2009/10/24 見沼区防災訓練@埼玉県さいたま市


埼玉県へ「あらかわ2」を見に行こうツアー。

最寄駅から乗継ぎ無しで春日部に行けてしまう(2時間掛かりますが(笑))という地の利を活かし、春日部駅から5駅目の七里駅の近くで行なわれる「見沼区防災訓練」に出動(・_・)ノ


毎度おなじみの春おか公園。

七里駅から場外までは約1.3Km。。
歩けないことはないけど、決して近いわけでもない、まだ腰も痛いし。。帰りも歩いたら足がツるかも…というビミョーな距離でした。


8:43
まずは「まるえっち」を確認(・_・)v



9:02
「発煙筒」も確認(・_・)b ヨシ (笑)。



9:04
訓練開始。
会場では開会式が進行中です。



9:21
さいたま市消防団車両出場。

 

9:28
飲料水や救援物資を搬送する車両を大宮東警察署のPCが先導。


9:59
住民災害対応訓練(倒壊家屋からの救出救護)。
このリヤカーで、資機材や傷病者、自力歩行困難者を搬送してました。


10:00
倒壊家屋の下敷き252。




10:36
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が待機空域に到着。



10:39
発煙筒に点火して、「あらかわ2」の誘導を開始。



10:40
場外に東側からアプローチ。



10:40
まもなく着陸。



10:40
着陸♪
脚立を持って来なかったので、ちょうど目の高さくらいのフェンスが邪魔なわけであります(・_・;
というわけで、D200には無かった新兵器「ライブビュー」発動!
カメラを頭の上まで持ち上げた状態で、アングルを確認しながらパチパチ☆と連写してみるテスト。。
ヘリを撮るのに「ライブビュー」なんて要らないだろーと思ってましたが、こういうときに意外と役に立つんですねえ。



10:41
傷病者を搬送してきた「救急見沼1」に航空隊員さんが接触。



10:41
「あらかわ2」から隊員さんが航空担架を持って「救急見沼1」へ。



10:42
ランデブー中。


10:42
傷病者を航空隊の担架に乗せ換えて。。


10:43
「あらかわ2」へ搬送。



10:43
機内に収容。



10:44
救急隊は撤収。



10:45
ちなみにライブビューを使わないで、フツーに目の高さでカメラを構えて撮るとこんな感じ。
フェンスが邪魔です。



10:45
離陸準備完了。安全確認OK!


10:45
上がれー


10:45
離陸☆



10:46
上昇〜♪



10:46
北寄りに向きを変えながらさらに上昇〜〜♪


10:46
これにてホンダエアポートにRTB。おつかれさまでした〜♪






さて。

現地で「偶然」好青年k氏に遭遇(決して呼び出したわけではありません)したので、
埼玉医大〜朝日川越〜ホンダエアポートに連れてけ(・_・)ノと強要、もとい、行きたくありませんか(^^? と持ちかけ、さっそくk氏のクルマで移動開始♪


11:53
埼玉医科大学川越総合医療センターに到着。
本日の埼玉県ドクターヘリ1はJA6914/MD900でした。



12:47
越辺川秘密基地であ〜んなのを撮った後、ホンダエアポートに転戦。
イーストサイドのJA44MT/R44をげっと。

最終的に大宮の床屋さんまで送ってもらいました^^; 毎度べりーさんくす>好青年k氏

その後@
結局、床屋さんが大入り満員で1時間50分待ち(涙)だったため、目的は果たせずスゴスゴとバスと電車を乗り継いでRTBしたのでありました。また行かなきゃ^^;

その後A
翌日の昼も、好青年k氏と山梨で「はらとら」を食っていたりするのでありました(笑)。


BACK