2014/07/19 横浜スパークリングトワイライト2014(1日目)@神奈川県横浜市中区


YOKOHAMA SPARKLING TWILIGHT2014

多彩なプログラムを楽しむ2日間
パレードに酔い、グルメを味わい、花火に感動。
山下公園周辺で家族そろって楽しい一日を。

2014/7/19[土]-20[日]
山下公園及びその周辺、公園前海上

海難レスキューデモ
消防艇からの放水やヘリコプターによる海難者救助等、横浜市消防局(19日)や横浜海上保安部 (20日)が日頃行っている訓練の成果をお見せします。
(19日・20日 両日 13:00〜13:40)

千葉県でのメインヘリポートという選択肢はWX不良と判断してキャンセル。なんか無いかなーと探していたらコレを見つけました。完全ノーマークでした^^;
往路のルートは御徒町〜[立ってても6分の山手線]〜東京〜[始発なので確実に座れる東海道線]〜横浜〜[号車を選べば座れる確率60%のみなとみらい線]〜元町中華街かな。

@赤レンガ倉庫、ではなく、みなとみらい、でもなく「山下公園」(ばぃあ 元町中華街駅)


で、無事に初「元町中華街駅」に到着。アクセス案内によると4番出口から徒歩3分らしい。
やたら大勢の人が向かう2番出口方面(=中華街方面)の改札口を横目に、しょぼい改札機を通って閑散とした4番出口から地上へ。
たしかに徒歩3分くらいで山下公園(マリンタワー前交差点)に着いたものの、訓練現場はそこから更に氷川丸を越えて、どちらかというと大桟橋の根っこに近い方でした。


12:33
消防局音楽隊の演奏で
本日のイベントが始まりました。



12:46
横消移動xx開局。



12:46
今日はJA98YHの出番のようです。
横ヘリから到着。



12:50
会場の西側を通過してホールド。



12:51
ん???
プローブ付きのロクマル??



12:56
ノースピアで離着陸訓練を始めました。
異人さんみたいです。

12:58
そうこうするうちに要救さんスタンバイ。



12:58
異人さんのロクマル。ちょっと邪魔げなところを飛んでます^^;





訓練開始。


予定より3分遅れで訓練開始!
13:04
横浜ヘリポート管制課の方の解説付きで
訓練開始!



13:04
「はまちどり2」進入。


13:04
まずはローパスひねりで会場にごあいさつ。

13:05
要救さんを確認。
8の字旋回して。



13:05
ピックアップポイントにゆっくりアプローチ。

 
13:05
リペリングロープを投下して、隊員さんが降下!

13:05
到着☆

13:06
要救さんに接触してSVを縛着。



13:06
リペロープを回収してホイストケーブルを降下。



13:06
まもなく到着。

13:06
今日もフロートが無いので水没。


13:07
吊り上げ準備完了!


13:07
吊り上げ開始!!


13:07
吊り上げ中。



13:07
あと1メートル。


13:07
到着!


13:07
機内に収容して。


13:08
ホイストケーブル収納。


13:08
現場を離脱!


13:08
旋回して。


13:08
こちらに向かってきました。


13:08
お手振り!


13:08
おつかれさまでした〜♪


13:08
ヘ (^◇^ )


13:08
(*^◇^)ノ~


13:08
もうちょっと向こうにもお手振り♪

13:08
氷川丸は飛び越えず(当たり前か)
手前を左旋回して離脱!

おつかれさまでした〜♪






続いて放水デモ。


13:09
横浜市消防局消防艇「よこはま」が放水開始!


13:13
会場前を通過した後、この向きで放水再開♪


13:14
前方の2筒は120メートル、4筒は85メートル先まで放水できるそうです。どばーーー♪

明日は海保さんのヘリが参加することを確認して撤収!明日もがんばるよ!
帰りのルートは元町中華街〜[始発なので必ず座れる東横線・副都心線直通特急]〜明治神宮前(原宿)〜[代々木上原始発綾瀬行きならたぶん座れる千代田線]〜湯島着。
目論見どおり全線座れて楽チンRTBなのでした(^^)v
横浜駅まで出てからの東京方面(JR東海道線・JR横須賀線・JR京浜東北線・京急線)って座れない確率が高いので、元町中華街から特急で座って都心まで行けるこのルートはベンリかも。


BACK