2011/02/26 胎内のお宝に光をあてよう!@新潟県胎内市


2月26、27日は「本町のお宝に光をあてよう」イベント開催!


「胎内のお宝に光をあてよう!」というイベントの一環として、2月26、27日は胎内市本町地区の町並みをライトアップするそうな。
そいじゃいってみよぅ!!



町並みのライトアップ。


まずは土蔵。


ライトアップされた荒惣さんの土蔵。


いつも通ってると土蔵があるってことを忘れちゃってるなー^^;


荒惣さんの向かいは料亭の南都屋さん。
中条の町って、意外と料亭とか仕出し料理屋さんが多いかも。





本町通りのライトアップ。


本町通りを若宮さまの方へ移動。


青い街灯と緑色LEDのライトアップ。





熊野若宮神社のライトアップ。


建久3年(1192年...って、イイ国作ろう鎌倉幕府の年じゃないか!)に創建された由緒ある神社。
元禄元年(1797年)に今の場所に遷座したそうであります。


拝殿のライトアップ。


境内は青いLEDのライトアップ。


すぐ脇を流れる柴橋川。
いい感じに光が映えますなあ。

緑の灯りの正体は緑色LEDではなく
ガラス瓶?の中の草?の色みたい。






夜店会場。


再び荒惣さんの交差点まで戻ってきました。


おおおぉぉ〜!!
やらにゃんが居た〜!!!





最後に中条駅のライトアップ。


こちらは26、27日限定ではなく、もうちょっと継続的なライトアップイベント。


桜の木のライトアップ。


板額御前の像。
中条駅前広場の改修工事が終わり、2010年末に市役所前からこちらに移設されました。
やっぱり鳥坂城/鳥坂山の方を見てるんでしょうかねえ。

雪があるとまた感じが違うのかも。


BACK