2010/03/22 栂池高原ヘリスキー&ボードツアー2010@長野県小谷村


毎年恒例の栂池高原ヘリスキー


今年は特別塗装も居るらしいよ(・ω・)というので、とりあえず行ってみることに。


3月21日(移動日)

「とりあえず」の割に前泊? 実は気合入りまくりなんじゃないかという説も(笑)。



16:31
八王子駅に入線する「スーパーあずさ23号」。
JRの在来線特急に乗るのは久しぶり。


17:21
山梨県に入り、富士山をインサイト☆
北側だけあって雪が多いですなー。

この後、18:34に松本駅に到着。
駅ビルでモスバーガーを買って、東横インにお泊り。
白馬やスキー場周辺まで行ってしまうと
「スキーもしない一般人が直前に予約して」泊まれるところも
そんなに無いのであります。
また「スキーもしない一般人が一人で」夜行スキーツアーバスに乗るというのはまた無謀なハナシですし^^;

まあ、前回みたいにクルマだったら車中泊という選択肢もありますが^^;;






3月22日(当日もちょっと移動日)

東横インを5時過ぎにチェックアウトして、松本始発の6:00の電車でノースバウンド開始!
久しぶりに雪、しかも他人事の大雪(笑)を見ると萌えますねえ。


7:32
信濃大町駅で乗り換えてさらにノースバウンド。
青木湖に映る新雪の山ちゃん☆


7:46
@まもなく南神城駅
車内に数人居たデジイチerが右往左往してバチバチと雪景色を撮ってました^^
ワタシもその一人(笑)。


8:18
大糸線ノースバウンドの旅は白馬駅で終了。
白馬駅前8:10発の栂池高原スキー場行きアルピコバスに乗り換え。
さらに山に近づいてきました。


8:26
ヘリスキーは無理そうな山。


8:31
ウチの実家の方の山はこんなに尖ってないので、こういうのってなんか新鮮な感じがします。



8:52
栂池高原スキー場に到着!


9:09
ゴンドラチケット購入待ちの大行列(汗)。
2008年に来たときは8時半に場外に居たけど、
ちょっと遅くなっただけでこんな渋滞になっちゃうのねん。。







@雪の広場場外

チケットを買って、今度はゴンドラリフト待ちに並んで、やっとゴンドラ白樺駅に到着。

 
東邦航空さんのJA9840/AS350B。
映画「昴エアレスキュー」撮影のため、
今シーズンは特別塗装です。


東邦航空さんのJA508A/AS350B3。
物輸用のワイヤーを抱えたままで参戦中。

 
着陸。

 
お客さん搭乗&スキー・ボードをラック(反対側)に搭載。

 
離陸☆

 
天狗原の場外へ。


10:13
TSBテレビ信州取材機、東邦航空さんのJA9784/AS350Bがスキー場上空でヘリテレ。
お昼のニュース映像を撮ってるのかな。





RTB。

途中で偶然合流した東京のヘリマニアS氏とバチバチ☆撮って、ゴンドラで下山。



12:01
当然ながら下りはガラガラです。




12:04
普通はこうやって滑って降りてくるんだよねえ。
そのためのスキー場なんだし(笑)。


12:58
再びアルピコバスで白馬駅まで戻ってきました。
マクドナルド白馬駅前店(2010年5月31日に閉店)で
S氏とテクラン&フローコントロールして、
14:38の「あずさ26号」でRTB。
中央林間着は19時すぎ。在来線の旅は疲れるねえ。







もう行かないもんね。

遊覧もやってるとホームページに出ていたので、乗る気満々で現地のヘリスキー受付カウンターのおねいさんに聞いたら
「遊覧?なんですかそれ?(やってるわけないじゃないですか?)」みたいな対応をされました。
ヘリスキーで満席だからダメとか、今日は最初から遊覧設定の無い日です、とかそういう言い方ならわかるけど、「やってませんがなにか?」という口調。

翌週行った好青年k氏は普通に遊覧に乗れたそうで。。ふーん。


今思い出してもイラッとするので、ヘリスキーの機体は見切ったやつを数枚貼るだけにしておきます。
栂池のヘリスキーはもう行きません。




BACK