2008/09/13
深谷市総合防災訓練@埼玉県深谷市
&群馬ヘリポート
&本庄市総合防災訓練@埼玉県本庄市



今日は2か所かけもち(の予定)

今日は那覇市の消防・防災フェアでのU-PITSの展示岩手県消防学校一日公開での防災ヘリ救助訓練には行かず、深谷&本庄の県北2市の防災訓練を掛け持ち。

レンタカーを借りて大宮を6時過ぎに出発!


深谷市総合防災訓練@深谷市消防本部。

メイン会場は2006年に行ったことがある深谷市総合運動公園・ビッグタートル。
ただ、そっちに行っていると本庄市での訓練に間に合わなそうなので、深谷の訓練は上空偵察の離着陸が行われる深谷市消防本部場外へ行くことに。


8:24
ヘリが上空に到着し、機体誘導中。


8:25
今日は「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が登場。


8:26
場外にアプローチ。


8:26
着陸。
隊員さんが降りて。


8:27
上空偵察する消防・市役所の方を迎えに行って。


8:28
機体に案内。


8:31
離陸準備完了。上空確認OK!


8:31
あがれ〜


8:32
真上に上昇♪


8:34
この後、深谷市内各地域を回って被害状況を逐次報告。





約1時間後。

戻ってきました、っていうか飛行時間長いですね^^;


9:22
建物を避けて南西方向からアプローチして。


9:24
着陸。
搭乗者が降機して。


9:25
地上隊に申し送り。


9:25
隊員さんが戻ってきて。


9:27
離陸☆


9:27
おつかれさまでした〜♪
これにてホンダエアポートにRTB。

こちらは本庄(旧児玉町)の訓練に転戦するため、国道17号線をノースバウンド開始!
本庄市内に入るあたりの渋滞にハマっていると、なにやらB3、しかもJA6508(話題のアレを付けている機体)のニオイがプンプンしてきました。
どーしよっかな〜と迷いながら、転戦ルート上の本庄児玉ICに差し掛かり、「高速道路だし、急いで行けば」間に合うかな(~ー~)ニマとたっちあんどごーで群馬ヘリポートに行ってみることに決定。





群馬ヘリポート。

「高速道路を急いで行った」ので早く着きました^^


10:22
話題の"ジャイロンFS"♪


10:33
"日本で唯一のGYRON FS搭載ヘリコプター"(朝日航洋さんHPより)JA6508/AS350B3。
この後離陸して北東方向へ行ってしまいました。

で、また「急いで」本庄へ。




本庄市総合防災訓練@金屋小学校

駐車場あるのかな〜と思ったら、ちゃんと最寄りに大駐車場がありました^^
めでたしめでたし。


11:24
金屋小学校であります。
訓練自体は9時から12時なので、残りあと30分という一番盛り上がっているところに着いたのでした。


11:27
児玉方面隊の消防分団車両も登場。


11:34
体育館に向かって一斉放水開始!





「あらかわ2」登場♪



11:45
今度は「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)がやってきました。


11:45
テントでおとなしくしていた子供たちが校庭に飛び出して無秩序状態になっております^^;


11:47
ダブルホイストで隊員さんが降下。


11:49
ぐるっと一周して「あらかわ2」が再びアプローチ。


11:50
要救さん一人目を救助。


11:51
続いて二人目も救助。


11:52
まもなく機内に収容。
こちらの要救さん、子供たちの大歓声に向かって笑顔で手を振っていました。
もしかしたら金屋小学校の先生なのかな?^^


11:52
要救さんを収容、ドアクローズして現場を離脱。


11:53
またぐるっと回ってハイスピードローパスで会場を通過♪


11:53
この後、市内某所の場外で要救さんを降ろしてホンダエアポートへRTB。おつかれさまでした〜♪



BACK