2015/03/07 東日本大震災を踏まえた水難総合訓練@神奈川県横浜市中区


東日本大震災を踏まえた水難総合訓練の実施

〜横浜市消防局、中消防署、県内他都市消防本部、 海上保安庁との水難総合訓練〜
東日本大震災を踏まえ、水難救助技術の更なる向上を図るとともに、風水害や日常的な水難事 案が増加傾向にあることから、
横浜市、川崎市、藤沢市、平塚市の各消防本部の水難救助隊及び 海上保安庁水難救助隊が合同で水難救助訓練を実施します。
また、本年度更新される中消防署本牧和田出張所の水難救助車を始め、参加する他都市の水難 救助車を展示し、広く市民への広報を行います。

1 実施日時
平成 27 年3月7日(土)11時00分から13時00分まで
2 実施場所
中区山下公園及び山下公園前海上
3 参加機関及び参加部隊
(1) 横浜市消防局
ア 中消防署:指揮隊、本牧和田水難救助隊、山下町特別救助隊
イ 鶴見消防署:消防艇よこはま、救助艇ゆめはま
ウ 警防課:機動第2救助隊
エ 横浜ヘリポート:消防ヘリコプター
(2) 水難救助隊を有する他都市消防本部
ア 川崎市消防局:臨港消防署水難救助隊
イ 藤沢市消防局:鵠沼水難救助隊
ウ 平塚市消防本部:海岸消防水難救助隊
(3) 横浜海上保安部
消防船ひりゆう、監視取締艇れお、巡視船いず潜水士等
4 実施内容
(1) 水難総合訓練 ・・・11時30分から11時55分まで(山下公園前海上)
(2) 車両展示
(3) 火災予防及び予防救急広報 ・・11時00分から13時00分まで(イベント広場)
(4) 消防団広報
(5) 横浜市消防音楽隊演奏 ・・・11時10分から11時25分まで 12時10分から12時25分まで


往路のルートは御徒町〜[立ってても6分の山手線]〜東京〜[(ココとても大事!→)始発なので確実に座れる東海道線]〜横浜〜[号車を選べば座れる確率60%のみなとみらい線]〜元町中華街。
このルートが安泰なのも週末でいえば今日と明日(3/8)を残すのみとなってしまいました。
上野東京ラインめ。。

@「山下公園」(ばぃあ 元町中華街駅)

現着。まずはマリンタワー側の入口はいってすぐのところでの車両展示を☆
今回は横消さんのほかに川消さん、藤沢消防さん、平塚消防さんも参加するので、それぞれペロペロするであります♪


横浜市消防局
中消防署本牧和田出張所
水難救助車



川崎市消防局
臨港水難救助隊
水災害対応車



藤沢市消防局
水難救助車



平塚市消防本部
災害活動支援車

平塚市消防本部
水陸両用バギー

...ってことは、コレを運ぶのに
津波・大規模風水害対策車両
も来てたのかな??






@水難総合訓練会場



11:09
イベント自体は11時から13時まで。
水難救助訓練は11:30から。
ちょうど横浜市消防音楽隊さんの演奏が始まったところでした。

11:12
めっちゃ大勢ヒトが居るので、訓練を撮る場所が無いんじゃないか?と焦ったものの、
消防音楽隊の演奏を見る人たちの人だかりだったようでありまして、
その集団を抜けると全然余裕なのでした。
演奏していた場所のすぐ脇あたりに来賓用の席があったので、
訓練はおそらくその正面であろう、と。
で、本日はそこそこの北風。
あまり来賓席に近いところに居るとダウンウォッシュまる被りになりそう(汗)。
なるべく風上側に離れることにしました。

氷川丸に乗ってもいいかなーと思ったんですが、それは次回に繰越し(^^;







訓練開始!

訓練想定と実況をよく聞いてなかったのでアバウトですが、要救助者多数の水難事故119番入電!!という感じで11:30に訓練スタート。
11:32
横消指揮隊到着!



11:33
航空隊にも情報収集の出場指令が出て現場に飛来。


11:33
がおーーん
今日は「はまちどり1」(JA131Y/AW139)の出番!


11:33
情報収集活動中。


11:33
もう一周♪


11:34
横浜市消防局水難救助隊のゴムボート出場。


11:35
海上保安庁横浜海上保安部 監視取締艇「れお」からも潜水士さんが救助に向かいます。


11:35
横消隊は要救助者を鶴見消防署 消防艇「よこはま」に搬送。


11:35
海保隊は要救助者を「れお」に収容。





後続部隊活動開始!

今度は漂流者ではなく、水没者の検索救助。

11:43
横浜市消防局鶴見消防署 救助艇「ゆめはま」出場。


11:43
藤沢市消防局水難救助隊、平塚市消防本部水難救助隊が出場。


11:43
川崎市消防局水難救助隊 活動開始。


11:44
一番遠くでは海上保安庁 横浜海上保安部巡視船「いず」の救命艇PL31-M1も活動中です。


11:45
藤沢市消防局隊 活動中。


11:45
平塚市消防本部隊 要救助者を発見。ボートに引き上げ。


11:46
川崎市消防局隊 要救助者をボートに引き上げ。





消防艇「よこはま」からの救急搬送。


11:37
「はまちどり1」に救急搬送の指令が出ました。


11:38
消防艇「よこはま」に収容された重症の傷病者を医療機関に搬送するというミッションです。


11:41
隊員さんがホイストで「よこはま」の後部デッキに降下。
ちょっと難儀してましたね^^;


11:42
要救助者をSVに縛着して吊り上げ開始!


11:42
「よこはま」からゆっくり離れながら吊り上げ継続。


11:42
機内への収容完了。
医療機関への搬送を開始!!という想定で現場を離脱。





吊り上げ救助。

横浜市消防局「ゆめはま」の救助隊が確保した要救助者を「はまちどり1」で吊り上げ、搬送する。

11:47
今度は海面からのピックアップのミッションです。


11:48
隊員さんが機外に出て。


11:48
降下開始!

 
11:48
降下中。降下中。

11:49
到着!



11:49
先行の救助隊と協力し、要救さんにSVを縛着して吊り上げ開始!!


11:49
吊り上げ中。


11:50
まもなく到着。


11:50
機内に収容して現場を離脱!





放水デモ。


11:56
向かって左が横浜市消防局消防艇「よこはま」、右が横浜海上保安部消防船「ひりゅう」。
レンズについた水滴みたいなのは放水による水しぶきではなくて雨粒です。冷たい雨が横殴り!(T-T)。





お手振りパス♪


11:58
向かって右側にホイストがあるのでフェアウェルパスはこちら向き、ってことかな。


11:58
ゆっくり進入。


11:58
おつかれさまでしたー(ノ^^)ノ


11:58
新しいカメラはちゃんと写るもんだねえ(謎)。


12:00
横浜市消防局 消防艇「よこはま」のフェアウェル。


12:02
横浜海上保安部 消防船「ひりゅう」のフェアウェル。

みなさまおつかれさまでございましたー♪

帰りのルートは元町中華街〜[始発なので必ず座れる東横線・副都心線直通特急]〜明治神宮前(原宿)〜[代々木上原始発綾瀬行きならたぶん座れる千代田線]〜湯島着。
目論見どおり全線座れて楽チンRTBなのでした(^^)v
横浜駅まで出てからの東京方面(JR東海道線・JR横須賀線・JR京浜東北線・京急線)って座れない確率が高いので、元町中華街から特急で座って都心まで行けるこのルートはベンリかも。


という2014/7/19の記述をなぞるようにRTB。ウチのホームページもたまには役に立つじゃないか(笑)。

BACK