2009/01/18 平成21年川口市震災消防総合演習@埼玉県川口市


今年もジンクスはあるのか?

 2008年は「さいたま市出初式」とダブったのでこちらには来れず(△)。
 2007年ヘリがキャンセル(×)。
 2006年ハイスピードローパスを4回!もやっちゃうという大盤振る舞い(◎)。
 2005年は天候不良のため訓練自体が中止(×)。
 2004年は前半でローパスを2回やったものの、時間の都合?で、最後の空中消火とローパスが中止(△)。
 2003年は旧「あらかわ」と「あらかわ2」の2機が出場して、荒川からの自吸水〜空中消火まで披露♪(◎)。

 今年は埼玉県ドクターヘリも来る予定と聞いておりますが、さてどうなるんでしょうか??


@三領運動場

「川口西中学校」に川口駅からバスで到着。徒歩10分弱で現着。
初めて公共交通機関で来ましたが、意外と交通の便がヨイ場所だったのでした。


9:25
まさにCDG。「シャルル・ド・ゴール」ではなくて「ちょー・どん・ぐもり」。
逆光が緩和されるだけマシかな。

救急車の先、木立の向こうのグラウンドが埼玉県ドクターヘリのシミュレーションを行ったトコだったりします。





「あらかわ1」登場。

このちょっと前に「埼玉県ドクターヘリ」は実動の現場に出場しため、キャンセルほぼ確定(泣)。
さすが川口のジンクスは生きてましたねえ(汗)。


10:00
埼玉県防災航空隊「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が時間ぴったりに上空に進入。


10:00
足が出たまま、ゆっくりめに通過(ハイスピードローパスではない)。


10:02
会場各地から白煙が上昇。


10:04
今は降りないはずなんですが、場外でも誘導用の発煙筒を焚いてます。


10:08
被害状況偵察のため、上空を何周かしてから「彩湖のほう」に一旦ブレイク。


10:12
街区延焼阻止訓練。ホースを延長して、荒川に向かって放水♪


10:15
大型バスを含む複数台の車両が関係する交通事故が発生したという想定で、川口市消防本部の支援車が出場。


10:17
救助工作車、指揮車など続々と現着し、現場指揮本部を設営。


10:21
コレ、スーパーアンビュランスみたいに横に広がるんですね(^^)。
マギー審司氏なら「でっかくなっちゃった!」というところかも。





埼玉県防災航空隊による後方医療搬送。



10:25
川口市立医療センターのドクターカーにより、救助された重篤傷病者が場外に搬送されてきました。


10:26
機体誘導のため発煙筒に点火。


10:27
「あらかわ1」が再び登場。まもなく着陸。


10:27
「あらかわ1」着陸後、ドクターカーが前進。


10:28
降機した航空隊員さんがドクターカーに向かい、傷病者・ドクター・ナースと合流。


10:29
「カメラ・取材はここまでよ」と制止しないと、皆さんゾロゾロと機体まで付いて行きそうな勢いでした^^;
例年、ココは無法地帯と化してますからねえ(笑)。


10:30
「あらかわ1」に搬送。


10:30
要救を機内に収容。


10:31
市立川口医療センターのDMAT隊員が退避。


10:31
機体に接近します、よ!


10:31
隊員さんが再び搭乗して。


10:33
離陸☆
この時点で真正面・50mくらいのとこにカメラマン氏が居ました^^;
まさに三領無法地帯(笑)。


10:33
そんなことしてると航空隊出入り禁止になりそうなので、ワタシはおとなしく外周から^^;


10:33
市立川口医療センター屋上HPへ。





一斉放水&上空通過(=ハイスピードローパス?(・_☆キラーン)



10:34
街区延焼阻止訓練は、まだまだ続行中。
長距離・長時間が街区延焼阻止のポイントのようです。


10:39
来るべき最後のハイスピードローパスに備え、土手に上がりました。


10:44
一斉放水の向こう側をアンヨを出したまま、ゆーっくり飛行(ハイスピードローパスではない)。


10:44
はしご車の向こうをゆーっくり通過(ハイスピードローパスではない)。


10:45
ライトターンして上昇〜アンヨを引っ込めてホンダエアポートにRTB。
おつかれさまでした〜(^^)o





訓練終了〜閉会式。



10:46
無数のホースが並んでます。
秩父の空撮を思い出してしまいました^^


10:49
閉会式のため集合!

ローパスもドクヘリもなかったので凹んでしまい、閉会式は見ずに撤収。

会場で合流した大家サンと西川口駅前のモスバーガーに転戦して、やけ食いして帰りました。(やけ食いしたのはワタシだけですが)


BACK