2010/01/16 都直下型地震を想定した多数傷病者受入訓練@東京都立川市


場外&屋上ヘリポートマニアの血が騒ぐぜ(~ー~)ニマ

訓練想定
 東京湾北部を震源とする首都直下地震(M7.3)が発生、都心部は壊滅的な被害が発生している。
 多摩地域(立川地域)においても震度6弱の地震が発生し、建物崩壊等の被害が出ている。
 こうした中、独立行政法人国立病院機構 災害医療センターの要請により、朝日航洋(株)、警視庁、消防庁、自衛隊等の各航空隊所有のヘリコプターをいわゆるドクターヘリとして運用し、
 仮想都心病院から、災害医療センターまで傷病者を搬送する。
 さらに、搬送された傷病者のうち、重篤な者については同センターから陸上自衛隊立川駐屯地に搬送し、仮想自衛隊大型機により、群馬、長野、山梨等県内病院に広域搬送を行う。

(独立行政法人国立病院機構 災害医療センターHPより引用)

災害医療センターといえば、屋上ヘリポートではありませぬか。ということは外からバッチリ(・_☆キラーン!


@独立行政法人国立病院機構 災害医療センター

訓練は午後1時開始とのことなので、12時半頃に着くよう立川駅発のバスの時刻も勘案して出動!
割合と順調な行程を経て災害医療センター前に到着。


12:51
災害医療センターであります。
南側(医療センター正面)は植栽が邪魔。
西側(立川基地側)や北側ではまるえっちが見えない。
東側は激しく逆光。
ということで南東側から狙ってみることにしました。





午後1時。訓練開始!


12:59
どこからかMDのエンジン音が聞こえ始め、カメラを構えて待っていると…。


12:59
駐車場側のまるえっちから、朝日航洋さんのJA6790/MD900が離陸☆
ワタシの現着前に降りてスタンバイしていたようです^^;


12:59
激しくTA級の離陸。


12:59
ライトターンして立川のダウンウィンドへ


13:02
立川基地にアプローチ。





こりは、サイレントタイムかい?(笑)。


13:17
駐車場まるえっちを北東側から。
やっぱり逆光ですねえ。イケマセン(笑)。

   訓練に参加するために登場したと思われる救急車フォーメーションBY3が災害医療センターへ

  
13:31
「佐久総合病院DMAT」


  
13:31
「長野赤十字病院」

  
13:31
「武蔵野赤十字病院」



14:06
山火事帰りの東京消防庁「かもめ」(JA119E/AS365N3)が
立川基地にアプローチ。



14:25
立川基地を離陸したJA6790がダウンウィンドに入って。。


14:26
災害医療センターには来ず、
立川基地のアプローチに入っちゃいました。



14:29
警視庁「おおとり7号」(JA17MP/B412EP)も立川基地を離陸。
ライトターンしてダウンウィンドへ。



14:31
訓練とは無関係な警視庁「おおとり5号」(JA6726/B412)が
立川基地にアプローチ。
エマフロ付いてるのでJA17MPとは明らかに違うっす。

14:34
「おおとり5号」に続いて「おおとり7号」がアプローチ。


14:45
駐車場まるえっちの陰で待機中の「オフィシャルな取材陣」。
ココはまるっきり日が当らないので、チョー寒そうです。




14:47
東消「かもめ」が立川基地を離陸。

14:51
ぐるっと1周して、再び立川基地にアプローチ。

なかなか災害医療センターに来ませんねえ。






サイレントタイム(違)、終了♪


14:53
約2時間ぶりにヘリが登場(笑)。


14:53
アプローチ。


14:53
この後、JA6790は駐車場側のまるえっちに着陸してエンジンカット。



15:01
JA6790が着陸している間に、
警視庁「おおとり7号」が立川基地を離陸。



15:03
ぐるっと1周して、また立川基地にアプローチ。



15:07
災害医療センターからJA6790が離陸☆


15:07
斜め後ろにゆっくり上昇中。


15:07
ここまで下がって。。


15:07
現場を離脱!


15:07
立川基地のダウンウィンドへ。





連チャンです(^^)


15:09
今度は警視庁「おおとり7号」が災害医療センターへ。


15:10
逆光ですなあ。


15:11
キャビン内にDMAT隊員さんの姿をインサイト!


15:11
アプローチ。


15:11
まもなく着陸。


15:17
約5分後に離陸☆
着陸中、「おおとり7号」はエンジンカット無しでした。


15:17
ごく普通の離陸。


15:17
上昇して。


15:21
ぐるっと回って、再び立川基地にアプローチ。





再びドクターヘリ登場。


15:36
JA6790が都合3回目の登場。


15:36
まもなく着陸。


15:47
約10分後に離陸☆


15:47
やっぱりはげしくTA級。



せっかくのTA級離陸なので
アニメーションgifにしてみました。

15:50
ぐるっと回って立川基地にアプローチ。






また連チャンです。


15:52
東消「かもめ」が災害医療センターにアプローチ。


15:52
ますます逆光です^^;


15:52
アプローチ。


15:53
まもなく着陸。


15:58
で、約5分後に離陸☆


15:58
真上に上昇して。


15:58
前傾して加速しながら離脱!


16:01
立川基地にアプローチ。





入れ食いです(笑)。


16:04
警視庁「おおとり7号」、2回目の災害医療センターにアプローチ。


16:04
1月の16時はすでに薄暗いです(・_・;


16:04
まもなく着陸。


16:08
割と短め、3分くらいで離陸☆


16:08
警視庁さんはやっぱり普通に上がっていきました。


16:11
で、立川基地にアプローチ。





だいぶ暗くなってきちゃいました。


16:11
「かもめ」が立川基地を離陸。


16:15
ぐるっと回って、災害医療センターにアプローチ。


16:15
暗いし逆光だし、もう大変^^;


16:15
さらにアプローチ。


16:15
まもなく着陸。


16:20
約5分後に離陸☆


16:20
今回も真上に上昇してました。
三者三様、それぞれに確固たるポリシーがあるようですね^^;


16:20
暗いわ寒いわで、ひ弱なワタシは耐えられず、これにて撤収。
おつかれさまでした♪>ワタシ。

仮想自衛隊大型機はともかく、結局、自衛隊のヘリは飛ばなかったような…。立川基地内での搬送シミュレーション止まりだったのかな?

全体のまとめ用にわかる範囲で「山切り」を作ってみました→コチラ


BACK