2015/07/04 平成27年度新潟県警察視閲式@新潟県新潟市中央区


祝♪16年ぶり開催♪♪


新潟県警察では、平成27年度「新潟県警察視閲式」を次のとおり開催いたします。
皆様のご観覧をお待ちしております。

日時:平成27年7月4日(土)午後1時15分開始
(雨天決行 荒天時は中止)
場所:新潟市中央区新光町4番地1 新潟県庁構内
参加人員等:約800人
車両約40台(白バイ、パトカー等)、ヘリコプター2機 (←ここ大事!!)
内容:部隊視閲、分列行進及びパトカー等警察車両のパレードほか

新潟県警察からのお願い
お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

物心付いた頃から新潟県警視閲式なんて聞いたことないよと思ってたら、なんと平成11年1月以来なんだそうな。どうりで知らないわけだ(年齢詐称詐欺)。

ヘリコプター2機だし、ゆるい午後開催だし、これは行くしかないでしょう。
ただ、翌日10時に米沢で林野火災防ぎょ訓練があるもんで、さてどうしようか。
新潟県庁終わって実家に泊まると、翌朝一番早い電車(羽越本線〜米坂線)でも米沢駅着9:56。遅い、遅すぎる_| ̄|○
やっぱり、一回ウチに帰って、既にモビルSuicaで予約済みの朝イチ山形新幹線(米沢駅着8:20)で行くしかないな。

好青年タクシーに日曜朝8:20に米沢駅前まで迎車をお願いしたところ、郡山か福島で泊まればいんじゃね?だと。うむむ。
素直なワタクシは言われるがまま郡山駅前の東横インを予約して、新潟から郡山までの高速バスを予約発券したのでありました。
で、朝イチ山形新幹線のモビルSuicaは先日付に予約変更。やっぱモビルSuicaは便利だねえ。

@新潟県庁18階展望フロア


明日のことはまた後で考えればいっか、と、まずは本日のミッションポイント。新潟県庁にやってきました。
場所取り合戦になるのは面倒だなーと思いながら、気合入れて1時間前に来たものの、展望フロアにマニアは一人も居らず。
よく考えてみたらPM(警察マニア)諸氏は車両をペロペロ撮れる地べたに行くのは当たり前のことなのでした。高いところに行くのはHM(変態^h^hヘリマニア)くらいかも^^;

12:18
展望フロアの北角から☆
白黒とか青白とかずらーりと。
ちなみに今日はヘリポートの出番はありません。


12:27
約2キロ北東の屋上ヘリポートでスタンバイ中の新潟県ドクターヘリ。
遠いっす(笑)。


12:35
新潟っぽい風景を☆





早く始まらないかな〜


12:54
あと20分。
県警音楽隊カラーガード隊のおねえさんを先頭に分列行進隊形で待機完了。





16年ぶりの視閲式が始まりました!(感涙)


13:19
県庁構内を左から右、北から南に向けて行進。
カラーガード隊〜指揮官〜制服部隊。

 
管区機動隊。


広域緊急援助隊。
(この後ろに交機隊の制服隊員さん=広域緊急援助隊交通部隊の行進もありました)

 
広域緊急援助隊刑事部隊。


機動隊レンジャー部隊。
ヘリで救助降下するのはこの隊員さんたち。

 
山岳遭難救助隊。


機動通信部隊。



13:29
続いて車両パレード。


交通機動隊の白バイ。
昔は新潟6xxだった(ナニガダ)けど、今も同じなんだろうか。


こちらも交通機動隊。

 
ヘリサイン502


313
昔、新潟311って覆面だったよね(懐)。



13:33
高速道路交通警察隊。


高速隊は400番台。

 
ブーメランの形が違ってる。





13:34
機動隊災害対策車両。

 
災害活動車。


高性能救助車。

 
レスキュー車。


炊飯器が見える(笑)と冗談で思っていたら、本当にキッチンカーでした。

 
トイレカー。


大型投光車。

 
小型投光車。


こちらも小型投光車。


災害用資材運搬車。



機動隊特殊警備車
 
特殊警備車。


特殊遊撃車。

 
大型部隊輸送車。


爆発物処理車。


爆発物運搬車。

関東管区警察局情報通信部
 
衛星通信車。


13:38
じわじわと出番が近づいております(o^-^o)


13:38
その前に、機動捜査隊捜査車両。


レガシー。

 
レガシーとマークX。

 
マークXとレガシー。

警備第2課
 
警護車。
パトライトが天井から反転して出てくるタイプ。
これも機捜なのかなー?と思ってたら要人警護車なのでした。






本日のクライマックス!


「上空をご覧ください。車両パレードの最後を飾るのは地域課航空隊に配置されています、県警察の中型ヘリコプター「こしかぜ」と「はるかぜ」の2機です。
テレビカメラを装備し、災害や山岳遭難現場での情報収集をしたり捜索救助活動を行います。」

...とアナウンスで紹介されていましたです(*´ω`*)。

13:39
...という場内進行アナウンスの1分ほど前。
県庁の北東方向からゆるーーーくレフトターン。


13:40
信濃川上空に出て。


13:40
ギアアップ♪アプローチライト点灯♪

ローパスの基本ですな(*´ω`*)ぽわ〜


13:40
きたー


13:40
うぇ〜い♪


13:40
ごちそうさまです☆☆


13:41
通過。


13:42
フォーメーションのままレフトターンして「水原の方向」(笑)へ。


13:42
おつかれさまでした!
前回、16年前だとJA9141が退役して、JA6172とJA6711の2機体制だった頃。
でも1月開催だからヘリは飛ばなかったかもね。(まったく記憶に無い^^;)





視閲隊形整列からのカラーガールズ隊演技。


13:43
トリコロールのフラッグの演技。


13:46
「白黒斜分割旗」を激しく振動中。

サーキットでは『スロー走行車と走行ラインが重なる』というサインらしい。
たぶん関係ないけど(笑)。


13:46
本職の警察官の敬礼はかっこいいですねえ。





粛々と式典


13:51
国旗掲揚。
こっち向きで敬礼されるのでなんだか申し訳なく。。


13:53
査閲官巡視。
たぶん県警本部長。


14:14
来賓?挨拶。


14:20
国旗降納。


14:21
視閲官退場。


14:22
来賓も退場。


14:24
指揮官の訓示、かな?


14:25
指揮官も退場。


14:26
視閲隊形からの部隊退場。


14:27
さすが、上から見ていても規律正しい駆け足です。


14:27
規律の見本のような部隊ですし。


14:28
300mほど駆け足で車両待機場所に戻ってきました。


14:30
規律の固まり(再)。


14:47
そしてあっという間に全隊撤収。
おそるべきスピード感(笑)。





この民間人はぐずぐずと転戦。

まっすぐ行けば3キロくらいなのに古町経由のバスに乗っちゃったので
5キロくらいの遠回りでバスセンターに到着。
ラプラ万代で着替えやらなにやらを購入。
最後にあやめぽっぽさんで蒸気パンを大量購入して高速バスに乗車。
一路郡山に向かったのでありました。

そういえばこのバス、前にも乗ったことあるぞ(・_☆キラーン!






BACK