2010/03/26 港北わくわく消防フェア2010@神奈川県横浜市港北区


「港北わくわく消防フェア2010」を開催します。


1 目 的
 区内の小学生を中心に、子どもたちが消防・防災を見て、体験して、安全・安心の大切さを学んでもらうことを目的に
 「港北わくわく消防フェア2010」を開催します。
 当日は、日頃目にすることのできない消防ヘリコプターや特別高度救助部隊の特殊車両の展示、はしご消防車の搭乗体験、
 横浜市消防音楽隊によるドリル演技などをおこないます。

2 開催日時
 平成22年3月26日(金) 午前10時から午後3時まで 【入場無料・事前予約不要】

3 開催場所
 横浜市港北区小机町3300 新横浜公園内中央広場、第3駐車場及び日産フィールド小机

4 実施内容
 @ 救助訓練展示・・・航空隊による人命救助演技(11時30分〜)
 A 車両等展示・・・・消防ヘリコプター、消防車、救急車、特別高度救助部隊配置車両、米軍消防隊消防車
 B 資機材展示・・・・住宅用火災警報器、AED、救助資機材等
 C 体験イベント・・・防火衣着装体験、はしご車搭乗体験、地震体験、煙体験、放水体験等
 D その他・・・・・・横浜市消防音楽隊演奏(13時〜)及びドリルパレード(14時〜)
 米軍消防隊による防災寸劇(スパーキーショー:11時〜)

(横浜市ホームページより抜粋引用)


日頃目にすることのできないはずの横浜市消防局のヘリコプターを、今年に入って3度目に撮りまくるチャンス☆(笑)。


現着♪

いつもの中央林間〜長津田〜新横浜のルートを、ひとつ手前の小机駅で降りるという簡単なお仕事をこなして、新横浜公園に到着♪

9:42
既に第3駐車場には赤いクルマがいっぱい。
ちなみに高架道路の向こう側は、まさに
「平成20年度緊急消防援助隊関東ブロック合同訓練」で大盛り上がりした現場です。



9:44
海保さんの412が!
どちらのでしょ?







第3駐車場をブ〜ラブラ♪


 
広報車?査察車?


綱島救助(特別救助隊)
(0109)
水槽・ポンプ付き救助工作車


車両等展示会場。



 
特別高度工作車
大型ブロアー車(総務省消防庁貸与車両)



 
機動資機材搬送
(0513)

コンテナの中身。

 
機動第2救助工作車
(0111)


機動第1救助工作車
(9610)

 
機動けん引
(9418)

 
港北はしご
(9419)

 
在日米海軍司令部日本地域消防隊 第3管区 ポンプ車
「NEGISHI(ねぎし)-2」と紹介されていたねぎねぎYYY。


在日米海軍司令部日本地域消防隊のくるま

 
港北第2(水槽付きポンプ車)
(0105)


小机消防隊?(水槽付きポンプ車?)
(9501)

 
防災指導車3号車(小机消防出張所)
いわゆる地震体験車


放水体験中♪
上の(9501)から送水してました。

 
たぶん航空隊のくるま


たぶん港北消防署のくるま
←のと「横浜消防」の文字の入り方が微妙に違うんですね。



9:50
陸自さんのAH-1Sがバタバタと航過。


9:58
おっ!今度は大分県警「ぶんご」!
(JA971V/A109E)

川越からずいぶん遠くまで来てるのねん。







第1レストハウスと中央広場の方をブ〜ラブラ♪



新横浜公園の案内板。
今回の会場は「日産スタジアム」の下側(西側)の「日産フィールド小机」、「第3駐車場」、「中央広場」となっております。

 
第1レストハウスの入口にあった看板。


機体展示もやるんだ( ゚д゚ )!

 
遊水地の中の建物だけに、受付窓口や→

反対側の入口にも頑丈な防水扉がありました。

まだ時間があるので、
中央広場に転進。



 
赤色灯が無いので5ナンバーな横消プリウス


なぜか救助隊員さんが252状態を再現していました^^;

 
救急車


テント一式を積載してきたと思われる
在日米海軍司令部日本地域消防隊の資機材搬送車





狙撃ポイントに潜伏開始

日産フィールド小机のスタンドも開放されるようだったけど、マニア的には順光になるであろう南側の土手の上でスタンバイ。



11:09
要救さん登場。




11:09
綱島救助隊も参戦する模様。




11:13
合流しました。




11:15
航空隊の隊員さんが風向風速計を設置。
風上はこっち!




11:19
あと10分。




11:26
左端の方で、航空隊の隊員さんが
子供連れになにやらアドバイス中。


11:29
時間になり、横消ヘリが登場!
陸自のロクマルも特別参加!!(違)



11:29
南から西に回って。




11:29
西側からアプローチ。


11:30
ピックアップ直上でホバリングして。。

11:30
リペリングロープを投下。



 
11:30
DSVを背負った隊員さんが降下!


11:31
隊員さん二人目が降下!!
この間に先行の隊員さんが要救さんにDSVを縛着中。


11:31
着地しましたっ!




11:31
続いて、リペリングロープ経由でホイストケーブルを地上に送り込み。


11:31
ホイストフックが地上に到着。
要救さんのDSV、隊員さんのハーネスを掛けて。



11:32
吊り上げ開始!


11:32
吊り上げ中。



11:32
吊り上げ中。吊り上げ中。




11:32
吊り上げ中。吊り上げ中。


11:32
機内から、要救さんのカラビナに落下防止のワイヤーを掛けて。


11:32
どっこいしょ。


11:32
機内に収容。


11:33
現場を離脱。


11:33
こっち来た!


11:33
どうもおつかれさまです^^;


11:36
ちょっと旋回した後、今度は着陸するためにアプローチ。


11:36
高度を下げて。。


11:36
右の後ろ脚から着地。


11:36
着陸!


11:37
ヘリ待ち中。


11:38
エンジンカット。

11:39
今度は朝日航洋さんの
AS350B(レジ不明)が航過。

この辺はいろんなのが通りますねえ。




11:41
パイロンを並べて機体展示の準備中。


11:41
まるサイン出ました。



11:41
人民大移動開始!




11:42
ワラワラワラ...




11:42
ワラワラワラ...


11:43
あっという間に大盛況♪







ちょい移動。

俯瞰で撮れるので、ぐるっと回って会場北側の高架道路(の歩道)に移動。


11:47
「日産スタジアム(大)」と「はまちどり2(小)」と「消防車」♪


11:51
もうちょっと移動して、「日産スタジアム(見切れ)」と「はまちどり2(中)」のツーショット♪


11:51
「はまちどり2(大)」(笑)。
春休み期間中の平日開催の「わくわく消防フェア」だけあって、やっぱり子供連れが多いですなあ。
長玉持ってガツガツしたマニア(=同業者)はあまり見当たりません。


11:53
「はまちどり2(最大)」。
地上展示から約10分たちましたが、まだまだ大盛況です^^





@機体展示会場。

あんまりゆっくりしてると離陸しちゃうので、地べたに移動して中撮り!


JA98YH/AS365N2のコックピット☆

 
キャビン。


ジョイスティックとか付いてるから
ヘリテレ&VTRの操作卓かな?

 
横消さんスペシャルのドーファン(=ドルフィン=いるか)ステッカー♪
他のドーファンにも貼ってほしい(笑)。


ホイスト装置。

 
機長さん用のミラー。
ホイストがこっちに付いてるからこっちだけでいいのかも。


ヘリテレ。



日産スタジアムが入るのは、こういうアングルだけだったりする^^;


右斜め前。


左斜め前。
乗降用ステップ×2全開中。
そういえば98YHもコックピットの乗降用のバーやステップが無いんだな。。





そろそろ離陸なのでまた移動。

だいぶ日が回ってきたのと陰ってきたのとで、上がりは南側の土手ではなくて日産フィールド小机のスタンドから撮ることに。
(また土手まで戻るのがメンドクサイという理由もありますが^^;)


12:26
そろそろエンジンスタート。



12:28
No.1エンジンスタート♪




12:30
No.2エンジンスタート♪♪




12:30
「4??」
コックピットから指を4本出すしぐさは
なんなんだろう?^^;
エンジンの始動の状態を表してるのかな?




12:30
謎の「4」を経て、
エンジンスタートは完了。




12:33
隊員さんが搭乗して離陸準備完了。
離陸OK!


12:33
あがれーヘ(・_・)ノ




12:33
降りるときと同じく、ちょっと右に傾きながら離陸☆


12:33
お手振り♪


12:33
スタンドの方にもお手振りいただきました(*^O^)ノ~


12:33
サウスバウンドディパーチャー♪



12:34
と思ったら、戻ってきました。

でも、ローパスというほどの低さでもない^^;


12:35
会場上空をぐるーっと右旋回して
日産スタジアムの先へ。
(結構高いです)




12:37
さらにもう1周。




12:40
また来た(笑)。
3周目。

でも今度は右旋回の外側。
新横浜駅でもデジカメで撮影してるのかな?




12:41
おつかれさまでしたー♪




12:43
また来ちゃった!(^^;;;




12:43
と思ったら違いました。
東消さんの「かもめ」(JA119E/AS365N3)が
東海道新幹線沿いにノースバウンド。

紛らわしいなー(笑)。


12:43
と思ったら^2、
アンヨを引っ込めた「はまちどり2」が
また登場(笑)。



12:44
今度は本当に横浜ヘリポートにRTB(笑)。

おつかれさまでした〜♪



横消さんのヘリの機体展示は珍しいんだそうで、なんか得した気分♪
さらに帰り際、中央広場で開催されていた物産市で栃木産のイチゴが安かったので、その場の勢いで箱買い(笑)。これまた得した気分♪
ただ、中央林間まで近いとはいえ、帰りの電車の中では意外と大荷物でした^^;;


BACK