2010/06/02 第29回横浜開港祭
横浜スカイクルーズ〜海難救助公開訓練
@神奈川県横浜市


第29回横浜開港祭♪

ど平日に開催される横浜開港祭、なんでこんな平日なんだろー?と思ったら、150年前から行なわれている由緒正しい「6月2日」のお祭りだったのでした。
由緒正しい上に、ヘリ遊覧&水難救助訓練展示があるなんて、なんてスバラシイ祭りなのでしょうヘ(・ω・)ノ ワォ
引越し3日前なのに現実逃避で海が見たくなってしまいました。



@パシフィコ横浜の横

中央林間からvia大和駅・横浜駅・みなとみらい駅で到着。



10:45
会場入口。
ど平日だというのに大変にぎわっております。


10:50
会場入ってすぐ、
横消さんの車両展示コーナー。








@みなとみらいヘリポート

水難救助デモは14時からなので、その前に珍しく日中に飛ぶMM21遊覧現場へ転戦。
今回は赤レンガ方面からの移動じゃないので楽チンです。


開港祭特別フライト!

3,500円ってことは3分半なのかな?
でも、なんかとってもお買い得なニオイがします。




11:12
みなとみらいヘリポート。




11:14
なんかきた!
と思ったら海保さんのMA722「みずなぎ」。




11:17
横浜港内を偵察中。


11:17
ばっくり背中を見せてヒネってます。
いいねえ。







遊覧機到着。

そして本日の遊覧ヘリさんが現れました。


11:28
浦安からやってきたのはJA6719/S76C。
そういえば「みずなぎ」と同じ塗装だった!
今まで気が付かなかったよぅ(笑)。


11:28
ぐいーんとヒネって。


11:28
アプローチ。


11:29
まもなく着陸。


11:29
いやー、バリバリ順光ですな(~ー~)ニマ

11:29
初便は会場入口で配り物をしていた
横浜開港祭親善大使のおねいさん達が
搭乗。




11:31
離陸☆


11:31
いてらー( ^^)o





そして約10分後。



11:40
もどってきました。


11:40
アプローチ。


11:40
くどいようですが順光バリバリです(笑)。


11:41
2便のお客さんが搭乗して。


11:41
離陸☆


11:41
いってらっしゃい(^^)o





天気いいし。




12:11
今日は建物の外で受付です。


12:11
「6719」という数字に萌えるのは
マニアだけだと思う(笑)。






離陸☆

載っちゃいました(笑)。

12:15
不肖・蒸気パン屋、
行ってまいります<(・ω・)グ゙フッ




12:15
ひとがいっぱい!!


12:15
新港埠頭☆


12:15
横浜海上保安部とお船さんたち☆


12:15
「第3管区海上保安本部横浜海上防災基地ヘリポート」っていうのが正式名称らしい。


12:15
赤レンガ倉庫とか☆


12:15
大桟橋埠頭☆

12:16
さすがVIP機☆
って2ヶ月前にも言ってたような...(笑)。



12:17
ベイブリッジ☆


12:18
いつの間にか1番スポットが出来てました。
離陸したときには無かったはずなんだけど(爆)。


12:19
で、着陸。
次の便のお客さんが搭乗。

12:26
おじゃましました〜♪



これより水難救助デモの会場に転戦。




消防局航空隊(ヘリコプター)による水難救助訓練の展示

遊覧に続いてのダブルヘッダー2戦目。
そういえば、横消さん、4月1日に「横浜市安全管理局」から再び「横浜市消防局」にご改名されたそうでございます。


@臨港パーク

14時の開始なのに13時頃から場所取り。
最前列の波打ち際の通路には規制が掛かるのを見越して、段々の1段目でスタンバイ。



14:00
横消さんの解説が始まりました。


14:01
要救さんもスタンバイ完了!






ヘリ登場




14:04
ベイブリッジを越えて横消ドーファンが登場!


14:05
ゆっくり進入。




14:05
要救さんにアプローチ。


14:05
今日は横浜市消防局「はまちどり2」(JA98YH/AS365N2)。
この後、リペリングロープを投下。

 
14:05
リペ降下開始!


14:05
ドボン☆


14:05
隊員さんが要救さんのところへ。




14:06
「はまちどり2」はリペロープを回収して一旦離脱。


14:06
また来るよー!


14:07
また来たよー!!



14:07
フロート付きのホイストフックを降下。


14:07
当然ながら浮くのであります!
これは便利☆



14:08
セット完了。



14:08
吊り上げ開始!!




14:08
吊り上げ中。


14:08
あと2メートル。


14:08
要救さんと隊員さんを機内に収容。


14:09
ホイストケーブルを巻き取りながら現場を離脱。



14:09
ヒネってます♪


14:09
こっち来た。



14:10
お手振りパス☆


14:10
(*^ω^)ノ~


14:10
おつかれさまでしたー♪



14:10
ぐいーんと左にヒネりながら
いったん降下して勢いを付けて。




14:10
上昇!!


14:11
再びベイブリッジを越えて
横浜ヘリポートへRTB。


関東暗躍2009〜2010シーズンはこれにて終了^^;
この後しばらく塩漬けになりました。


BACK