2012/10/01 新潟県ドクターヘリ・シミュレーション新発田地域広域消防本部編@新潟県新発田市


祝♪新潟県ドクターヘリ・シミュレーション開始♪♪

2012年(平成24年)10月30日に運航を開始する新潟県ドクターヘリ。その事前訓練が10月1日(月)からスタート。
いろいろ情報収集していくと、第一回目はなんと光栄なことにウチの実家の胎内市も管轄する「新発田地域広域事務組合消防本部」であることが判明!
これはもう万難を排して(風邪をひいてでも)行くしかない!!

ただ、天気予報は曇り時々雨と、非常にビミョーな感じ。うーん、困った。
とりあえず、上野9:44発の上越新幹線と新潟駅からのレンタカーの予約をしてカメラなどお出かけ準備もしつつ、
キャンセルになった場合は何事もなかったかのように出頭(謎)するため、スーツにネクタイ着用という状態で当日の決心時刻8:30を迎えました。

「今のところ、中止の連絡は入っていません。」

バタバタとスーツ姿からいつもの不審者スタイルに変身して出動(`・ω・´)!

10:42
越後湯沢付近。
もし、ここがシミュレーション会場なら間違いなく中止です^^;
新発田は大丈夫かなあ。。





@五十公野運動公園陸上競技場サブグラウンド

新潟駅に着くと、思っていたより雲が高くていい感じ。これならとりあえず大丈夫そう。
まいどおなじみのニッポンレンタカー新潟駅新幹線口でスイフトを借りて、カーナビいらずの慣れた道をすいすい走って目的地に現着。
ここは2年前の防災訓練でも新潟県消防防災ヘリ「はくちょう」が降りていた場外です。

13:55
赤い車、白い車、消防(出番・非番)の人、報道の人、病院の人(?)、東京から来たマニア(誰?w)などぼちぼち。


14:00
陸行の東邦航空さんのドクターヘリクルーの方が2名到着。





シミュレーション開始!

14:10(だったかな?)、119番入電で訓練開始。
「交通事故により20代女性が骨盤骨折疑い。JCSレベル1桁。脈拍120。血圧80の60。顔面蒼白。」という想定でドクターヘリを要請!
ランデブーポイントはここ。(当たり前か)


14:16
要請から数分後、朝日航洋さんのドクターヘリ
JA117R/BK117C2が上空に到着しました!

14:18
ランデブーポイントを確認しながら右旋回。



14:19
高度処理して、南西側からアプローチ。


14:19
ゆっくり高度を下げて。


14:19
まもなく着陸!


14:20
記念すべき新潟県ドクターヘリ・シミュレーション、初ランディングでございますヘ(・ω・)ノ ワーイ♪


14:20
キャビンから整備さんが降りて。


14:21
整備さんがバッグを持って、駆け足で救急車のところへ。



14:22
そしてフライトドクターとフライトナース。


14:22
シミュレーションなので、フライトドクターがさらにもう2名。
ってことはキャビンに5人も乗ってたんですね^^
さすがC2は広いですなー。


14:23
整備さんはヘリに戻って、ストレッチャーを準備。


14:25
通常は1名で飛ばしている操縦士さんも、今日は朝日航洋さんと東邦航空さんの2人体制です。


14:25
救急車内での処置が進行中。





もうすぐ搬送。

どん曇りではあるものの、上がりを撮るなら順光な方がよかろうと、反対側へ移動してスタンバイ。

14:28
救急車での処置がひと段落して、そろそろドクターヘリに搬送するようです。


14:29
こんな感じ。


14:30
救急車のストレッチャーで搬送を開始。


14:30
このあと機体の陰で見えなくなってしまいました。ちょっと失敗したかな。


14:31
見えなくなっている間に患者さんをドクターヘリ用のストレッチャーに移し変え、機内に搬入。


14:32
NHKさんかぶりつき独占スクープです(^^;


14:32
収容完了して、クラムシェルドア、キャビンドアをクローズ。
整備さんがロックを点検。


14:34
まもなくエンジンスタート。


14:34
エンジンスタート。
整備さんが外周を最終チェック。


14:36
今日は操縦士さん2名体制なので、整備さんはキャビン側に搭乗。


14:37
離陸準備完了。
視線の先には、次の目的地、県立新発田病院があります。


14:37
離陸☆
(肝心なときに陽が陰った!(´;ω;`))


14:37
上昇。


14:37
さらに上昇↑


14:38
あれ、こっち向いた( ゚д゚ )!


14:38
あらー


14:38
あらあらー(´・ω・`)。


14:38
早々に左旋回したかったんですね。。





新潟県立新発田病院を指をくわえて見る。

本日2回目のシミュレーション会場は、ここからちょうど1NM西にある県立新発田病院。
行って行けない距離ではないのですが、着陸のETAは1440なので、これから行っても間に合わないだろうなー。

14:39
すでに上空を旋回中。


14:40
ぐるぐるしてます。


14:41
こちらの場外で安全管理を行っていた川東ポンプ隊が258。
おつかれさまでした〜(^^)o


14:41
まだぐるぐるしてます。


14:42
お!高度を下げてアプローチ開始!


14:42
そのあたりに降りるのねん。


14:42
と思ったら、場外の安全管理上の理由により、ゴーアラウンド(;´・ω・`)。


14:43
やり直しのダウンウィンド。


14:44
再度アプローチ。


14:44
高度を下げて。


14:44
まもなく着陸。
いいなあ〜(´・ω・`)。





@新潟県立新発田病院


15:07
来ちゃった(笑)。


15:10
こちらでは機体公開中。
来てよかった(^^)♪


15:10
ドクヘリのクルーから消防関係者向けにストレッチャー搬入の手順と注意事項を説明中。


15:11
場外は新発田病院南東側の芝生の広場(意外と狭い)なのでした。
駅前だし、市街地だし、ギャラリーいっぱいです。





そろそろ離陸。


15:21
No.1エンジンスタート!


15:23
スタート順調♪


15:23
続いて、No.2エンジンスタート!


15:24
こんな感じのとこです。


15:25
離陸の合図 (・ω・)/ (・ω・)/ (・ω・)/ (・ω・)/


15:26
離陸☆


15:26
ちょっと浮いて。


15:26
あら。。


15:26
向きを変えて。


15:26
北東向き。


15:26
駐車場側に離脱!


15:26
おつかれさまでした〜♪





ローパスか?!



15:27
ヒネってます。

ま、まさか。。

15:27
さすがに線路際の市街地では
ローパスはありませんでした(笑)。


あらためましておつかれさまでした(^^)o






今更ながら位置関係など。。

2回目の新発田駅前公園、ほんとに駅前です(笑)。
ご活躍と安全運航をお祈りしております(^^)!
がんばれ新潟県ドクターヘリ♪



BACK