2009/01/04 平成21年行田市消防出初式@埼玉県行田市


2009年一発目は行田の出初式♪

平成21年消防出初式
新春を飾る行事のひとつ「行田市消防出初式」が平成21年1月4日(日)午後0時15分から、産業文化会館前から市役所玄関前を会場に行われます。
この催しは、消防職団員が一堂に会し、市民の皆さんとともに一年の安全を願い、防火防災思想の普及と消防職団員の結束を図ることを目的に実施するものです。
 当日は、サイレンの音を合図に消防車が参集し、産業文化会館前で開会式を行った後、消防職団員らによる各種訓練を実施します。
その後、水城公園で消防車両による一斉放水訓練ならびに防災ヘリコプターによる空中散水訓練を予定しています。
 なお、当日は消防車両がサイレンを鳴らしながら走行しますので、火災と間違わないよう注意してください。
また、午後2時30分ごろから3時ごろにかけて、消防車やヘリコプターによる一斉放水訓練を行いますので、
水城公園付近にお住まいの方は、洗濯物などに水がかからないようご注意ください。
(市報ぎょうだ平成20年12月号より)

過去2回(2004年2008年)はクルマで行ったので、今回はどうやって行こうか検討するところからのスタートです。
@大宮駅→(JR高崎線)→熊谷駅→(秩父鉄道)→行田市駅→(徒歩)→水城公園。
A大宮駅→(JR高崎線)→行田駅→(行田市循環バス)→水城公園前。
B大宮駅→(JR高崎線)→吹上駅→(Asahiバス)→水城公園の近く(アバウトだな・笑)。

まあ、@でいいか〜と安易に妥協、というか当日までAとBのルートは気が付かなかったのでした^^;
当日ウチを出る2時間前にAを発見。
ホームページで時刻を見ると、1日に5往復しかないにもかかわらず、ちょうどいい時間の便があったので、A案に移行。しかも100円だし(~ー~)ニマ

さらにウチを出る30分前に大家サンから「吹上駅からやたらと本数が出てるハズ」というメールをもらい、脳内葛藤大混乱状態に(笑)。

たしかにホームページで吹上駅発の時刻を見ると1時間に数本出ている様子、というところまでは確認したものの、
結論の出ないまま、まずは大宮駅に向かわないことにはハナシにならんので、ウチを出発。
今日は中山道が大渋滞しているはずなので、バスだと30分掛かる(汗)、という予測のもとに久々の徒歩で大宮駅に向かい、約20分で到着。
予定より1本早い、12:29発の各駅停車に間に合いました。で、これに乗って高崎線をノースバウンド。

さて、この時点で@の秩父鉄道+徒歩プランは"out of 眼中"。A行田まで行って30分待って100円バスに乗るか、
B1つ手前の吹上で降りて、降車するバス停の名前を知らないバスに乗るか(←大冒険ですな(笑))。。

熟考に熟考を重ねた結果、Aで駅前で30分もバス待つのがめんどくさいのと、30分も待ってる間にBだったら水上公園に着いちゃうじゃん、というのと
帰りは@かBだし(Aのバスは17時まで待たないと来ない)、ということで、BのAsahiバス大冒険に決定☆

吹上駅を降りると、ちょうどバス停にバスが来たところ。
バスに乗って、運転手さんに聞いてみると「佐間」というバス停で降りれば、300mくらいで行けますよ〜とのことでした。まあ300mなら全然OKですわ。
ちなみに別ルートのバスだともっと近いところに止まるらしい。。んー、バスってやっぱり複雑でよくわかりませんなあ。。
料金もいくらだかよく分からないので、Pasmo(モビルSuica)対応でないバスは怖くて乗れません。

吹上駅前を発車して10分ほどで「佐間」に到着。料金は200円でした。
ここから徒歩数分で水城公園に無事到着(・_・)v やればできる子だったんですねえ>ワタシ(笑)。


(↑要するにかなりの珍道中だったわけです。)


@水城公園(すいじょうこうえん)

現場は去年ロケハン済みなので楽勝です(・_・)v ナニガダ


14:10
行田警察署の車両が道路封鎖作業のため、水城公園南側入口へ。


14:20
今日は「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)の出番のようです。
行田消防署場外にアプローチ中。まもなくランディング。


14:29
「水城公園付近にお住まいの方は、洗濯物などに水がかからないようご注意ください〜」と近隣広報。


14:40
隣接する産業文化会館での開会式が終わり、各消防車両が水城公園への移動を開始。


14:48
奥の方(はしご車が居るあたり)に行田市消防本部の車両、その手前側に行田市消防団の車両が並んでいます。


14:51
「あらかわ1」が行田消防署場外での給水を終えて離陸。


14:51
まもなく一斉放水開始。





一斉放水開始♪



14:52
一斉放水開始♪


14:54
本日はお日柄もよろしく♪


14:54
祝賀ハイスピードローパス♪


14:54
一斉放水継続中。
その向こうで「あらかわ1」が旋回しております。


14:54
はしご車の向こうでヒネって、散水ポイントに最終進入。


14:55
散水ポイントにゆっくり進入。


14:55
まもなく散水開始。


14:55
ざば


14:55
ーーっ


14:54
ショボショボショボ


14:56
放水扉をクローズして。


14:56
ライトターンで離脱。


14:56
めちゃいいヒネりですなあ(愛)。


14:56
一斉放水の向こうを飛行中。





おかわり。



14:56
お日柄もよろしく。


14:57
本日2回目の〜


14:57
ハイスピードローパス〜♪


14:57
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

これにて「あらかわ1」はホンダエアポートにRTB。おつかれさまでした!
いあー、やっぱり埼玉防災さんはイイわー♪


14:59
水城公園北側に移動してきました。
消防車両からの一斉放水も終了し、撤収準備中。





行田名物



「ゼリーフライ」
行田市のホームページに「フライマップ」が載っているというほどの名物。
イベントの後に家族連れで行列して買っている風景は「蒸気パン」とダブる感じがします。

ワタシは1回しか食べたことありませんが^^;


「十万石まんじゅう」
「うまい、うますぎる」のCMでおなじみ(埼玉県民だけ?(笑))の十万石まんじゅう。
本社は行田市にあります。

なんちゃって埼玉県民なワタシは食べた事があるような、無いような。。今度食べてみます^^;

この後は予習済みのBルート吹上駅経由であっさりと大宮まで帰ってこれました。
あとはマルエツ経由でウチにRTBだな、と思っていたら、とある方から「マルエツ経由でRTBなんでしょ?」というスルドイ突っ込みメールを頂きました。

なんでバレてるんだろ?(笑)。


BACK