2009/09/19 ちょっとだけインディ・ジャパン@あちこち


山形空港フェスティバルで新型「がっさん」と遊ぼう(案)

9月19日は山形空港フェスティバル。順光バリバリ☆で展示される山形県警さんのアグスタ「がっさん」を撮り放題であります(おそらく)。
と、思い立ったのが9月16日(遅)。シルバーウィーク初日の「つばさ101号」指定席は既に満員御礼だったのでした(・_・;;
しかし、たまたま前日の18日に上野で飲み会が決まりました。飲んだ後で戻ってくるのはシンドイなあ。上野で泊まっちゃうか。…泊まる?(・_☆キラーン
というわけで、上野で泊まって、翌朝、東京駅までちょこっと山手線で行って「つばさ101号」の自由席に並んじゃおうかと(~ー~)ニマ
いつもながらすばらしいアイディア(自画自賛笑)。


で、飲み過ぎて夜なかなか寝れなくて、朝3時に寝たら目が覚めたのは6時40分。すでに「つばさ101号」は東京どころか大宮を発車している時間だったのでした(o_ _)oパタッ
でもまあ、カメラも持ってきてるし、このまま朝っぱらの東ヘリにディスティネーション・チェンジ。


久々の東ヘリだぁ。

東ヘリ着は「つばさ101号」が高畠駅に到着したであろう8時35分でした。

8:41
海外アビオテックさんのショールーム(?)にドクヘリカラーのアグスタ・グランドを発見☆
すげー(~□~;)

後で聞いたら、あちこちのショーに展示されたことのあるモックアップなんだそうです。。。
やっぱり「うらしまたらお」なワタシ。。


8:50
V1スポット(笑)に白い350が居るなあ〜と思ったら、おなじみ本田航空さんのJA9438/AS350Bでした。
こんなところで会えるとは感激至極であります。


8:55
O機長の操縦で葛西ディパーチャー〜ノースバウンド。いってらっしゃ〜い♪
本田航空さんが東ヘリ発の人輸をするってことは…もしかして今日ってインディ(・_・?

気が付くのが遅いらしい(笑)。





@ホンダエアポート

東ヘリで「報道機なのにヘリポートからTA級の垂直上昇できちゃうヘリ」を撮った後、狙撃兵ま氏のクルマに載せていただき、インディ対応機が戻ってくるであろうホンダエアポートに転戦(・_・)ノ


15:45
埼玉県防災航空隊「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)がテストフライトに出発☆
おひさしぶりです(^^)o

この後、土手で自隊訓練が行われていたのでちゃっかり見学させてもらいました^^


16:06
TBS取材機JA06HD/S76Cがホンダエアポート上空をノースバウンド。
ウチに帰ってニュースを見たら「荒船山」の空撮映像が流れていました。
取材おつかれさまです。


16:15
もてぎ→東ヘリ、もてぎ→ホンダエアポートの人輸を終えて、JA9438はこれにてミッション終了。
おつかれさまでした!


17:12
一部で話題のJA815H/EC135P2+(ヒラタ学園)が、もてぎでのEMSスタンバイを終えて戻ってきました。
ハンガー前にアプローチ。


17:12
まもなくランディング。


17:18
エマフロが付いていて、スキッドが長いのでJA02HAとは雰囲気が違いますね〜。
んー、もしかして、この子ってロー・スキッド??


17:20
ハ〜イ、しまっちゃおうね〜♪

この子は翌日、神戸に帰っていったそうです。
おつかれさまでした^^


結果的にホンダエアポートにも行けたし、めでたしめでたしということで^^

インディの次はF−1@戻ってきた鈴鹿☆ですね。
本田航空さんがんばって(^^)o


BACK