2010/01/09
平成22年千葉市消防出初式
(の場外・空振り^^;)@千葉県千葉市
〜平成22年行田市消防出初式@埼玉県行田市



逆光&一斉放水を頭から被るような会場には目もくれず。

ずーっと以前は幕張新都心ヘリポートを使っていた千葉消さんの出初式、ここ数年は違うところを使っていたり、リモートだったり(?)していたようです。
会場は「大逆光」でイマイチというのがもっぱらの噂で、だいたいいつも埼玉県内のどこかとダブってたりすることもあり、千葉市までは出てこなかったのでした。
今年は「去年はここを場外に使ってたんじゃないか?」という場所の情報を入手。ウラは取れなかったものの、とりあえず行ってみることに。


その場外の近く@千葉市内某所

我が家最寄の始発駅6:36発の各駅停車で大手町〜東京乗り換えで場外最寄駅に9:02に到着。
さらに目的地までの無料送迎バス(笑)に乗って、ラクラク現着。



10:20
まるえっちはここから160〜180mほどの
対岸です。
消防車等の姿は見えませんねえ。
まだ早いんかな?



10:40
千葉市消防局航空隊「おおとり1」(JA03CF/AS365N3)が
某所上空をウエストバウンド。



10:42
少し遅れて、某所南側上空を千葉市消防局航空隊「おおとり2」
(JA119C/AS365N3)がウエストバウンド。

どちらも、目の前の場外に降りるつもりは
まるで無さそうです(失)(敗)(?)。



10:48
南側海上でホールド中。
ファイヤーアタッカーが付いている方なので、
「おおとり2」ではなかろうかと。



10:54
これより会場に進入開始。



11:03
会場での出番を終えた後、消防ヘリポートに戻っていく「おおとり2」。
某所上空を素通りであります。


11:03
続いて「おおとり1」も超ゆる〜いフォーメーションでRTB。
このタイミングで場外を使わないということは、このまま最後まで
使わないんだろうなあ。
そもそも地上支援&給水のための消防車も来てないし。。

というわけで、ココは空振りという結論を出し、出番のないまま退却(涙)。


再び無料送迎バスで最寄駅まで戻ったところで、会場方向へウエストバウンドしていくのをインサイトしましたが、もうすっかり脱力状態だったので見てただけ^^;




毎度おなじみの行田市消防出初式@埼玉県行田市水城公園

千葉が終わったらこっちに来ようかなとは最初から考えてはいたものの、千葉がコケたのでその分早く移動を開始できました。怪我の功名というやつですな^^;
で、千葉出初式空振り場外の最寄駅からvia八丁堀駅・上野駅で吹上駅に14:31に到着。Asahiバスにチョイチョイと乗って「佐間」で下車。
前日に「平成21年行田市消防出初式@埼玉県行田市」という、とっても役に立つ超便利なサイト(笑)で予習したおかげですんなり現着であります。


14:11
平和そのもの。


14:31
行田消防本部場外に着陸してお水を飲んでいた埼玉県防災航空センター「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が離陸。


14:37
市民文化会館での催しを終えた消防署、消防団の車両が放水部署位置に到着。


14:44
放水準備完了。
真ん中へんでお試し放水がチョロっと出てます(笑)。


14:47
一斉放水開始!


14:47
「たまちゃん」進入。


14:48
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


14:48
ハイスピードローパあけましておめでとうございまス☆


14:48
ライトターン。


14:48


14:48
ダウンウィンドに入って。


14:48
一斉放水の向こうから再進入。


14:48
今度はゆっくりアプローチ。


14:49
このへんからホバリングに入って。


14:49
ざばーっ☆


こんな感じ。
シャッタースピード1/400secだとローターが止まって見えますねえ。
1/250とか1/320とか、ちょっとずらさないとイカンな。


14:49
散水終了。放水扉を閉じて。


14:50
現場を離脱☆


14:50
ライトターンして。


14:50
一斉放水の向こう側を通って。


14:50
今度はスピード出てますよ〜


14:50
本日2度目の〜


14:50
ハイスピードローパス!

14:50
マタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


14:50
やっぱり埼玉ドーファンはイイなあ(^^)


14:51
今年もよろしくお願いします(^^)o

これにて本日のミッション終了。帰りはまた吹上駅までバスで戻って、湘南新宿ラインvia藤沢でRTB。
宇都宮線から入る湘南新宿ラインだと、藤沢の一駅手前の大船から横須賀線に入ってしまうのでせっかくのグリーン車効果が台無しなんですけど、その点、高崎線は便利ですねえ。

というわけで明日は平成22年出初め式6連チャンの最終日&一番の遠出であります。まずは寝坊しないようにがんばろう(・_・)ノ



BACK