2008/01/13 平成20年さいたま市消防出初式@埼玉県さいたま市


出初め戦線も終盤。

平成20年さいたま市消防出初式
(自治体消防制度60周年記念事業)

  新春を飾る平成20年さいたま市消防出初式を開催します。
 木やり流しや鳶組合のはしご乗り、消防車両の行進や訓練展示、一斉放水を予定しています。
 昭和23年3月7日に消防組織法が施行され、自治体消防制度が誕生してから平成20年で60周年を迎えることから、記念事業といたしまた。
  日時 平成20年1月13日 日曜日 午前10時から12時
      天候等により中止となる場合があります。
  場所 浦和競馬場(さいたま市南区大谷場1−8)


終盤というか、今年は6日と13日がほとんどなんですが(笑)。


浦和競馬場。

初詣へ行くのは忘れていても、地元さいたま市の出初め式は行かねばなりますまい。
ということで、午前10時の開始時間の1時間以上前に現着。駐車場もガラガラ。
どこに止めれば出る時(←かなり出口渋滞する)に楽かな〜?と余計なことを考える余裕があるくらいガラガラで実際に2、3回ポジションチェンジしてみたりしました(^^;

その後、車内に居てもしょうがないので競馬場内の場外へ。


10:44
埼玉県防災航空センター「あらかわ1」(JA31TM/AS365N3)が浦和競馬場上空をノースバウンド。
「平成20年川口市震災消防総合演習」からの帰投のようであります。
川口では上空偵察〜現場着陸〜川口市立医療センター屋上HPまでの搬送〜再び現場上空に戻ったようで。ローパスも3、4回やったのかな?(笑)。





「あらかわ2」着陸。

「あらかわ1」の通過後、入れ替わるように「あらかわ2」が会場上空に到着。


10:50
北〜東〜南と回って、南南西からアプローチ。
逆光です(涙)。


10:51
安全員さんが誘導。
もやーっとしているのは発煙筒の煙です。


10:52
着陸!


10:55
給水のためポンプ車が接近。


10:56
給水中。


10:57
ん?何があるのかな?^^;


11:06
給水終了して、ポンプ車が退避。
今年は機体展示はないようで、ギャラリーは遠巻きに見ております。
去年は大変でしたもんね^^;


11:13
陽が出たり、雲で陰ったり、北風もぼーぼー吹いてて今日はサブイです。


11:26
そろそろ時間。


11:27
エンジンスタート!


11:28
で、隊員さんが搭乗。


11:28
搭乗は右側からだったので、ちゃんと見えませんでした。


11:32
会場の進行の様子をみながら、しばし待機。


11:36
離陸!


11:36
こんなとこに去年はマンションあったっけ?^^;


11:37
上昇♪





空中消火。

そういえば、今日はまだ会場を見てませんでした(笑)。


11:45
あらためまして出初式の会場です。


11:45
一斉放水開始!


11:46
会場南側でホールドしていた「あらかわ2」が進入。


11:46
ゆーっくり入ってきて。。


11:46
ざばーーっ♪


11:47
会場北側へブレイク。
このまま帰っちゃうのかな〜?と思いつつ見ていると、右旋回して東側へ回り込んでいく様子。。(・_☆キラーン


11:47
向こう正面から。。


11:47
スタンドの方に向かって。。


11:47
ローパス、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

場外ランディングと空中消火だけかな?と思ったら、最後にちゃんとお約束やってくれました(^-^)。

帰りは駐車場にゆっくりめに戻ったので、朝と同じくらいガラガラ(笑)。試行錯誤した苦労はあまり報われませんでした^^;


BACK