2009/11/28
太平山もみじまつり「ヘリコプターから眺める太平山の紅葉」@栃木県栃木市
〜いろいろ@ホンダエアポート



遊覧あるけど行くよね?

と、例のごとく好青年k氏に持ちかけ、足を確保(笑)。


ディスティネーション栃木市、ばぃあ藤沢・宮原。

4時半に起きて始発電車に乗って、夜明け前の藤沢から湘南新宿ライン快速で1時間半で宮原駅に到着(←もちコース)。

宮原駅からは好青年タクシーで東北道を快適にノースバウンド。と思いきや事故渋滞のため大幅DLYでした。ワタシは運転してないんで別にいいんですけど〜♪(鬼だな)

予定より約1時間遅れで栃木インターで降り、セブンイレブンでテクランしていると、はるか南の方からJET-A1のニヲイが…(笑)。


現着!
永野川の河川敷が場外でした。


k氏と「お客さんが途切れてエンジンカットしたら、再開初便に乗ろうじゃないか」と密談して待っていたのですが
なかなかお客さんが途切れません^^;


いてら〜(^^)o


土手を下りて、若干正面寄りにポジションチェンジ。


超青空バックの順光です^^


アプローチしてくると、背景は紅葉まっさかり(〜やや晩秋?)


で、着陸。


人の波はなかなか途切れず、けっきょく「出番のないまま退却」〜転戦となりました^^;

現場を12時に撤収して、高速に乗ってサウスバウンド。






ディスティネーションホンダエアポート、ばぃあ埼玉医大・神殿(謎)。

サウスバウンドの東北道は渋滞もなく、すんなりと埼玉医大に到着。JA6914がスタンバイしているのを見届けて、神殿へ転戦。
何もいない神殿でウダウダしていると、ホンダエアポート方面で白いイチサンゴがたちんごーを始めた様子(汗)。「運転手さん、急いでくれる?!」(笑)状態でウエストサイドヘリパッドへ。


ユーロコプターRG(エクセル航空さん)のJA32KC/ec135T2のたちんごートレーニングをげっと(^^)v


もうちょっと陽が当たってればよかったんですけどねえ。。


JA32KCがひと段落したころ、自隊訓練のためレスキュースポットに埼玉県防災航空センター「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)がアプローチ。

行っちゃう?(笑)。







レスキュースポット(の近く)。

WRC仕様(笑)の好青年タクシーで、ヤブをかき分け、悪路を激走してレスキュースポット(の近く)に到着。


15時前なのに薄暗いのは太陽が隠れちゃってるから。
おかげでけっこう寒いです。


機内に収容〜レスキュースポットに着陸〜隊員さんを交替〜再び離陸して訓練。
というのを2回繰り返していました。


15:07
いったん着陸して隊員さんを入れ替えて、次の訓練のため離陸。


今度は木立の中からの救助訓練。


隊員さんがホイストで降下。
現場は森の中で完全に見えない場所なのでした^^;


要救さんにサバイバースリングを縛着して吊り上げ、まもなく機内に収容。
隊員さんを交替してもう1回訓練を行なった後、「あらかわ2」は航空隊ハンガー前にRTB。
おつかれさまでした〜♪







ハンガー前。

再び激走してハンガー前に戻ってきました。


「あらかわ2」は給油を終えてハンガーにしまっちゃうところでした。


本日のJA101Zのバナーは「ダイワハウチュ」(^^)。
今日は遊覧だったようで何度か飛んでいました。


さらに待つことしばし。
ドクターヘリ塗装になったJA02HA/ec135T2がもてぎスタンバイから戻ってきました♪


本田航空さん向けサービスショット(笑)。


で、ハンガー前に着陸。
いやー、カッチョいいですねえ(^^)


再びエプロンに出てきた「あらかわ2」とツーショット♪


ハンガーにしまっちゃいます。
おつかれさまでした〜♪







さらにやかんの訓練。

皿にヤカンって台所か、というツッコミはおいといて、今日は深谷市消防本部の場外(あそこですな(・_☆キラーン!)での夜間離着陸訓練だそうです。


16時半すぎ。隊員さんが搭乗。


地上の整備さんの離陸OKの合図に、コパイさんが小さいライトで丸を書いて応答してました。
たしかに暗い機内から指でOKサインを出しても見えないですもんね。


上昇してからアプローチライトを点灯。


いってらっしゃ〜い♪



大宮在住のつもりで日没までホンダエアポートに居てしまい、けっきょく電車を乗り継いでウチに着いたのは20時でした(o_ _)oパタッ



BACK