出遅れ(汗)。やばいやばい!!

12:32
千代田線国会議事堂前駅で降りてアークヒルズ北251。めっちゃ逆光(笑)。
一発目の降りは12:35予定で、ずーーっとアークヒルズを見ながら歩いてきたけど降りた気配はないから、まだ来てないんだろうな。
とりあえず南から進入すると想定して、もうちょっと先(南)に移動。


12:37
南西角251。





来た!


12:43
想定外の真上でした(涙)。


12:43
しかもエルメスじゃないし(号泣)。
今日は静岡エアコミュータさんのJA135H/ec135T2なのでした。ぐぬぬ。。





1便目離陸☆


13:06
約15分押しで離陸。
降りたときと向きが変わってる。


13:06
けど、どっちにしても腹なんだな。


13:06
行ってらっしゃい♪





ポジションチェンジ。

北からのアプローチに変わったので、南西角に居るとアプローチも離陸の瞬間も撮れないのであります。
1サイクル20分の間にアークヒルズの南東側に移動!

13:23
北から来た。
枝じゃま(笑)。


13:23
ヘリポート面にアプローチ。


13:23
高度を下げて。


13:23
まもなく着陸。





降りてます。


13:26
こんな感じ。
降りてる間はほとんど音が聞こえません。





2便目離陸☆


13:28
離陸☆


13:28
あまり高度はとらずに前進!
行ってらっしゃい♪





戻ってきました。


13:46
きっちりサイクルを守ってますね^^


13:46
アプローチ。


13:46
まもなく着陸。





3回目離陸☆


13:48
離陸☆


13:49
今回は引き絵勝負。
斜め後ろに上昇して。。


13:49
屋上からお手振り中(^-^)ノ~


13:49
前進!
コパイ席からもお手振り返し(^-^)ノ~


13:49
これにて日中の予定便は終了。


13:49
浦安(の方)へRTB。
おつかれさまでしたー♪





便利な世の中。


1便目のフェリーは静ヘリから直接来たのかな?
夜も同じ遊覧を2便やってから佐倉へ向かったようです。(電波法違反じゃなくてそういう予定が載ってたんですよ(汗))


静コミさんから応援もらうってことは、エルメスは最近飛んでないのかな?
クリスマス用に温存してるのかな??でもナイトは撮れないしなー(困)。



BACK