2009/01/10 開港150周年記念新春安全・安心フェスティバル@神奈川県横浜市


今日は狭山市・千葉市・横浜市・川崎市・平塚市・浜松市・北広島市(?)、さてどこへ行く?

道警ヘリが中学校のグラウンドに降りる北広島市も捨てがたいトコだったんですが、ちょっと寒そうなので今回は辞退。
いろいろ迷ってイベントが2つ(空中消火、搭乗訓練)行なわれる横浜市に行くことにしました。

京浜東北線で横浜まで行こうかとも思ったものの、1時間半乗りっぱなしはツラいので、30分速く行ける湘南新宿ライン快速コースに決定。
大宮発10:00の快速平塚行きにチャレンジ!
が、しかし、意外と混んでいて座れず(涙)。
このまま1時間立ちっぱなしじゃ、横浜に着く前に足がツるな〜(泣)と思っていたら、池袋で半分くらいのヒトが降りて無事座れました。
寝たふりをしたり、沿線で出初式やってるのを探したりしているうちに横浜に到着。
みなとみらい線に乗り換えて日本大通り駅を11:10に下車。


@赤レンガ地区

みなとみらい線日本大通り駅から徒歩数分で現着。
横消航空隊の地上隊の方に「今日は午後の部もあるんですよ〜」と教えてもらいました。
12時過ぎの空中消火と12時半からの「はまっ子搭乗訓練」だけだと思っていたので、これはラッキー(^^)♪


11:31
赤レンガ地区に現着。
現場というか車両待機場所ですね^^;


11:43
海の方に回ってみると、いかにも水を撒きますよという体制の消防艇がスタンバイ。

こちらも南側(順光側)でスタンバイしていたら、
「会場中央で行なう一斉放水の水しぶきが風下のこちら側に間違いなく飛んできますよー」とハンドマイクで"アドバイス"を頂き、
背に腹は代えられないわい。。と北側(逆光側)に移動しました。


11:59
横消ヘリフォーメーションも遠くの方でスタンバイしております。





陸海空連携放水



12:04
横消ヘリフォーメーションが正面(北東方向)からアプローチ。


12:06
消防艇「よこはま」を挟んだ位置でホバリング。
やっぱりやや逆光です。まあしょうがない。


12:06
ざばーっ♪
なんで左の「はまちどり2」(JA98YH/AS365N2)だけ撒水するの?と思ったら、
右の「はまちどり1」(JA6740/AS365N2)にはFireAttackが付いてませんでした^^;


12:06
放水終了。ブレイク、レディ、、、ナウ!


12:06
どんどん離れて撮りようがなくなります^^;;


12:07
左にブレイクした「はまちどり2」。
右にブレイクした「はまちどり1」は追い切れませんでした。


12:08
消防艇「よこはま」は無限水利なので、どどどーっと放水し放題♪


12:09
横消ヘリはフォーメーションのまま、高いところを旋回して。。


12:12
地上の車両からも海に向けて一斉放水!
たしかに風下側に居たら大惨事でしたね、こりゃ^^;;


12:15
一斉放水に向かって再びフォーメーションで進入〜ブレイク!


12:15
「はまちどり2」は向かって左側にブレイク。


12:15
「はまちどり1」は向かって右側にブレイク!


12:16
次の現場にアプローチする「はまちどり1」をインサイト。

ワタシも急いで移動。





消防ヘリコプター搭乗訓練

搭乗訓練概要
開港150周年を記念して、次世代を担う「はまっ子」に実際の航空消防活動による、機体接近・搭乗・飛行・降機等の訓練を実施していただきます。
訓練をとおして、さまざまな感性(心)に伝わる体験をすることにより、これからの危機に対処できる「あわてない」能力を育成することを目的とします。


12:26
歩いてたら足がツるので、タクシーで移動^^
ワンメーター+αの800円で「次の現場『MM21ヘリポート』」に到着。

「はまちどり1」がエンジンカットして待機中でした。


12:28
搭乗訓練の参加者を乗せたバスが到着。


12:32
ご案内OK?


12:32
1組目ご案内〜♪


12:35
他の皆さんは手前側で待機。


12:36
1便目の搭乗が完了して。


12:37
離陸☆


12:41
1便目が戻ってきました。


12:42
MM21ヘリポートに着陸。


12:45
2便目離陸☆


12:58
正面寄りにアングルを変更して、アプローチ撮り


12:58
着陸おけ!


12:59
次の便の搭乗。


13:07
で、またアングル変更して、降りの真正面。


13:08
搭乗中。


13:17
2便目以降ずーっと太陽が雲に隠れていたんですが、最終便の離陸の頃にやっと陽が差しました(^^)。

で、この便の着陸後にエンジンカットして記念撮影が行われていましたが、
それを撮っていると会場での救助デモに間に合わなそうなので、途中で撤収^^;





取材は1機だけ?



13:27
毎日新聞さんの「レインボー」(JA20MP/EC135T1)がローパス♪





再び@赤レンガ地区

MM21ヘリポートで、神出鬼没な
I将軍に遭遇。赤レンガ地区まで載せてきてもらいました。
いつもいつもありがとうございます>
I将軍


13:52
MM21ヘリポートから「はまちどり1」が離陸。一旦横浜ヘリポートへRTB。


14:10
救助デモが行われる中央部分。
今度は水を撒かないので風下とか関係なし(^^)!
順光側でスタンバイ。

最初は石垣のところに居たんですが、ダウンウォッシュ対策のため5、6メートル後方まで規制されました。


14:15
突入合図待ち中。





救助デモンストレーション開始!



14:25
「はまちどり2」がアプローチ。


14:25
ローパス!
めちゃめちゃヒネってます^^
腹なのに陽が当りすぎ(笑)。


14:26
旋回して今度はゆっくり進入。


14:26
降下ポイントにアプローチ。


14:26
リペロープ投下。


14:26
リペロープが4セットということは…(・_☆キラーン


14:26
4人同時リペ降下!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

隊員さんも重ならず、ちょうどいいバラけ加減で最高ですっ♪


14:27
降下した隊員さんは救助活動現場へ。


14:27
リペロープを投下して。


14:27
降下ポイントを離脱。


14:27
おつかれさまでした〜♪


14:32
で、活動中。
…なんですが、TBSのドラマでレスキュー役を演じている若手芸能人(俳優ではない)も中に混じっているらしく、撮影不可とのこと。
どうりで要救が居る方向じゃないあたりから黄色い悲鳴が上がっていたわけです。

どれが役者さんだか分からんので、とりあえずモザイクかけときます。





サイゴー、イッパーツ!

若手芸能人には全く興味がないので、救助活動は遠くから眺めるだけ。
「はまちどり2」はまだミッションが残っているらしく、沖合でサークリングしております。


14:55
地上での演技終了に合わせて、観客の後ろ側から「はまちどり2」がハイスピードローパス進入!


14:55
会場かなり近くでヒネっていきました。

しかし、なんでココで陰っちゃうかな(泣)。





特別高度救助隊車両展示



横消さんの「特別高度救助隊」"SUPER RANGER"の車両展示であります。

「SR」のマークはTBSのドラマ特製であると公式ブログに書いてありました。


「機動第1」
(9610)

 

「機動資機材搬送」
(0513)


「機動高発泡」
(682)


「機動高発泡」の後部に「特泡」が積まれるところ


「機動支援」
(9611)


「機動支援」の斜め後ろ姿。



別アングル
というか、太陽が陰っちゃってどうにもなりません(泣)。


「機動けん引」
(9418)


ドーザー車
(9519)

11/20の緊消隊関東BLでは「SR」マークは無かったようです。
ということはやっぱり番組特製なのかな?


「スーパーファイター327」
(700)

そういえば「SR」のマークが無いんですが、
コレは対象外なんですかねえ?


「スーパーファイター327」の真横。
そろそろ引退なんだそうな。


これにて撤収♪
みなとみらい線日本大通り駅から横浜駅に出て、湘南新宿ライン北行に座れたのでそのままダイレクト大宮。らくちんでした♪





朝・昼抜きだったので。。

大宮に着いて、ひさびさ(約1週間ぶり)にさくら水産に行っちゃいましたとさ。


たこざんぎを食べて明日もがんばろぅ!!

 

締めはやっぱりカレーでしょ。





BACK