2010/01/02 第86回東京箱根間往復大学駅伝競走・往路(のヘリ)@神奈川県平塚市
〜2010/01/03 第86回東京箱根間往復大学駅伝競走・復路(のヘリ)@東京ヘリポート


今年は近いよ!


なんちゃって神奈川県民なう、なワタシ。今年は首都高に乗らなくても行けちゃうのであります。

ウチを7時前に出て、電車で3つめの駅で降りて、レンタカーをげっと。厚木基地のエンドを通って8時すぎに四之宮に到着♪
2年前は4時半にウチを出て7時着。5年前は7時10分に出て9時15分着。近いっていいなぁ(笑)。



四之宮場外。

今年はマニア車も少なく、路駐しているのはラジコンerやゴルフer、犬の散歩erの車ばかり。他に何か飛びモノのイベントがあるのかいな?


8:17
そんな中、ひと目で関係者とわかる車両が到着(笑)。





本日最初のヘリは「3号ヘリ子」さん。

本日最初というよりは今年最初のヘリはJA02AXでした。


9:01
西の方から登場。
ちょうどこの頃、先頭は第一中継所(鶴見)付近。


9:01
北からのアプローチ。
南寄りの風ということですね〜。どうりであったかいわけです^^


9:03
日テレさん降機。


9:20
目玉が飛び出るほど高い目玉を拭き拭き。


9:21
「3号ヘリ子」さん(JA02AX/B430)。
ワタシ、去年はサボ^h^h来ていないので、今回が四之宮場外での初撮りです。


9:23
朝日航洋さんの電源車も箱根駅伝の幕が付いて「初荷の出発式」状態♪
なんかおめでたい感じがしますね^^


9:50
で、おめでたい電源車から給電してエンジンスタート!
というか、B430の外部電源ってこんなところに接続するんですね。


9:59
離陸☆


9:59
行ってらっしゃい♪





「1号ヘリ子」さん登場。

「3号ヘリ子」さんとヘリチェンジした「1号ヘリ子」さんがアプローチ。


10:28
「1号ヘリ子」さんJA01AX/B430がアプローチ。


10:28
着陸OK!
おつかれさまでした。





「2号ヘリ子」さんも。

「1号ヘリ子」さんとほぼ同時に「2号ヘリ子」さんも場外にアプローチ。


10:32
続いて「2号ヘリ子」さんJA9601/AS355F2がアプローチ。


10:33
着陸!
芝が舞い上がってます^^;






本日二度目の白兵戦(笑)。

2機降りている間は、少なくとももう1機降りてくる(=空気が読めずに"歩くFOD"になっている可能性大)ということもないであろうという読みで場外へ。


10:43
「1号ヘリ子」さん、JA01AX♪


10:54
「2号ヘリ子」さん、JA9601♪





再び土手へ。

ぼちぼち離陸するぞ、というプレッシャーを感じたので、再び土手に避難。


11:16
離陸☆


11:16
行ってらっしゃい(^^)o





「1号ヘリ子」さんも戦線復帰。

「2号ヘリ子」さんから30分遅れて、「1号ヘリ子」さんも離陸準備。


11:41
エンジンスタート。


11:46
離陸☆


11:46
行ってらっしゃ〜い(^^)o






ヘリチェンジ。

「1号ヘリ子」さんがカメラポジションに入って、「3号ヘリ子」さんが戻ってきました。


12:14
JA02AXが戻ってきました。


12:15
アプローチ。


12:15
着陸!


12:46
給油を終えて、30分後には再び離陸準備完了。


12:49
周囲に朝日航洋さんがいっぱい展開中。
防災ヘリのエンジンスタートみたいです^^;


12:49
行ってきまーす☆






往路は13:32にゴール済み。

生放送も終盤であります。


13:49
2時間飛んでいたJA01AXがアプローチ。


13:50
着陸!
「1号ヘリ子」さん、本日はこれにてミッション終了。おつかれさまでした!!


13:57
少しおいてJA9601も戻ってきました。


13:57
「2号ヘリ子」さんもこれにてミッション終了。
おつかれさまでした〜!






往路のテレビ中継終了。

14:05に生放送が終了しました。


14:23
最後まで飛んでいたJA02AXも戻ってきました。


14:24
アプローチ。


14:25
JA01AXの斜め後ろに着陸して、本日初の430のグラウンドツーショット☆


14:49
そしてグラウンド3機並び☆






スマキ萌え〜♪

普段、東ヘリのハンガーでおネンネする箱入り娘のヘリ子さんたちなので、外泊のスマキ姿はそうそう見れないのであります。


14:58
JA01AX、スマキ作業開始。


14:59
JA02AX、スマキ開始。


15:01
JA9601もスマキ開始。






スマキ完成☆


15:24
JA02AXのスマキ姿。
半透明で透けて見えるんですね〜。エロいです(^^) ナニガダ


15:26
JA9601はガードが固いです。
レジすら見えません(笑)。


15:32
JA01AX&JA02AXのすけすけスマキ・ツーショット♪


15:44
最後にスマキなスリーショット☆をげっとして、こちらはRTB。






そして翌日は東ヘリなわけだ(笑)。

ウチに居てもゴロゴロしながら駅伝を見て、空撮のシーンになるたびに「お〜っ」と起き上がる(爆)んだろうけど、結局ヘリは見えないわけで。
せっかくだったらそれを撮ってるヘリも見たいじゃないですか。ねえ?( ・_・)o


11:17
本日最初の箱根ヘリは「3号ヘリ子」さん(JA02AX/B430)。
RWY01でアプローチ。


11:25
給油して。


11:54
再度出動!


11:55
離陸☆


11:55
行ってらっしゃ〜い♪






次は「1号ヘリ子」さん。

「3号ヘリ子」さんの離陸から30分後、ヘリチェンジした「1号ヘリ子」さんがアプローチ。


12:24
「1号ヘリ子」さん(JA01AX/B430)がアプローチ。


12:29
こちらも給油して。。


13:07
再び出動。


13:07
行ってらっしゃい!
レースは最終10区の真ん中へん。






「2号ヘリ子」さんミッション終了。

13:38に東洋大がゴール。


13:38
東洋大学が1着でゴール!したところ。
ワンセグをBGVにしながら、日テレさんの天の声を拝聴しておりました。


13:47
「2号ヘリ子」さん(JA9601/AS355F2)がアプローチ。


13:47
ということは、移動局からの信号を空中で中継する必要がなくなったのかな?


13:55
着陸後、速攻でハンガーにしまわれちゃいました。
二日間おつかれさまでした!






あのへんがターゲットですかねえ?

復路のテレビ中継は14:18まで。


14:00
こりわ1号?3号?、どっちのヘリ子さんでしょう?
品川〜浜松町界隈をぐるぐる回っているご様子。
東京タワーの絵とか撮ってるのかな?






今年の箱根駅伝の本放送は終了いたしました。

無事放送が終わり、あとはヘリ子さんが戻ってくるのを待つのみ。
曇ってて寒いので、早く戻ってきてほしいんですけど(笑)<勝手な人だ^^;


14:13
JA02AXがアプローチ。
おかえりなさい。


14:15
ということは、まだ飛んでいるこちらは「1号ヘリ子」さんですね。


14:18
エンジンカット。


14:32
給油した後、ハンガーへ。
おつかれさまでした!






最後に「1号ヘリ子」さんがRTB。

放送終了後もしばらく飛んでいた「1号ヘリ子」さんが戻ってきました。


15:04
もうだいぶ薄暗くなってきました。


15:05
まもなく着陸。


15:10
これにて今年の箱根駅伝ミッションは終了。
皆さんおつかれさまでした(^^)o






明日もがんばるぞー!

翌日も東ヘリに来るつもり+元来の「のめしこき」な性格+正月ボケの勢いで、ウチに帰らず近場のホテルに泊まることに。


21:34
眼下に広がる100万ドル、ならぬ112万ドン(2010/1/3時点のVNDレート換算・笑)の夜景。
東京の夜景って無駄にキレイだよなあ(笑)。

結局、翌日はお目当てのモノが飛ばず、出番のないまま退却したのでした^^;


BACK