2008/01/06
平成20年春日部市消防団出初め式(の場外)に埼玉県ドクターヘリ@埼玉県春日部市
&平成20年行田市消防出初式@埼玉県行田市



おせちもいいけど出初めモナー。

日時 平成20年(2008年)1月6日(日) 午前10時から午前11時30分まで(小雨決行)
場所 大門公園(豊中市北桜塚1丁目3番)

内容(抜粋)
○ 消防ヘリコプターによるメッセージ披露
○ 救助救出訓練
   救助隊・救急隊が事故による要救助者を救出します。
   大阪府ドクターヘリも飛来します。


という出初め告知を発見、最後の一文に激しく萌えてJALの往復チケットまで取ったのものの、あえなく当日の朝に寝坊して断念…(o_ _)oパタッ
急遽、オルタネートの春日部市〜行田市の出初式に行くことになったのでありました。



春日部市大沼公園場外。

ワタシにとって、春日部市の出初式といえばココです。メイン会場の市民文化会館は一度も行ったことがないですねえ^^;<非国民だな


10:15
埼玉県防災航空センター「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が出初式会場の進入待ちでホールド中。
突入5分前。

と、ここで、春日部消防署管内で実災害出場していた救急車からドクターヘリ出場要請が出されました。
ランデブーポイントは「春日部市大沼7-12」って!?ここじゃん?!(汗)




埼玉県ドクターヘリ実動。

元々防災ヘリの受け入れ支援隊として先着していた「春日部1」の他、ドクターヘリのランデブー支援で「春日部指揮1」が到着。
グラウンド内の安全確認や救急車の誘導・待機など、着々とランデブーの段取りが進行していきます。

なんかシミュレーションのデジャブーみたい。


10:22
要救さんを乗せた救急車(救急武里1)が大沼公園に到着し、グラウンド南西側のゲートを入ったところで待機。


10:25
埼玉県ドクターヘリ(JA6908/MD900)が上空に到着。


10:25
安全確認済みのサインを出した後、誘導の方はグラウンド外に退避。


10:25
北からアプローチして。


10:25
着陸。


10:26
ナースとドクターが降機。
整備さんが救急車を誘導しようとしていますが、救急車はそのまま動かないので。。


10:26
ドクターとナースが救急車へ。


10:29
車内でドクターとナースにより処置中。


10:33
処置がひと段落したところで、搬送のため救急車をドクターヘリの近くに誘導。
ぬかるんでいるので、スタックしないよう止まらないように、ゆっくりと慎重に走行。

ちなみにこの救急車は4WD。
こういうシチュエーションもあるから、降雪地に限らず、救急車に4WDというのは必要なのかも。


10:33
野次馬さま、約1名接近中。
シミュレーションならいざ知らず、さすがに本番では申し訳なくてそんな近くまで行けませんが(汗)。


10:34
出初式会場で要救さん2名を吊り上げ救助した「あらかわ2」。場外が空くまで上空で旋回待機。


10:39
ドクターヘリ内に要救さんを収容し、救急車はグラウンド外へ退避。
(ストレッチャーでの搬送場面はカットです)


10:41
エンジンスタート、機体の外周確認を終えて整備さんが搭乗。


10:42
離陸!


10:42
TA級で上昇して場外を離脱。


10:43
というわけで、初の防災・ドクヘリのツーショット…かな。





「あらかわ2」着陸。

市民文化会館屋上からの救出救助は10時20分の予定だったそうなので、約20分ほど上空で待機していたことになりますね。


10:45
北から進入し、まもなく着陸。


10:45
着陸、OK!


10:46
要救さん降機。


10:46
いやー、長かったですねえ(^^;


10:46
おつかれさまでした。


10:47
じゃ、後はよろしくお願いします。


10:47
ヨシ。


10:47
再び隊員さんが搭乗して。


10:49
離陸OK!


10:49
機体後方確認、OK!


10:49
離陸!


10:49
上昇〜♪


10:49
さらに上昇〜♪


10:50
住宅街なので、もっと上昇〜♪


10:50
これにて桶川に帰投。おつかれさまでした!


10:52
支援隊のみなさんもおつかれさまでした!

これにて行田に転戦。




行田市水城公園。

前回、来たときは行田消防署場外での給水を撮っただけなので、現場に来るのは今回が初めて。

ここでの会場は2か所あって、
産業文化会館前及び市役所玄関前…開会式、消防職団員や協力団体の方々の参加による各種訓練の実施と中央小学校吹奏楽部による演奏。
水城公園…消防ポンプ自動車の一斉放水訓練や防災航空ヘリコプターによる空からの空中消火訓練。

ということになっているようですが、このうち用事があるのは空中消火訓練の行われる「水城公園」の方なのであります。

水城公園の近くに駐車場はあるのかな〜とフラフラ走っていたら、うまいこと近くの駐車場に1台分スペースを発見(^^)v。
今日の占いで12月生まれはギャンブル運・勝負運絶好調らしい。たしかに当たってるような気もするなあ(^^)。


14:09
消防団による一斉放水&防災ヘリによる空中消火が行われる水城公園。
外周に遊歩道もあって、なんかいいトコですねえ。


14:26
埼玉県防災航空センター「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が給水のため、行田消防署場外にアプローチ。


14:30
式典を終えた消防本部・消防団の車両がサイレンを鳴らしながら水城公園に移動。


14:32
正装のままホースを扱うのも出初式ならではの光景です^^;


14:34
大集結。
うーん、北から「あらかわ2」が空中消火に入るとしたら、ここだと真っ正面だよなあ。


14:38
ここだと真横になるのかな〜?
どこに居ればいいのか、勝手が分からずウロウロしております(笑)。


14:38
はしご車も伸びて放水準備。
どうやらこちらの池ではなく、向こう側に向かって放水するようです。


14:40
ツーショット(笑)。


14:43
一斉放水開始!
虹が出てますね(^^)v〜☆


14:43
あ、南からの進入でした(^^;
「大集結」の場所に居たら真後ろでダメダメになるところでしたねえ(^^;;


14:43
ほとんどホバリングした状態でドバーッと散水。
アングルと光の加減からいくとここらへんがベストポジションだったかも(^^)v。

空中消火の様子をアニメーションgifでもご覧くださいまし。約934K→


14:44
ゆーーっくり現場の北側に離脱。


14:45
おー☆


14:45
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


14:45
ピョピョピョピョ〜とサイレン吹鳴ローパス☆


14:45
ごちそうさまでした!(笑)

これにて撤収。行田からは走りなれた国道17号一本でらくらくRTB。
今日はドクヘリも見れたし、そういう意味でもホントに勝負運がよかった一日でした。。

(朝の寝坊〜豊中キャンセルは確信犯(謎)というのも結果的に○だったみたいだし(^^;)


BACK