2009/09/19 埼玉県防災航空センター自隊訓練@ホンダエアポート


本田航空さんのハンガー前でなにやらあやしい動きが。。


確信犯的(?)に寝坊して行った東ヘリからホンダエアポートに転戦。
でも、お目当ての機体がなかなか帰ってきません。

すると、エプロン前の土手の上にハーネスを付けた状態の防災航空隊の隊員さんが集まってきました。


滑落者救助を想定した、ヘリを使わない自隊訓練

なんだそうです。せっかくなので見学することにしました(・_・)v

16:17
「隊員さんがヘリから降下」したところ。
(「徒歩で到着」したところかも^^;)


16:18
ロープで安全を確保しながら、斜面の下に居る滑落者にアプローチします。


16:20
航空担架を背負った二人目の隊員さんも降下。


16:27
アングルを変えてみるとこんな感じの訓練場所です。

16:38
要救さんを引き上げるための滑車を設置中。


16:39
収容に備え、畳んであった航空担架を展開。


16:40
バックボードに縛着された要救さんを滑落現場からピックアップポイントまで引き上げました。


16:41
要救さんの側に航空担架を移動。


16:42
要救さんをバックボードごと持ち上げて。。


16:42
航空担架に載せて、さらに縛着。


16:44
ピックアップ準備完了!

というところまでで、今回の訓練は終了。


16:46
じゃあ、撤収の準備を始めてください。


16:51
撤収!


16:51
斜面を降りて、そのまままっすぐ航空隊の格納庫へ。
要救さんの搬送の訓練も兼ねてたのかな(笑)。

おつかれさまでした!!

普段はなかなか近くで見れない「ヘリで降りてから〜要救さんをピックアップするまで」の手順なんですが、今回はこんな間近で見れて非常にラッキーでした(^^)


BACK