2011/02/20 雪しか祭りヘリコプター体験搭乗アラウンド・ザ・長岡@新潟県長岡市


毎年恒例、雪しか祭り遊覧♪


長岡雪しか祭り
 2011長岡雪しか祭りを開催します。多数の皆様方のご来場をお待ちしています。
 ※イベント内容は、天候や当日の状況により中止・変更となる場合があります。
「雪しか」とは?
 冷蔵庫が家庭に普及する以前、長岡の各地で雪をピラミッド形に積み上げ、表面をむしろで覆って雪を保存する「雪にお」がつくられていました。
その雪は一年中、冷蔵用などで売られていました。
 雪しか祭りの「雪しか」は、雪氷を売っていた「雪にお」で保存した「雪しか屋」の屋号に由来しています。

会場住所
長岡市千秋3丁目315番地-11(ハイブ長岡、千秋が原ふるさとの森)
開催日
平成23年2月19日(土曜日)〜20日(日曜日)
 19日(土曜日)11時〜19時  20日(日曜日)10時〜16時

ヘリコプター体験搭乗
 2月19日(土)13:00〜16:00
 2月20日(日)10:00〜16:00
 市内を上空から遊覧!空から眺める長岡は絶景です。(荒天時は中止)


(長岡市ホームページより抜粋引用)


大宮在住のときに上越新幹線で行こうかと目論んだ事もありましたが、
長靴履いて新幹線乗るのも、長靴を持って行くのもメンドクサイので止めておきました^^;
今回は実家からクルマで行けるので、長靴を積んで楽々出撃!


@千秋が原ふるさとの森の脇の場外


日東道〜北陸道で楽々到着♪


9:31
試合開始前(笑)の場外に上がらせてもらいました。
今日の遊覧機は朝日航洋さんのJA023B/AS350B3!

9:32
スノーシュー♪




9:34
左の病院は「長岡赤十字病院」、右奥の建物は"アピタと120の専門店"「リバーサイド千秋」。


9:35
雪を積み上げて圧雪した場外なのであります。
露出が難しいなこりゃ^^;





初便出発!



9:41
1組目のお客さま搭乗。


9:42
エンジンスタート!
シングルエンジンなので、指ぐるぐるの儀式は1回だけです。


9:43
外回りを点検して。


9:44
離陸☆


9:44
行ってらっしゃ〜い♪


9:44
リバーサイド千秋の上を通過。レフトターンして長岡の市街地方面へ。


9:52
離陸から約8分で戻ってきました。
初便は取材込みのスペシャルコースだったのかな?


9:52
このまま場外の上をハイスピードパス!!


9:52
Pターン(・◇・)!


9:53
場外にアプローチして。


9:53
ちょっと雪を飛ばしながら。


9:53
着陸。


9:53
お客様交代。


9:55
離陸OK!


9:55
行ってらっしゃい(^^)o





信濃川の土手にポジションチェンジ(場外の南側へ)。


長靴の機動力はスバラシイ(笑)。


10:02
戻ってきて信濃川の河川敷でPターンして、場外にアプローチ。
順光でいただき☆


10:03
場外に降りているところも順光でいただき☆





土手の上をさらにポジションチェンジ(場外の東側へ)。


長岡赤十字病院が見えるアングル狙い。


11:04
長岡赤十字病院は新潟県内に5箇所ある3次救急医療機関のうちの1つ。
1997年に現在地に移転、2007年にヘリポートが完成。
新潟県ドクターヘリ基地病院選定の際も候補に上がりました。

そういえばヘリポートに雪が無かったけど、融雪装置が付いてるのかな??


11:46
で、遊覧場外の位置関係はこんな感じ。





土手からポジションチェンジ(場外の北側へ)。


ウロウロしてるだけともいう(笑)。

11:53
「ヘリコプター体験搭乗」の看板。



11:54
昼前になり、人出も増えてきて
遊覧受付も盛況であります。







「初便出発!」の場所に戻ってきました(場外の西側へ)。


陽がだいぶ回ってきたので、ここで撮るのが一番かも。
場外の南西側が一番順光なんだけど、そっちは病院の駐車場なので一応、部外者だし、、モラルってものがねえ^^;;


12:04
西のリバーサイド千秋の方から。


12:04
道路沿いにローパス!!


12:04
急上昇して。。


12:04
Pターン!!


12:04
場外に東側からアプローチして。


12:04
着陸。


12:04
OK!





雪しか祭りの会場をひと回り。アラウンド・ザ・会場(笑)。


JA023Bは給油のためにどこかへ行ってしまったので、この空いた時間に雪しか祭りの会場を見てくることに。



12:35
千秋が原ふるさとの森から県立近代美術館の方へ向かう
アトリウム前通路で行われている「ながおか100だるま大会」。
道の両脇に市民が作成した大小の雪像が並んでます。
それぞれに作品名が書いてあって、
なかなかシュールなものもありました。




12:48
雪しかわんぱく広場にあったイベント案内の看板。
いろいろやってます。




12:51
あったかい食べ物の出店もたくさん。




12:52
ゴムチューブで滑り降りる「ジャンボスノーすべり台」。




12:56
「ジャンボスノーすべり台」の裏側の急斜面は「雪壁のぼり」。


12:57
「ハイブ長岡」。
中でもイベントをやっていたので入ってみようとしましたが、人が多すぎてロビーから身動き取れず(汗)。
また、レンズも結露してしまいそうだったので、すごすごと退散。。



12:58
ハイブ長岡と長岡駅前を結ぶ無料シャトルバスの案内板。
上の画像に写っている越後交通観光バスがシャトルバスなんですが、
70分に1本しかないので結構混んでました。
基本は自家用車移動だから本数が少ないのはしょうがないのかな。







再び場外へ。


あったかくておいしそうな食べ物たちは経費削減と想像力強化のため食べたつもりで回避。

13:23
あまりの大盛況で、遊覧の受付は
既に打ち止めになっていました。
スゴイな^^;;




13:25
寒いのと立ちっぱなしで疲れたのでこのへんで撤収。
お邪魔しました〜(^^)

後日発表された2011雪しか祭りの来場者数は、2/19,20合わせて過去最高の8万人!!だったそうです。これまたスゴイな^^;


BACK