2015/01/24
航空隊・警備犬(災害救助犬)・特殊救助隊による救出救助訓練@東京都江東区
〜国立病院機構災害医療センターによる災害時対応訓練@東京都立川市


航空隊・警備犬(災害救助犬)・特殊救助隊による救出救助訓練等


実施日 平成27年1月24日(土)   
時間 10:30〜15:00
場所 江東区有明3−8−35
東京臨海広域防災公園(そなエリア東京・ヘリポート)
入場料 無料

内容
@ヘリコプターの展示 10:30〜13:00
A警備犬による服従・捜索訓練 11:00〜11:30
B特殊救助隊・警備犬による救出・救助訓練 11:30〜12:00
C警備犬による服従・捜索訓練 13:00〜13:30
D航空隊・特殊救助隊による展示訓練 13:30〜14:00
E東京湾岸警察署による白バイ等の展示 10:30〜15:00
F子供用災害救助服・レスキュー服の試着体験 10:30〜15:00

別所の情報では
10:30〜14:00の間にそれぞれ着陸と離陸を1回実施
(10:30〜13:00機体展示、13:30〜14:00救助訓練)
「ベル412型EP型(おおとり8号)」

...という表記もありまして、ロングレンジャーでも139でも135でもなく、412のJA18MPということも事前に判明。ちょっと気が楽です。(ナニガダ)

@東京臨海広域防災公園 そなエリア東京

千代田線〜有楽町線〜ゆりかもめというお気楽ルートで有明駅に到着。
9:19
仕込み中のところを
有明駅のホームから盗撮☆






「@ ヘリコプターの展示」(10:30〜13:00)

展示が10:30からということはその30分前には到着ってことですね(・_☆キラーン!

10:10
東ヘリを離陸しました。
今日は立川からではないのでありますな。


10:12
こっちきた!


10:13
ばおーーん♪


10:14
上空を通過した後、ぐるっと回って。


10:15
南東側からまるえっちにアプローチ。


10:15
ヘリパッドからホバータクシーして。


10:16
2番スポットに到着。


10:16
着陸!
30分前、、ではなく14分前到着でしたね^^;





「@ ヘリコプターの展示」(10:30〜13:00)の準備。


10:19
スタンバイしてた陸行車が激走してきましたよ。
航空ヘルメットにバイザーで運転している姿はかなりかっこよい(笑)。


10:23
パイロンを並べて機体展示の準備であります。


10:32
そして公開開始!!





「@ ヘリコプターの展示」(10:30〜13:00)はじめました♪


右側。
そなエリアのエプロンって微妙にケツ下がりなので、水平に撮ってるつもりなんだけど、なんかヘンなんですよねえ。


ほらやっぱりケツ下がり(笑)。


で、正面。


左側。


わりと閑散としてるうえにかなり離れてパイロンが置いてあるので、機体は撮りやすいです^^


真後ろ。


ヨンイチニのテールローターハブ。
139とかフェネストロンを見慣れていると、これって剥き出し感がけっこうありますね。


有事の際に大勢で使える長〜いステップ。


11時に建物の方で「警備犬による服従・捜索訓練」〜「特殊救助隊・警備犬による救出・救助訓練」が始まったため、
先ほどまでこちらに居た民衆はほとんどそちらに流れていき、最初から閑散としていたエプロンはガラガラに^^;
降りてるヘリだけ撮りたいならこのタイミングがいいのかも(笑)。

というわけで不肖ワタクシはこれより立川に転戦(・_・)ノ






国立病院機構災害医療センターによる災害時対応訓練について


1 日時
平成27年1月24日(土曜日) 午後1時から午後4時まで

2 場所
災害医療センター及び立川防災基地内施設

3 その他

訓練時間の間に、陸上自衛隊、警視庁航空隊のヘリコプターの運用があります。


ざっくりしたお知らせではありますが、時季的にもいつぞやと同じような訓練らしい。ただ今回はドクターヘリや東消さんの参加はナシ。ちょっと残念。
もうちょっと調べてみると、災害医療センター屋上ヘリポートに警視庁×1回、陸自UH-1×2回離着陸するらしい。
回数さえ分かっていれば撤収のタイミングもわかるというものでありますな。

警視庁きた!


13:52
本日一発目。
警視庁のAW139が南からアプローチ。


13:53
がおー
「おおとり3号」(JA13MP/AW139)でした。


13:53
立体駐車場の方のヘリポートにアプローチ。
本館屋上のヘリポートはもう使わないのかな?


13:53
おお、葉っぱが...(汗)。


13:53
そして着陸。





離陸☆


13:58
降りを撮ったところからだと離陸のアングルがよろしくないので、ちょっと移動。


13:58
上昇↑


13:58
ストレートアウトしないで東に振ってきました。


13:58
そして、ハラ。。
まあ、ケツよりはいいか(^^;

とりあえず本日のメインターゲットは終了です。





しばし待機。


14:01
駐車場にはこんな感じ。
白くない白車とか、


横浜労災病院。
ということは横消さんの救急車ではなくて病院のクルマ。DMAT搬送車かな。


こちらは藤沢市民病院。


東京医科歯科大学救命救急センター。
湯島からも来てたらしい^^


14:04
台風139号による暴風被害(笑)。





陸自1回目。


14:24
UH-1Jが災害医療センターと立川基地の間をノースバウンド。
今度は北からアプローチするらしい。


14:25
コレはいかん。。。


14:26
うわー。


14:26
こういう風になっちゃうわけだ。


14:26
まもなく着陸。


14:26
見切れました。





離陸☆


14:33
とりあえず全景狙いで☆


14:33
離陸は高く上がるから「災害医療センター」の文字からは遠く離れてしまうのですな。


14:33
ばたばたばた。。





陸自2回目。


14:36
再び北からの進入らし。
ライトダウンウィンド。


14:41
アプローチ。


14:41
ゆっくり降下して。


14:41
まもなく着陸。


14:42
メインローターがたまに見えます^^





離陸☆


14:43
離陸☆


14:43
意地になって引いて撮ってます(笑)。


14:43
ばたばたばた。。
1回目と同じ#41862でした。

これにて想定の離着陸回数は終了したので、長居は無用の即撤収。

次に訓練がある日はサンルーフ付きのワンボックスカーで家具を買いに行こうかな(謎)。


BACK