2008/11/20 平成20年度緊急消防援助隊関東ブロック合同訓練@神奈川県横浜市


地元関東ブロックは新横浜での開催であります。

去年はクルマじゃないと行けない場所だったんですが、今年は新横浜、日産スタジアムのすぐ横での開催ということで電車で行けそう。
地図を見ると新横浜駅よりも小机駅の方が近そうなので、小机駅に8時現着として逆算すると東京発7:33がデッドライン(東京〜新横浜は当然新幹線)。
えー、こんな時間に着くには大宮発6時半の京浜東北線に乗らなきゃじゃーん。。半端に混み始める時間なんだよなあ。。(←通勤で乗ってた経験あり)。。

が、しばらくして、大宮〜東京もシンカンセンという手があるじゃ〜んというのを思い出しました(・_☆キラーン。(←通勤で乗ってた経験多々あり)
これだと大宮発6:55or6:59でイケちゃうのでした(・_・)v 大宮で結構降りるので、ほぼ確実に座れるしv(・_・)

これしかないっ!


で、当日はほぼ計画通り小机駅に現着、さらに徒歩数分で会場南側の駐車場に到着すると、毎度おなじみのヘリマニア車がすでに集合していました(笑)。


災害情報収集・伝達訓練。



8:50
横浜市安全管理局航空隊「はまちどり1号」(JA6740/AS365N2)が登場。
ヘリテレ伝送を実施。


8:57
さすが首都圏での開催だけあって陸上自衛隊のEC225でシークレットVIPゲストの登場か〜?と思ったらそのまま素通りでした。ざんねん。


9:01
地元横消さんのスーパーファイター327が登場。
去年の緊消隊@前橋市にも来てましたね。


9:01
同じく横消さんの特別高度救助部隊SUPER RANGERドーザー車。
パトライトが付いてるので緊急走行もできるんだと思いますが、他のクルマにどんどん抜かれそうです。


9:05
陸上自衛隊の「道路マット敷設装置」を積載した73式トラック。
巨大な伊達巻きが作れそうです。


9:07
東消さん「浅草SC」。「東京都隊長・東京都指揮隊」と書いてありました。


9:18
人生いろいろ♪車両だっていろいろ、咲き乱れるの〜♪であります。


9:25
スーパーアンビュランス開店準備中。





中高層建物消火・救出訓練。



9:26
山梨県消防防災航空隊「あかふじ」(JA6748/S76B)から隊員がホイスト降下。


9:26
想定被災建物の排水ポンプ場の建屋屋上に着地。


9:27
要救にSVを縛着して吊り上げ開始。


9:27
まもなく機内に収容。
要救はダミー人形さんだったようです。


9:28
「あかふじ」はこれにて離脱。


9:29
会場上空を通過して横ヘリ〜東ヘリ経由で双葉へRTB。おつかれさまでした〜♪





多重衝突事故救出訓練。



10:06
高架の崩落現場に機体を誘導。


10:07
「あかふじ」は大丈夫だったので油断してたらこんなんなってました^^;


10:08
煙幕にビビっている間に要救の吊り上げを開始。


10:09
まもなく機内に収容。


10:09
まだもや〜っとしている中を千葉へRTB。おつかれさまでした〜♪





急傾斜地倒壊建物救出訓練。



10:21
誘導している隊員さんの向こうの青い屋根のおうちが「急傾斜地倒壊建物」ではないかと思われます。
前の訓練の土埃がひどかったので、手前側にちょこっと散水したようです。


10:23
が、「ちょこっと」ではダメだったようです^^;


10:23
群馬県防災航空隊「はるな」(JA200G/B412EP)からダブルホイストで隊員さんが降下。


10:24
「急傾斜地倒壊建物」から救助された傷病者と接触。


10:25
航空担架に移し替えて。


10:27
機体を誘導。


10:29
要救さんを吊り上げ。


10:31
隊員さんも吊り上げ。まもなく機内に収容。


10:32
これで現場を離脱して群馬ヘリポートへRTB。おつかれさまでした〜♪





津波漂流者救出訓練。



10:34
長野県消防防災航空隊「アルプス」(JA97NA/B412EP)が飛来。


10:34
ちょっと遠いので、会場内のモニター映像を拝借(笑)。


10:34
方向転換して水難救助装備の隊員をホイストで現場に投入。


10:35
人が並んでいるのが土手。その先の遊水池に降下。


10:35
ココからでは見えない現場なのでモニターさま大活躍です。


10:36
吊り上げ開始。


10:36
見える位置まで要救さんが上がってきました。


10:36
まもなく収容。


10:37
反転して。


10:37
会場北西側の野球場場外に着陸して要救さんを引き渡した後、東京ヘリポートへ。
おつかれさまでした〜♪





街区火災空中消火訓練(給水)。



11:31
横浜市安全管理局航空隊「はまちどり2号」(JA98YH/AS365N2)が給水のため、土手にアプローチ。


11:31
まもなく着陸。


11:31
給水開始!


11:40
こんな感じです。


11:40
離陸☆





街区火災空中消火訓練(散水)。



11:42
川崎市消防航空隊「そよかぜ1」、静岡市消防航空隊「カワセミ」、総務省消防庁「おおたか」のフォーメーションで東からアプローチ。


11:42
横浜市安全管理局航空隊「はまちどり2号」はフォーメーションの最後尾に。


11:42
川崎市消防航空隊「そよかぜ1」が散水☆


11:43
静岡市消防航空隊「カワセミ」が散水…アレ?(^^;


11:43
総務省消防庁「おおたか」が散水☆


11:43
最後に横浜市安全管理局航空隊「はまちどり2号」が散水☆


11:44
行っちゃいました〜。





ごあいさつ訓練(笑)。



11:45
今度は西からフォーメーションでローパス進入開始。


11:34
「そよかぜ1」通過〜♪


11:34
「カワセミ」通過〜♪


11:45
「おおたか」通過〜♪


11:46
最後に「はまちどり2号」が通過〜♪


11:46
ブレイク、、れでぃ〜、、なう☆
で、川消さんは東ヘリへRTB。静岡市さん&横消さんは横ヘリへ。
総務省さんはなぜか野球場場外にランディングしてエンジンカット!こりゃ行くしかない!!





人輸であります。



12:02
「おおたか」さんは野球場場外でまったり。
消防庁長官を待っているというオハナシでした。


12:17
閉会式を終えた消防庁長官が搭乗した後、エンジンスタート。

離陸はレンズの調子が悪くて写ってませんでした(涙)。





ぼちぼち撤収。



12:29
我らが埼玉県隊を発見☆
おつかれさまでした(・_・)ノ

この後、静岡空港祭りでもお世話になったI氏のクルマに乗せてもらい、越辺川秘密基地〜埼玉医大川越〜ホンダエアポート経由でウチまで送ってもらいました。

まいどまいどありがとうございます>I将軍。


BACK