2009/01/15 平成21年埼玉県警察年頭視閲式@埼玉県上尾市


そういえば視閲式って行ったこと無かった…よなあ?たぶん。。

ワタシの中での視閲式は『ディープな警察マニアのみなさんで埋め尽くされた会場で、ヘリは特に救出救助をやるわけでもなく上空を通過するだけ、
しかも逆光(←なぜかこういう印象^^;)』という超ネガティブなイメージがありまして(汗)。

そんな中、埼玉県警の2機フォーメーションが撮れそうだし、会場はウチからも結構近いし、時間も13時開始だし、なんとなく行ってみるかな〜という気になりました。
バス路線・時刻を調べると、会場の「さいたま水上公園」直近のバス停を通るコミュニティバスがあるものの、時間がイマイチ合わず。
でも、いつものバス停から反対方面に乗れば、バス停を降りてからちょっと歩くけれど、本数もあり(1時間に9本!)、これはかなり便利な感じ。

で、当日は適当にウチを出て、バス停で待つこと2、3分でやってきたバスに乗り、「上尾運動公園」バス停で下車。
よーし歩くぞ(・_・)ノ



@さいたま水上公園



12:39
バス停から徒歩約800mで入口に到着しました。
ここからさらに600m先が会場です。





視閲式始まる。

ヘリと違って、上を通るわけじゃないので、撮るためには場所取りが大変(汗)。


13:02
「視閲官入場」
儀仗隊のサイドカーに先導されて黒塗りの車列が入場し、視閲官の面々が雛壇へ登壇。


13:04
南西角から見た会場はこんな感じ。


13:05
「国旗掲揚」

 
13:06
「受閲報告」


13:09
「巡閲」
オープンカーの「巡閲1」号に県警本部長、同じくオープンカーの「巡閲2」号に県知事と警察委員長か公安委員長?、
以降「巡閲6」号までの車両に視閲官が乗車して部隊を巡閲。

屋根付きの「巡閲3」号以降の方がぬくぬく出来ます。
VIPは大変ですね^^



13:17
白バイ演技のため、徒歩・車両の各部隊が退場。


13:17
しろばいいっぱい。


13:24
「白バイの走行演技」
動画じゃないとなんだか分からないので、画像は1枚だけにしておきます。





航空機部隊行進

白バイ演技が終わった時点で一旦すき間を放棄した(ワタシよりももっと貪欲に撮りたそうな人たちの殺気に負けた)ので、徒歩部隊は撮れませんでした。
まあ、どっちみち、ヘリを撮るにはもうちょっと下がらなきゃいけないわけですし。


13:36
北から南への部隊行進であるため、北西の風にも関わらずヘリも北からの進入なのでした。
でも、なんか1機しか姿が見えないんですけど。。(汗)。


13:37
埼玉県警航空隊「さきたま」(JA9440/B206L4)がヘリテレしながらゆっくりパス。


13:37
来年はJA323N/A109Eが来るのかな〜なんて期待していると、「むさし」が来たりするわけだ(笑)。


13:37
会場通過してから右旋回(既に逆光)。会場西側を通過(林で見えない)した後は、通常警らに移行。
おつかれさまでした〜(^^)o

というわけで2機フォーメーション撮りという野望は妄想のまま終わってしまいました。
今回、「むさし」はやんごとない理由で来れなかったようです。
もしかしたら来年はJA323NとJA6814の2機ともやんごとない理由にハマってしまったりして<さいあくだー(泣)。





車両部隊行進



13:39
「白バイ部隊」


13:39
「埼玉県警察本部 地域部 自動車警ら隊」の旗を掲げた指揮車。


13:40
「自動車警ら隊」のゼロクラウン×4台。


13:41
「交通機動隊」のインプレッサ×2台。


13:41
「交通機動隊」のゼロクラウン×2台。


13:41
「交通機動隊」のY31セドリック×2台。


13:41
「高速道路交通警察隊」(たぶん)のランドクルーザー。


13:41
「高速道路交通警察隊」のR34スカイラインGT−R×4台。
大宮、熊谷、所沢、春日部ナンバーが各1台ずつ出場していました。
川越ナンバーのGT−Rはあるのかな??


13:42
「機動捜査隊」のスカイライン(V34、V36)×6台。
公衆の面前にナンバーをさらさないように配慮されてました。
なので、配慮されてない方のPCのナンバーはこちらもあえて配慮せずに画像を出しちゃいます。


13:42
「広域緊急援助隊車両部隊」のオフロードバイク×5台。


13:43
「広域緊急援助隊車両部隊」の救助工作車。


13:43
「広域緊急援助隊車両部隊」の水難救助車。


13:43
トリは
「広域緊急援助隊車両部隊」の災害用特殊車両(ウニモグ)。
2008/8の「防災フェア2008inさいたま」で中撮りしたような気が…(・_☆キラーン


13:57
車両部隊行進も終わり、反対側(入口側)に移動。
ちょうど雛壇の後ろを通っているときに来賓祝辞で県知事が挨拶していたので、この時点では国旗降納に近いくらいだったような。





ふれあい広場、であります。

白バイやパトカーと一般庶民が触れ合うのであります。


14:03
視閲式会場の若干高齢ご近所カメラマン・警察マニアの殺気立った感じとはうってかわって、
こちらは子供連れのみなさんが殺気立っていました。。


しろばい。

 

ぱとかー。


ちょっとちがうぱとかー。


ドアのマークには「埼玉県警特救班/P-REX」、
ブルゾンの背中には「RESCUE EXPERT TEAM/RANGER DEPT.」
と書いてありました。


ばす。


けんけいマスコットの「ポッポくん」。
コバトンと同じくシラコバトの妖精(笑)です。







撤収♪



14:07
ココは埼玉県の県営施設で、また国体の会場でもあったことから、アチコチにコバトンが居ます(^^)

コバトンに見送られて再びバス停まで歩き、待つこと約1分で大宮駅東口行きのバスが来ました。まるで俺様専用ダイヤであります(笑)。
10分ほどで降りて、マルエツで食料とコーラを調達してRTB。

クルマじゃなきゃ行けないよなーと思っていた割に、調べてみたら意外と便利なロケーションだったのでした。コレなら来年も行けるかな。



BACK