2010/04/10
東京クルージング・ドリームコース♪@浦安ヘリポート〜都心上空
〜飛行船遊覧クルーズ東京晴海就航式@東京都中央区


エクセル航空さんの遊覧に乗って、本日就航の飛行船を空撮するツアー挙行!


春になったらエクセル航空さんへ遊覧に乗りに行こうと思っていたところ、ちょうど晴海で都心発着の飛行船クルーズの就航式があるというので
この日にしました。


@浦安ヘリポート

当日の朝起きてから急に予約したので、バタバタしながらウチを出発。
「6名様での相乗り」って言われたので、今日はAS355じゃなくてS76かな?意外とBKだったりして…(*'-')。

舞浜駅からは送迎バスで浦安ヘリポートへ。クルマでは何度か行ってますが、送迎バスで行くのは初めてであります。

13:22
人生二度目のドリームチケット♪



13:31
14時のフライトまで、ラウンジでまったり。







東京クルージング・ドリームコース出発♪

約10分前にラウンジから搭乗待合室へ移動。
ロッカーに手荷物を預け、金属探知、搭乗にあたっての注意事項を聞いた後、ハンガーを抜けてエプロンへ。
このハンガー内には他社のお預かり機や売却待ちの機体もあったりするんですが、それらは大人の事情で撮影不可。
マニア的にはかなり萌える機体がゴロゴロしてるんですけどねえ^^;;

14:00
離陸しました☆

遊覧機は空飛ぶロールスロイスJA6719/S76C
元VIP機の超々豪華仕様♪

しかるべきところを開けると、
冷えたシャンパンが入っているのではないかという気さえします(笑)。

キャビン定員8名のところ、6名でのフライトなので、有り余る空間が
さらにリッチ感を増しています^^




14:00
東ヘリ!


14:01
荒川上空から首都高湾岸線を越えてウエストバウンド。
晴海のJA101Zをインサイト!


14:02
晴海離着陸場に係留中の日本飛行船さんのJA101Z/Zeppelin LZN07-100。
30分ほど前にホンダエアポートからフェリーインしてスタンバイ中。


14:02
本日、ここで「飛行船遊覧クルーズ東京晴海就航式」が行われるわけです。
というわけで狙い通り、ハレの日の空撮に成功(・_・)v


14:03
引き続き都内遊覧へ。
JR東日本の田町車両センターを北側から☆


14:03
手前左から神宮球場、神宮第二球場、国立競技場、銀色の丸い屋根が東京体育館。道路を挟んで、桜の咲いているのが新宿御苑。
また、中央の緑は明治神宮・代々木公園。


14:04
新宿新都心。


14:04
サンシャインシティ。


14:05
「空から尾久を見てみよう」
線路は多すぎるので数えません(笑)。


14:05
東京新幹線車両センターと田端運転所をアップで☆
お〜、外回りの山手線も走っちょる、走っちょる(くもじいか)


14:05
反対側(進行方向右側)の窓から南の方角を☆
手前のターミナルが上野駅、線路沿いに御徒町駅、秋葉原駅。
並行しているのは首都高速1号上野線。


14:06
隅田川と荒川、小菅JCTと堀切JCTの構図。
このタイミングで、反対側の窓からは建設中の東京スカイツリーが丸見え中。


14:07
「空から江戸川区を見てみよう」(って前にリアルにやってたな(汗))


14:09
江戸川上空をサウスイーストバウンドして戻ってきました。
太くて黒っぽいのが首都高速湾岸線と国道357号線。
左から来る白いニョロニョロが京葉道路。

    
14:10
これもVIP機の名残かな?
キャビン用の高度計と速度計。


14:11
まもなく着陸。
それにしても超分厚いドアだわー^^;
しかも本革...^^;;


浦安HPに着陸後、舞浜駅まで送迎していただきました。
いろいろお世話になりありがとうございました(^-^)o





「飛行船遊覧クルーズ東京晴海就航式



転戦の旅。

舞浜駅からは新木場駅で乗り換えて、有楽町線で豊洲駅まで行って、そこからは都バスで晴海へ行くというルート。

14:46
乗り換え待ちの新木場駅ホームにて。

むむむ。。すでに飛んでおる。。。







@晴海離着陸場

新木場駅から有楽町線で二駅、豊洲駅で下車。
豊洲駅前で「錦13甲」系統の都バスを待っていたら、上を飛行船が飛んでいきました。間に合わなかったかー^^;;

で、終点「晴海埠頭」だと離着陸場を通り過ぎるので、一つ手前の「ほっとプラザはるみ前」で下車。


15:23
どどーん、T字路突き当り正面に鎮座しております。
どこで情報を聞きつけてくるのやら、マニアっぽくない一般人がいっぱい。


名探偵さん


大橋さん


日本飛行船の渡辺社長

セレモニーの真っ最中でした。
さっき新木場と豊洲で見かけたフライトで名探偵コナン氏と大橋のぞみ嬢が搭乗体験してきたらしい。
もちょっと早く来てれば飛行船から笑顔でご降臨する場面も撮れたみたいだけど、まあいいか(笑)。

芸能関係の方は色々と問題がありそうだから、いちおうモザイクかけとこ(・ω・)。


15:28
とりあえず、飛行船のスッキリした絵をげっと☆
しかし逆光だな。。

15:29
飛行船のしっぽにプロペラが2つ。
今、下を向いている上下に180度動くモノと
手前に向いている固定式のモノ。

横向きなのが固定なのはピッチを変えて
PUSHもPULLもできるからだろーか?




15:33
外周のフェンス沿いにちょっと移動。


15:33
ふわふわしてますね。


15:38
若干陽の当たる方まで来ました。

15:39
ちょうどあちらでは
テープカットなどを
やっているようであります。




15:41
マストカー+飛行船。


15:45
飛んでる姿とホンダエアポートに居る姿しか見たこと無いので、マンションをバックにして地べたに居るのはフシギな感じがしますなあ。

15:52
お。
MCASさんのJA10MC/EC135T2iが
イーストバウンド。




16:01
毎日新聞さんの「レインボー」(JA20MP/EC135T1)が第一便の取材に来ました。
新聞屋さんなので超低空です(・ω・)〜♪


16:04
いよいよ記念すべき晴海就航第一便が離陸☆


16:04
前のプロペラは引っ張る方向なので上向き、後ろのプロペラは押す方向なので下向き。
両方の動力で一生懸命上昇してます。


16:04
後ろのプロペラは、ほぼ水平になりました。


16:05
行ってらっしゃい♪

16:06
毎日新聞さんが独占取材中(笑)。



16:21
今度はMCAS2号機JA32KC/EC135T2が
イーストバウンド。




16:24
離陸から約20分。東京タワーや六本木ヒルズ、新宿の方を回って戻ってきました。
ゆっくり飛んでる飛行船の周りを「レインボー」がぐるぐる回って空対空で撮りまくり。


16:26
そんなに速度が出ないので、ずーっと見えてるんですがなかなか近づいてきません(笑)。
駅伝中継のヘリみたいです。


16:28
レインボーブリッジの方へ。


16:28
あえて補正せず。


16:29
存在感あるなー。


16:29
腹。。


16:30
頭を下げ気味にして。


16:30
ゆっくり降下。
離陸はすごい勢いで行くけど、着陸は大変そう。


16:31
「レインボー」かぶりつき。


16:32
毎日新聞さんはこれにて終了かな。
おつかれさまでしたー♪



16:33
ワンツーわんたん号(JA121T/B430)が登場!
テレ東さんは2便目狙いなの?


16:34
さっき成田の方へ飛んでいったMCASさんの
エルメス(JA10MC)が戻ってきて、
今度はアークヒルズの方へウエストバウンド。
おつかれさまです。



16:35
2便目のお客様が搭乗。

16:36
テレ東さんヘリテレ中。




16:38
晴海就航2便目離陸☆


16:38
上昇。


16:38
行ってらっしゃ〜い♪





飛行船遊覧クルーズその後。。


2010年5月31日をもって運航会社である「株式会社日本飛行船」は事業停止し、自己破産を申請。負債額は約14億円。。。


桶川発着の頃も思ったけど、料金設定が高額すぎて一般向きじゃなかったのかなあ。
ヘリよりも単価が高くて、同じ見どころを回ったら時間が倍以上掛かるという。。

  コ ー ス 所要時間 時 間 帯 大人1名料金  1分当たり単価
晴海発着 TOKYOコース 約40分 昼間 63,000円 1,575円/人・分
日没前後 63,000円 1,575円/人・分
夜間 68,000円 1,700円/人・分
YOKOHAMAコース 約90分 昼間 126,000円 1,400円/人・分
日没前後 126,000円 1,400円/人・分
 参考@エクセル航空さんのヘリコプター遊覧(2011/12時点)
浦安発着 東京スカイツリークルーズ 約20分 昼間 13,000〜
14,500円
650〜725円/人・分
東京イブニングクルーズ 約15分 日没前後 12,000〜
14,000円
800〜933円/人・分
東京ナイトクルーズ 約15分 夜間 13,500〜
15,500円
900〜1,033円/人・分
東京横浜ジュエルBOX(貸切) 約30分 夜間 300,000円 1,250円/人・分
(8人での貸切の場合)
 参考A単価勝負なら負けない遊覧プランの例(笑)。
羽田発着 スカイマークエアラインズ
羽田〜福岡
約120分 - 7,800〜
28,800円
65〜240円/人・分

飛行船ならではの魅力もたくさんあるんだろうけど。。
またぜひ復活してほしいであります。



BACK