2012/02/19 雪しか祭りヘリコプター体験搭乗アラウンド・ザ・長岡@新潟県長岡市


毎年恒例、雪しか祭り遊覧♪


長岡雪しか祭り
 2012長岡雪しか祭りを開催します。
長岡雪しか祭り情報(予定)
【開催日】平成24年2月18日(土曜日)〜平成24年2月19日(日曜日)
【場 所】ハイブ長岡と千秋が原ふるさとの森周辺

【2011の来場者数】
2月19日(土曜日)35,000人【晴れ】(昨年23,000人)
2月20日(日曜日)45,000人【晴れ】(昨年45,000人)
2日間合計     80,000人(昨年比+12,000人)

「雪しか」とは?
 冷蔵庫が家庭に普及する以前、長岡の各地で雪をピラミッド形に積み上げ、表面をむしろで覆って雪を保存する「雪にお」がつくられていました。
その雪は一年中、冷蔵用などで売られていました。
 雪しか祭りの「雪しか」は、雪氷を売っていた「雪にお」で保存した「雪しか屋」の屋号に由来しています。

会場住所
長岡市千秋3丁目315番地-11(ハイブ長岡、千秋が原ふるさとの森)
開催日
平成24年2月18日(土曜日)〜19日(日曜日)
 18日(土曜日)11時〜19時  19日(日曜日)10時〜16時

(7) ヘリコプター体験搭乗
 2月18日(土)13:00〜16:00
 2月19日(日)10:00〜16:00
 市内を上空から遊覧!空から眺める長岡は絶景です。(荒天時は中止)

(長岡市ホームページより今年も抜粋引用^^;)



Road to 雪しか祭り


今年も撮り鉄な兄のクルマに便乗してGo!



8:51
北陸道上り栄SA手前。
ロータリー車って久しぶりに見た。


8:54
さらにそのちょっと先。
下りの栄SA出口から500mくらいのとこ。
なんかクルマが密集しとるわい、と
思ったら事故発生直後だったみたい。







@千秋が原ふるさとの森の脇の場外


9時半すぎに現着。
しかし到着早々、天候調査?でヘリが飛んでたのにカメラを出してなくて捕獲に失敗...orz



9:39
重機で場外を圧雪中。
昨晩もかなり降りましたもんねえ。


9:51
遊覧受付は既に待ち行列。
初便搭乗はあきらめました(笑)。





10:21
再びヘリ登場!


10:21
ローパス!
今度は降りるみたい(^^)!




10:21
今年もPターンは健在(笑)。


10:22
戻ってきて、場外にアプローチ。


10:22
あららら…^^;

10:24
天候不良のため、
とりあえずエンジンカット。








おじゃまします^^;

天候回復待ちの間に場外で撮らせていただきました(謝々)。


10:52
朝日航洋さんのJA6505/AS350B3。


10:55
画像にカーソルを乗せると去年の画像になります。
右の駐車場の方を見ると雪の量の違いがわかるかな。



B3っぽいところ。


スノーシュー♪

そういえば去年のJA023Bと
ステップの形状が違うんですね。







初便出発!



11:10
まだ飛ばなそうなので、信濃川の土手の方へ移動してみました。



11:20
と思ったら、場外に動きあり。
お客さんが搭乗して、この後
エンジンスタート!




11:22
あがれー♪




11:23
(^^;


11:23
写らないな(^^;;;





11:23
行ってらっしゃい♪




11:24
初便スペシャル(会場撮影)なのか
視程確認のためか、低めのところを
飛んでます。




11:24
降りるのかな?と思ったら
この後、市街地方面へ飛んでいきました。




11:27
戻ってきて場外をローパス♪




11:27
急上昇↑


11:27
ターンして。




11:27
場外にアプローチ。



11:27
着陸!




11:28
お客さんが降りて。




11:29
やっぱりダメ?


11:31
エンジンカットしちゃいました。
今日は大変ですね^^;;







天候回復♪

無料休憩所(好青年k氏の愛車ともいう)でぬくぬくしていると、天候が回復してきてローターの音が聞こえてきました。


12:08
再開初便が戻ってきて、次のお客さんが搭乗。


12:09
あがれ〜♪


12:09
離陸☆


12:09
行ってらっしゃい( ^-^)o


12:46
で、何便か飛んでいるうちにまた…。


12:49
エンジンカット。。





人間に給油。


モクモクと雪が降り続き、濃い色のレーダーエコーもしばらく当地を抜けそうにないので、この間に好青年k氏と昼飯。



14:55
運航再開との連絡が入り、
90分間食べ放題(笑)を終了して
遊覧場外に戻ってきました。




14:55
ローパス!


14:55
上昇!!




14:55
ターン!!!


14:55
せなか!!!!(笑)。


14:55
アプローチ!!!!!


14:56
で、着陸。





載ってきまーす♪


2010年6月以来のヘリ遊覧搭乗でありますヘ(^O^)ノ



14:56
前の便のお客さん降機中。




14:57
後ろの左側席なので
最後に搭乗するであります。




14:57
離陸☆


14:57
ちょっと浮いてます。




14:58
さらに上昇。
リバーサイド千秋の屋上Pは満車御礼、降り口渋滞中。


14:58
サウスバウンド中。
イオン長岡店の西側から西方向。

14:59
レフトターンして
信濃川を横断。




14:59
長岡駅付近から北東方向。
右下で長岡駅が見切れてます(涙)。


15:00
長岡駅のちょい北付近から北西方向。


15:00
レフトターンしてウエストバウンド。
西蔵王付近から南方向。


15:00
長岡大橋の北側を通って、信濃川を横断。


15:01
雪しか祭り会場周辺。


15:01
メイン会場。


15:01
遊覧の方の会場。



15:01
高度を下げながら
会場の北側〜西側へと旋回。




15:01
さらに旋回。


15:01
現在ローパス中♪



15:01
Pターンなう(笑)。





15:01
Pターン終了。
場外に最終アプローチ。


15:02
着陸!




15:02
ありがとうございましたー(^^)o





ヘリにゴハン。




15:24
お客さんが降りた後も
次の便の案内をしないので
こりゃまたカットかと思ったら。。


15:26
クルーの方が搭乗して離陸☆




15:26
上昇して。。


15:26
そのまま右にヒネって。。


15:26
あらぬ方向へ(笑)。

15:26
あとで聞いたら、
秘密基地へ給油に行ったそうです。







おなかいっぱい。


給油を終えて戻ってきました。


15:42
飛んでくる方向が違うので、ローパスとかPターンとか無しでそのまま場外にアプローチ。


15:42
雪を飛ばしながら。。


15:42
着陸!


15:43
で、やっぱりエンジンカット^^;


15:44
搭乗待ちのお客さん、野次馬(笑)などによる機体見学会の始まり♪



力持ちなB3。
「カーゴ・スリング」じゃなくて
「カーゴ・スイング」らしい...。


吊るすあたり。
「道具」が付いてないので
よくわからんですな(笑)。




15:53
このアングルで見るとたしかに「エキュレイユ(フランス語でリス)」っていうネーミングもわからんでもない。

15:55
コックピット中央の
多機能ディスプレイが
カッコいいですわー^^







店じまい。


機体見学会の後に何便か飛んで、今年の雪しか祭り遊覧は無事終了。
ギリギリ間に合ったNP氏、好青年k氏と反省会(?)をしていたらエンジンスタートの気配。。


16:32
離陸☆


16:32
右へヒネって。


16:33
おつかれさまでしたー♪
お気をつけて( ・ω・)ノ~

エキュレイユくんは新潟空港まで帰れたのかな?
それとも…外泊?(・_☆キラーン!


BACK