2013/06/10
防災ヘリにより秋田駒ケ岳など調査@秋田県湯沢市
〜2013/06/11
山形県ドクターヘリ@山形県山形市



防災ヘリにより秋田駒ケ岳など調査


〜大学、気象台、県、国が共同で調査します〜
約40年周期で噴火を繰り返している秋田駒ケ岳(前回の噴火から今年で43年経過)や八幡平山系の秋田県側の融雪後の山腹崩壊状況について、
防災ヘリにより調査を行いますので、お知らせします。
本調査は、秋田大学、秋田地方気象台、県河川砂防課、国交省湯沢河川国道事務所が共同で行います。

■調査行程予定
日時:6月10日(月)
1回目調査:11時00分〜12時00分(予定)
2回目調査:13時30分〜15時00分(予定)
場所:直轄砂防エリア及び秋田駒ケ岳周辺
参加人数:17人
※防災ヘリは、国交省災害対策用ヘリコプター「みちのく号」を利用します
←ここ大事!

場外に降りるのは2回目の方。
昼すぎなので間に合いそう。
場外で「みちのく」撮れるなんて、これは行くしかないでしょ!

ウチを6:30に出発。朝2の山形新幹線で新庄駅まで。新庄からは意外と遠くて丸々1時間かけて湯沢駅に到着。
そこから徒歩35分、苦節2.6kmの道のりを踏破してなんとか現着。


@雄物川水系山田地区水辺の楽校(がっこう)


河川敷に降りても距離はとれるので大丈夫そう。
最悪、土手に上がれば問題でしょうというロケーション。


13:04
現着。
たぶんこのグラウンドが場外。


13:07
旧節句+αなので、ウィンドソックスには鯉のぼりと2連装で付いてました。





きた。


北の方(秋田空港の方)から「みちのく」号が現れました。


14:13
来ました来ました。
まだギアが降りていないクリーンなお姿。


14:14
ぐるっと回って南からアプローチ。


14:14
国土交通省東北地方整備局「みちのく」(JA6800/AS332L2)
2005年の仙台空港祭以来かな。
場外ではお初です。


14:15
再び南向きに頭を向けて降下。


14:16
着陸!
待機していた湯沢河川国道事務所の皆さんが移動を始めました。


14:18
とりあえず、エンジンカット。
事務所の皆さんはまだ待機。


14:25
いやぁ、場外って本当にいいもんですね〜。
(金曜ロードショー風味(古))


14:31
なかなか飛ばない。


15:45
着陸して早1時間半。まだ飛ばない。


16:08
あら?


16:57
なぜかスマキに??


17:07
今日は飛ばないことになったそうで、 明日も飛ぶかどうかわからないとのこと。
まあ降りは撮れたからいっか。

これにて撤収。


17:13
それでは次回を御期待下さい。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...。
(日曜洋画劇場風味(懐))





6月11日@山形県立中央病院


当初予定していた日帰りをやめ、翌日あらためて山形県ドクターヘリを撮りに行くことに。
汗だくを想定して着替えは持ってきていたものの、明日着る分が無い!>湯沢市内で下着や靴下を調達。
足ツリそう。バンテリンほしい。。>湯沢市内で調達。
で、無事足がツる前に、山形駅前の東横インに到着。
寝る前に翌日の帰宅の「便」(せっかくなので新幹線ではなく、JAL1254/ERJ140)を予約。
普通運賃\20,290のところ、特便割引で\12,170。
(山形空港へのバス代とかモノレール代とかさらに余計なお金を掛けないで、素直にモバイルSuica(\9,700)で帰ればいいのにねえ、とA型人間に言われそうw)

翌朝、山形駅8:08発、南出羽駅8:17着。
平日なことを忘れていて高校生で電車が激混みでした(涙)。


8:31
Road to 山形県立中央病院。
突き当りにはドクターヘリが見えてます。


8:38
どーん!
「オサレな外観の王宮とプライベートヘリ」…じゃなくて「県立山形中央病院と入ったばかりのドクターヘリ」
2012年11月から運航を始めたばかり。
そういえばキックオフに行ったっけねえ。

2012/09/29 山形県ドクターヘリキックオフイベント@山形県山形市



8:39
おお。日本で一、二を争うかっこいいドクターヘリ、JA32KCじゃないですか。(ライバルはJA6790※個人の意見です)
ちなみに「撮影の際は患者さんのプライバシーにご配慮ください」的な看板があったので、
ヘリ自体の写真は撮っても大丈夫らしい。


8:42
じゃーん!
フェンスをうまくごまかせるアングルを探しながら撮影☆
それでもスタビライザーの辺りと機体の前辺りにフェンスがうっすら写り込んでます。


8:43
なんかうまく撮れたかも。
32KCかっこいいわー。


9:43
フェンス被りのダメな例(笑)。

下手すると飛行機の時間に間に合わなくなるので、この辺であきらめて山形駅に戻りました。





機体展示中@山形空港


山形駅から空港ライナーで空港へ。


12:06
今日のJAL1254はERJ170/JA219J。


山形空港RWY01にインポジション。
いい天気。
(この当時、離着陸時はまだ電子機器使用制限厳しかったので「写ルンです」の出番)

13:13
雲多し。
せっかくの遊覧飛行(違)が台無しです。

羽田着。
雨だし。。


この後、上野のヨドバシで写ルンですの現像&PHOTO CD化を依頼。今考えると超めんどくさい作業だわ。

で、16時過ぎにRTB。
おつかれさまでした>ワタシ


BACK