2010/01/15 栃木県消防防災ヘリコプターと栃木県ドクターヘリの連携訓練@栃木県大田原市


防災&ドクヘリの夢のツーショット訓練。

1月20日からの栃木県ドクターヘリ運航開始を前に、消防本部、消防防災ヘリコプター、ドクターヘリの連携訓練が行なわれるらしい。
こりわ行くしかなかんべ。


@大田原市城山2丁目地内 蛇尾川緑地公園。

前日に大宮で泊まったおかげで、ウチから来るよりもだいぶ遅起き。
大宮7:10発のMaxやまびこ203号でラクチンして、那須塩原に8:02に到着。
ここから上野方向に一駅の西那須野駅に戻るため乗り換えるんですが、いくらなんでも1分後の8:03発の各駅停車には乗換えできないんだろーと思っていたら、
この電車が遅れていたようで、普通に間に合ってしまいました(笑)。

西那須野駅まで迎えに来てもらったKさんにピックアップしてもらい、現場に到着!
ありがとうございます(^^)>Kさま


9:41
参加者が整列して、これより訓練開始。





訓練1回目開始。

「山岳事故で防災ヘリが救出した重症者を、消防本部と連携してドクターヘリへ引継ぐ」という訓練想定で、2回おこわなれるとのこと。
1回目は、防災ヘリが救助した要救を、ランデブーポイントで直接ドクターヘリに引き継ぐというシナリオ。


10:05
栃木県ドクターヘリ、本田航空さんのJA02HA/EC135P2が上空に到着。


10:07
大田原消防さんによる場外の安全管理が完了し、機体を誘導。


10:07
アプローチ。


10:07
機体の向きを変えて、まもなく着陸。


10:12
続いて、要救を乗せた栃木県消防防災航空隊「おおるり」(JA09TG/B412EP)が飛来。


10:12
本日初のツーショット☆
(若干無理矢理?(笑))


10:12
アプローチして。


10:12
ドクターヘリから約50mの間隔をあけて着陸。


10:13
「おおるり」から降りた航空隊員さんが、ドクターヘリで待機していたドクターとナースを迎えに行って。


10:13
「おおるり」へ。


10:16
機内で応急処置が進行中。


10:17
航空隊の担架からドクターヘリのストレッチャーに要救さんを移して。


10:19
ドクターヘリへの搬送開始。


10:19
ストレッチャーを機内に収容。


10:21
要救さんを引き継いだ「おおるり」はこれにて撤収。


10:22
離陸☆


10:22
おつかれさまでした〜♪
というか、訓練はもう1回あるので、しばらく上空で待機。


10:25
ドクターヘリもエンジンスタートして離陸準備。


10:27
離陸☆


10:27
で、こちらも上空待機へ。





訓練2回目。

2回目は、防災ヘリが救助した要救を一旦救急車に収容した後、改めてドクターヘリに引き継いで搬送というシナリオ。


10:30
今度は「おおるり」が先に着陸するパターン。


10:30
まもなく着陸。


10:32
航空隊員さんが救急車に向かい、救急隊員さんとストレッチャーを中間地点まで誘導。


10:33
航空担架の要救さんを救急車のストレッチャーまで搬送して移し替え。


10:34
要救さんをいったん救急車に収容。


10:37
ドクターヘリが場外にアプローチ。


10:38
こっちだよー


10:38
誘導員さんに正対して。


10:38
着陸!


10:39
ドクターとナースが待機中の救急車へ。


10:39
これより救急車内での処置を開始。


10:40
搬送に備え、整備さんがドクターヘリのストレッチャーを救急車の近くまで移動。
この後、救急車内での処置〜要救さんをドクターヘリに収容するところまでの訓練が行われました。





実機での訓練はこれにて終了。

続いて質疑応答であります。


10:57
栃木県、ドクターヘリの基地病院である獨協医科大学、ドクターヘリを運航する本田航空、
栃木県消防防災航空隊、大田原地区広域消防組合消防本部の皆さんによる意見交換・質疑応答であります。


10:59
栃木の空を飛ぶ不審(笑)な警察アグスタをインサイト。





訓練終了。

質疑応答も終わり、これにて訓練全体が終了。


11:37
「おおるり」エンジンスタート。


11:39
せっかくなので順光ツーショットポイントに移動。


11:40
外周警戒を終えて、隊員さんが搭乗。


11:41
離陸OK!


11:41
あがれー♪


11:41
離陸☆


11:42
向きを変えて離脱!


11:42
レフトターンしてます。


11:42
ということは…。


11:42
こっち来た!


11:42
ごあいさつの〜


11:42
ハイスピードローパス〜♪
おつかれさまでした(^^)o

これにて「おおるり」は栃木ヘリポートへRTB。





ドクターヘリも撤収。


11:46
エンジンスタート!


11:47
整備さんが搭乗。
陽が陰っちゃった(涙)。


11:48
離陸OK!


11:48
離陸☆


11:48
向きを変えて。


上昇♪


11:49
ぐるっと回って。


JA02HAも基地病院へRTB。
おつかれさまでした〜♪

帰りもまたK氏に送っていただきました。ありがとうございました(^^)


BACK