2011/10/12 新発田市総合防災訓練@新潟県新発田市


地域で支えあう災害に強いまちづくり


新発田市総合防災訓練
とき  10月12日(水)午前9時45分〜正午
ところ サン・ビレッジしばた

市では、土砂災害を想定した総合防災訓練を行います。防災機関や関係団体との協力体制を強めるとともに、
地域の自主防災意識を高め、住民同士の連携を深めることを目的に例年実施しています。訓練は、見学が可能です。どうぞお越しください。

【内容】
▽住民避難広報訓練
▽五十公野地区施設の避難訓練
▽防災学習・防災用品等展示コーナー…降雨体験、初期消火体験、防災用品の展示など
【その他】
訓練当日、会場周辺では、緊急車両が走行するほか、防災ヘリコプターが上空を旋回しますが、火災や災害ではありません。
また、会場周辺の道路を一部交通規制する場合があります。ご理解・ご協力をお願いします。


(新発田市ホームページより引用)


今回の訓練でのヘリの出番は「機体展示」だけらしいので、あまりガツガツしなくてもよさそうです^^


@サン・ビレッジしばた

新発田駅から約2.7km。五十公野公園に到着!



8:11
いろいろな施設があります。




8:13
こんな看板があるのに一般車がいっぱい停まってる!
よく見たら、これは今度の土日のためのお知らせ^^;




8:17
「サン・ビレッジしばた」本体。
ここ自体では訓練はやらないみたい。




8:25
訓練が始まるまでまだ1時間以上あるので、
場外を探してブラブラ♪

陸上競技場に降りるのかな?と思ったら、
「下越地区中学校駅伝競走大会」があるらしい。
ここに降りるのは無理だな。。


8:26
15m×35mの柵で囲われた空き地を発見。
うーん。防災ヘリには狭すぎるか。。







場外発見☆

陸上競技場を一周してきたところで看板を発見。



8:48
場外は陸上競技場とか野球場じゃなくて、
「サン・ビレッジしばた」の北側の芝生広場だったのでした。

砲丸投げ用っぽい頑丈なゲージがあるので
陸上競技のサブグラウンドなのかな?




8:58
新発田市・胎内市近辺の山岳救助は
この場外でヘリから救急隊に引き継いで、
県立新発田病院に搬送するのが定番。
ここから救急車で約4km。


9:05
吹流し設置なう!




9:17
おーーーー!!
金属音がして振り返ったら、大韓航空の777-300がヒネりながら至近距離を通過(・◇・)!!!


9:18
ぐぃーーんとレフトターンして新潟空港のR/W28のILSに乗っていきました。
臨時のKE3763便、HL7534/B777-3B5。修学旅行か、そのフェリーかな?





まだまだ来ません。

防災ヘリのETAは11:20だそうなので、まだ当分ヒマ。
場外に居ても何も起こらないので訓練会場の「サン・ビレッジしばた」の方へ。



9:52
9時45分に訓練が始まってるはずなんですが
本部テントも閑散としてます^^;;;



9:53
国交省北陸地整の降雨体験車(装置)。
今日も中は土砂降りです。


9:57
「土砂災害学習体験コーナー」。
こちらではミニ土石流が起きてました。







ぼちぼち来ます。

というか、すでに新潟空港を離陸してこちらに向かって飛んでます。


11:13
せっかくなので、場外が見える高いところによじ登ってみました(・ω・)ノ



11:14
本部テントから訓練統監が臨場。


11:17
新潟県消防防災航空隊「はくちょう」
(JA6747/S76B)インサイト!
まだ脚が引っ込んでます。




11:19
訓練会場から場外の周囲にずいぶん人が流れてきました。
安全管理はアスファルトの場内道路まで下げられると思っていたんですけど、意外とユルかったようです。


11:21
上空を何周か回った後、「サン・ビレッジしばた」と駐車場の間から場外にアプローチ。


11:21
こんな感じで降りてくれるといいなあ。
(※妄想ヘリコラ)


11:21
あ、ちょっと行き過ぎ(´・ω・`)。。


11:21
高度を下げていくと。。


11:21
見切れちゃって。。


11:22
残念な結果(^^;





機体展示。

このまま高いところに居てもしょうがないので、再び場外へ。


11:24
「はくちょう」はすっかりエンジンカット済み。


11:24
航空隊の副隊長さんが訓練統監に到着報告<(・_・)


11:25
まずは統監が機体を視察。


11:25
続いて訓練関係者っぽい人たちが近づいて。


11:28
最終的にはマニアも含めてこういう状態(笑)。


11:30
ドアオール大開放中♪


11:32
航空隊員さんが拡声器で機体の説明をしてくれました。


11:32
エアインテークとローターヘッドまわりとルーカスのホイスト装置。
マニアならこれだけ見てJA6747ってわかりそう(笑)。


11:33
ナナロクかっちょいい。

11:35
ナナロクは後ろが細長くて、またちょうどいい高さなので
毎回このアングルを撮ってるような気がする(笑)。





11:38
機長さんのヘルメット。
「復興へ/頑張ろう!/みやぎ」のステッカーが
貼ってありました。




11:38
キャビン内、右スライドドアの上のカラビナ。
リペリング降下の時とかに使うのかな?




11:39
空飛ぶロールスロイス(88ナンバー)のリアシート。


11:40
ヘリテレ。







機体展示終了。



11:46
人払い完了して、そろそろエンジンスタート。


11:48
隊員さん安全管理中。


11:48
No.1エンジンスタート♪


11:49
続いてNo.2エンジンスタート♪♪


11:50
外周で安全管理していた隊員さんを招集。


11:51
機体接近OK!


11:51
で、隊員さん搭乗。


11:52
離陸☆


11:52
んごーーーー


11:52
ゆっくり上昇。


11:52
お手振り( ^◇^)o~


11:53
そのまま真っ直ぐ行って高度を取ってから。


11:53
ライトターン。
ぐるっと270度旋回して新潟空港にRTB。
おつかれさまでしたー!!

訓練自体も12時で終了なので、これにて撤収♪





RTBしたーいけど電車がなーい。

新発田12:24発の各駅停車はギリギリで間に合わなそうなので諦め。
その次の12:56発の「いなほ」で中条まで帰る気力も財力も急ぐ理由も無く。
というわけで、おとなしく14:23まで約2時間の電車待ち(´;ω;`)。

13:32
ああ、中途半端な紅葉はキレイだなあ(・_・)。

と、新発田駅の近くの公園で時間つぶし。



で、中条駅からの帰りに足がツりました(涙)。


BACK