2009/11/07
秋季消防演習@千葉県千葉市緑区
〜ドクターヘリ@埼玉県川越市



千葉県へ千葉消ヘリを見に行こうツアー2。

秋の火災予防運動(11/9〜15)の一環として、千葉消ヘリが参加する消防演習があるらしい。しかも土曜日。しかも駅から歩いて行けそうな場所…(・_☆キラーン!
…という状況が二週連続で発生しました。前回は緑消防署主催、今回は中央消防署主催。さらに9日の月曜日には稲毛消防署主催の訓練もあるらしい(行けないけど)。
今まで千葉消ヘリのローカル訓練なんて、出初式以外は行ったことないのにねえ。最近の流れは一体どーなってるんでしょ?(笑)


アリオ蘇我。

先週で東京駅内での乗り換え時間が読めたので、1本遅い電車で出発して、1本早い東京発7:11京葉線快速に乗り換え。蘇我駅に7:58に到着♪
近いので今回は特急に乗らずに済みました^^;


8:26
蘇我駅から徒歩約1.3キロで訓練会場のアリオ蘇我に到着。
うーん逆光かも。。
今日は駐車場内は「関係者以外入らないでね」で行なわれるそうですが、
外周には邪魔になるようなフェンスが無いので特に問題なしです。


8:46
「安全管理」の腕章をした隊員さんが続々と一番高いところへ登っていきます。



8:48
「おおとり2」が遠めで旋回。スタンバイ完了。






訓練開始!

「激しい揺れをともなう地震により、店舗内で火災が発生した」という想定で訓練が始まりました。

8:53
緑消防署 越T−2
出場!

 

8:53
緑消防署 緑R−1


8:53
中央消防署 中L−1

 

8:54
中央消防署 中O−2
指揮隊現着。

この他に反対側の入口から現場入りした車両も多々あり。



9:03
店舗内から次々と避難してきます。



9:03
煙体験ハウスを通って駐車場に出てくるようになっていました。
まさにリアル避難訓練ですな。






消防ヘリ2出場!


9:04
千葉市消防局航空隊「おおとり2」(JA119C/AS365N2)が現場上空へのアプローチ開始。



9:05
もうちょっと建物寄りを通るかと思ったら。。



9:05
微妙な腹でした^^;



9:05
そして、サークリングして屋上の逃げ遅れ者ピックアップのためアプローチを開始。



9:05
ここがピックアップポイントでした。



9:06
隊員さん1名がホイストで降下を開始。



9:06
降下中。降下中。
なんか違和感があるのは航空用ヘルメットじゃないから…かな?



9:06
要救さんにサバイバースリングを縛着して吊り上げ開始。



9:06
まもなく要救さんと隊員さんを機内に収容。
その後、現場を一旦離脱。

訓練開始早々にヘリ救助するというシナリオは前回と同じでした。






訓練はさらに続きます。

さらに第二出場隊が増強。


9:07
中央消防署 中O−2
現着。

 

9:07
中央消防署 中N−1
救急隊員さんの搬送(人輸?(笑))と機材搬送(物輸?(笑))のようでした。


9:09
東京ガスさんの緊急車両フォーメーションも現着。

 

9:10
中央消防署宮崎出張所 宮E−1、
中央消防署蘇我出張所 蘇E−1が現着。



9:12
ちょっとアングル変更。
駐車場中央にエアーテントが設営され、救急隊が活動中。
救助隊、消防隊は建物沿いに展開しております。



9:14
はしご隊3隊活動中。



9:15
要救さんを斜めロープブリッジで救出。






ちょい移動。

一斉放水の前に国道357号線稲荷交差点の歩道橋に移動。


9:21
わざわざ一斉放水が見えない方にポジションチェンジするのには、ちゃんとした計算があるのであります。



9:22
一斉放水開始♪と同時に、帰ってきた「おおとり2」がローパス進入開始。



9:22
アプローチ。
会場側に居たら逆光なんだと思ってこっちに来たんですけど。。



9:22
コパイさんとキャビンの隊員さんに発見されてしまいました(笑)。


9:22
トップ気味の光線なので、反対側に居ても同じくらいだったかもしれないなあ(^^;



9:23
おつかれさまでした〜(^^)o


今回はローパスのコースが事前に天から聞こえてきた(謎)ので、予め場所取りをしてみたんですが、結果的にあまり変わらなかったかも(笑)。





帰る方向でまったりするか、大宮で髪を切るか

先週とほぼ同じ状況ですが、今日は茨城へは行きません(笑)。
そろそろ髪を切りたい我慢の限界に近かったので、蘇我→南船橋→南浦和→大宮で床屋さんに転戦。
18年間行きつけの床屋さんなので、多少遠くてもココに行きたいのであります(^^)。

で、今日はそんなに混んでなかったので無事カット終了。
まだ13時なので、例のごとく好青年k氏を甘い言葉で宮原駅まで誘い出し、「埼玉医大まで(・_・)ノ」とタクシー扱い(笑)。


埼玉医科大学川越総合医療センター@埼玉県川越市。

好青年タクシー(笑)で14時頃に埼玉医大に現着♪
今日は何(何番のレジの機体)が居るかな〜?と思ったら実働出場中のようで、ヘリポートは空っぽ。。ということは飛んでるとこが撮れるというわけですな(・_☆キラーン!


14:22
待つことしばし、朝日航洋さんのJA6914/MD900が戻ってきました。
患者さんの搬送無しが無くて平和な感じ(笑)だったので、降りてきた皆さんにご挨拶(^^)
見憶えあるようなヒトがカメラを構えているのが、田んぼ2枚先から見えてたよと笑われました^^;





ドクターヘリ、エンジンスタート!ドクターヘリ、エンジンスタート!

30分ほどまったりとしていたら再度出場要請が入り、空気が一瞬で変わりました。


14:50:20(<Exifメタ情報によると)
エンジンスタート。



14:51:49
搬送車で到着したフライトドクター、フライトナースが搭乗。



14:52:40
離陸☆
おー、エンジンスタートから2分20秒。。スゴイ。



14:52:53
TA級で斜め後ろに上昇して。。



14:52:58
バォーーンと加速☆



14:53
レフトターンして秩父方面へ。
がんばって〜(*・_・)o


戻ってくる頃には日が陰っているだろうから、とりあえず埼玉医大は撤収。
越辺川秘密基地でウハウハ〜(~ー~)♪なのを撮って、ホンダエアポートに転戦して埼玉県防災航空隊「あらかわ2」の帰り待ち。
ちょうどドクターヘリが戻ってくるとき(14時ころ)、秩父の方へ山岳救助アクチュアルで出場した「あらかわ2」とすれ違ったそうなんですがなかなか帰ってきません。

結局「あらかわ2」が戻ってきたのは日没ギリギリ。暗すぎて撮りませんでした。ゴメンナサイ。
お話を聞くと、秩父防災基地でドクターヘリとランデブーしたそうで^^;
早めに決断して秩父防災基地に行ってツーショットを撮ればよかったねえ(笑)>好青年k氏

そうすればタクシー代を踏み倒したうえに西武秩父駅からニューレッドアローに乗って帰れたのになあ。。<やっぱり怖いおじさんだ(爆)。


BACK