2010/01/20 栃木県ドクターヘリ住民見学会@栃木県壬生町


祝運航開始♪

15日にシミュレーションというか合同訓練にお邪魔した栃木県ドクターヘリ。本日より運航開始であります。


@獨協医科大学病院

始発の次の電車(5:27(早・涙))で出発。北千住駅41分のトランジットで夢の超特急スペーシア「けごん1号」に乗り換え、さらに栃木駅で乗り換えて「おもちゃのまち」駅へ。
さらに「おもちゃのまち」駅からはうまいこと路線バスにもぐりこんで、無事、獨協医科大学病院に到着。


11:46
「運航開始式」を終えた栃木県ドクターヘリ・本田航空さんのJA02HA/EC135P2がスライディングパッド上に駐機中。
松林をバックにした格納庫は、ドイツあたりのEMSヘリの基地みたいな雰囲気であります。かなりシブい。





ドクターヘリ、エンジンスタート。


ドクターヘリ、エンジンスタート!ドクターヘリ、エンジンスタート!


あまり緊迫感のないのは…。


スライディングパッドから、まるえっちまで移動するタクシーフライトだったからなのでした。


まるえっちに到着。
格納庫からスライディングヘリパッドで出てきて、そこからまるえっちに飛んでいって、スタンバイ開始という運用だそうです。
ということは、毎朝浮いてるところは見れるわけだ(・_☆キラーン!





住民見学会の始まり。

予定の13時よりもちょっと早く、なし崩し的に見学会開始(笑)。


エキゾーストの上あたりに救命救急センターの入口が見えます。


格納庫をバックに1枚☆


格納庫とスライディングパッド☆
格納庫の横はクルーの待機ルーム。


自前の給油施設を☆
ドラム缶転がしたり、ポンプを手回ししたりせずに済むわけですね。


まだお客さん(=住民)の姿はまばら。


今のうちに撮っちゃうのであります。


公開開始の13時になり、病院の方からドクターヘリについて説明をいただきました。


キャビンを後ろから☆


キャビン☆
やっぱりラテックスの手袋は天井が定位置なんでしょうかねえ。


あっという間に大盛況♪


接近戦を試みているグループと、遠巻きなグループに分かれていて、両者の間には微妙なスペースが空いていました^^;


公開時間終了。


後ずさりしながら(笑)の1枚☆





なんちゃって空撮。


病院内某所まで案内していただいて、なんちゃって空撮ショット3連発☆


ヘリポートにちょい寄り☆


さらに機体アップ☆
北風成分満タンな日になると、こっちに頭が向くかな。

またまたK氏のクルマでJR雀宮駅まで送っていただきました。またまたThanksであります^^

今後のご活躍をお祈りしております!>栃木県ドクターヘリ


BACK