2011/08/11 お盆の花市(はないち)@新潟県胎内市


お盆のお供えものは花市で♪


このあたりではお盆のお墓参りは12日13日の夕方というのが主流。
なので、その前日前々日の11日の夕方〜夜に、お墓や仏壇にお供えする生花や野菜類の市(いち)が出るのであります。

いつもは3と8の付く日の午前中に、採れたての野菜や魚、雑貨、スイーツ(笑)が並ぶ三八市(さんぱちいち)が出るんですが
8月に限っては、11日にお盆グッズ専用の夜市(=花市)が、13日分の市が12日にスライドして行われたりする、、というのは豆知識(笑)。


#日にち間違えてました(_ __)o


@熊野若宮神社


まずは若宮さまの境内から。


おじゃまします(-人-)。


ちょっと時間が早すぎて店の数が少なかったかも。


その代わり、まだ明るいのでお花さんが撮れるのであります。


色鮮やかですなあ。





@広巖寺のあたり


若宮さまから柴橋川を渡って広巖寺の方へ。


こちらではお供えする野菜を売ってます。

黄色と緑の「おもちゃかぼちゃ」。
バルーンカボチャとも言われてるらしい。

釣りの丸ウキみたい(笑)。






また若宮さまの方に戻ってきました。


さすが本業の花屋さん(花キューピット加盟店)の品揃えは圧巻(笑)。


ズラーッとこう、なんというか、花だらけ(笑)。


花束からススキまで!


紫と白のトルコキキョウ「海ほのか」がキレイ。
さっきのバルーンカボチャもそうだけど、ツートンカラーがツボなのかもσ(・ω・)


小さい花もこれだけ密集するとスゴイ迫力。





蒸気パンを買ってRTB。


盆花も無事げっとしたので、蒸気パン(ポッポ焼き)屋さんで500円分購入して帰るのであります。


この時点で16時半。
人出はこれからという感じなので、まだ行列は出来ていませんでした。


で、持って帰ってご開帳♪...というか、すでに半分食べちゃってますが(笑)。
甘くておいしかったであります♪

ウチに帰って蒸気パンも食べて、本日の業務終了モード(笑)になった後に、18時からやらにゃんも参戦する「ふうりん祭」があるのに気づいた!
ちーと遅かったな。。ざんねん。。


BACK