2009/01/12 平成21年春日部市消防団出初式@埼玉県春日部市


福岡県で「ホワイトバード」付き出初式、、かあ。。

↑は予算の都合上無理(T-T)。というわけで今日は春日部の出初式。
春日部へは東武野田線の北大宮駅(いつものマルエツより若干近い^^)から乗れるので、ちょっと楽なのであります。。

8:37発の電車で8:57に春日部に到着して駅前のTULLY'Sでしばしテクラン。9:25発のAsahiバスに乗って数分で「大沼公園前」に到着。
名前の通り、「大沼公園」の目の前にバス停があるため、場外マニアの利便性が非常に高いつくりとなっております(^^)。



@大沼公園



9:38
支援隊の春日部1が既に到着済みでした。


9:46
去年はこのへんから撮ってたよな〜
でも今年は北風だからおととしみたいな絵になるのかな〜


9:53
5回目ともなると同じ絵ばっかりなので、遠め、かつ高い位置からちょっと冒険してみることに。
でも、ここからだと木が邪魔か?(汗)。


9:59
春日部1が近隣広報に出発。
毎年この時点で「ヘリはキャンセルになったの(・_・?」と焦りますが
毎回、吹き流しが残されているのに気が付いて安心するという事の繰り返しです(・_・;


10:01
「ヘリが降りるので、グラウンドには入らないように」と、公園南側で広報中。


10:05
ぐるっと1周して戻ってきました。





「あらかわ2」が会場上空に登場

高いところに居るので、微妙に会場が見えるんですよねえ。陽炎が立つくらい遠いけど^^;


10:17
埼玉県防災航空隊「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が会場上空に到着して旋回中。


10:21
市民文化会館に隊員さんが降下。


10:23
って、肝心な時に吹き流しが転倒してしまいました^^;
意外と風が強かったみたい。


10:24
一旦離脱。


10:26
再び進入して重傷者の担架と隊員さん1名を吊り上げ。


10:30
続いて軽傷者と隊員さん1名を吊り上げ。


10:31
現場を離脱して。


10:32
大沼公園場外に向かってきました〜♪





着陸しまーす。



10:33
安全確認完了までちょっと旋回。


10:34
アプローチを開始。


10:34
ちょっとくらい高くても、逆光である事には変わりはなかったようです^^;


10:34
着陸!


10:34
木と木の間なんですが、なんかビミョー^^;


10:35
要救さん2名と隊員さんが降機。


10:36
要救さんを引き渡した後、隊員さんは再び「あらかわ2」に搭乗。


10:36
全景はこんな感じ。


10:37
あがれ〜♪


10:37
木のすき間から離陸☆


10:37
上昇。


10:37
上昇↑


10:37
さらに上昇↑↑


10:37
ここから前進。


10:37
おつかれさまでした〜(・_・)o~


10:38
吹き流しを撤収。


10:43
これにて現場引き揚げ。おつかれさまでした!

帰りも便利なバスで春日部駅に戻り、塩ラーメン(超大盛り:食べ始めてから好みの麺じゃないのに気が付いた(涙))を食べてから北大宮経由でRTB。
クルマで移動するよりも速かったかも^^


BACK